見出し画像

Small Circle of Friends presents 『detective TAKEI FUMIRA / music & hisstory』タイムスリップはつづく。

『detective TAKEI FUMIRA / music & his story』探偵「タケイフミラ.」
はそもそもなぜ生まれたか?

さらにタイムスリップ、タイムスリップ…。

Small Circle of Friendsは1993年に「United Future Organization」のレ
ーベル『Brownswood Records』のコンピ「Multidirection」でデビュー
。いきなりタケイフミラ.から脱線です。だけど、ソコ無くしてタケイフ
ミラ.はデビューしていなかっただろうから。

2007年タケイフミラ.発売、歌い始めて14年後の出来事です。

1stアルバム「WONDER」から、8thアルバム「SPECIAL」を過ごし発売
した探偵の物語。

今はなき、科学と学習って覚えていますか?連載されていた推理クイズマン
ガ「名探偵 荒馬宗介」あらまあ〜そうかい!なんと昭和な響き。83年頃の
お話です。

でもちょっとエスプリ漂う、きっと当時は洒落たセンスのそのネーミングから設定は、14年を音楽制作してきた私たちにとって、私たちでない私たちを
作る上で恰好の素材だったんじゃないのか。

登場人物や、設定など仔細な内容は様々な他のモノからの引用もあるけれ
ど、大まかに荒馬さんの理科や科学でハイブリッド?に解き明かす(明かしてたかな?)手法が、メンタルに訴えかけるのではない科学の力というスッ
パリした「爽快さ」がいいんだね。


興味があれば「名探偵 荒馬宗介」キンドル版で発売されています。小学4〜5年生用。

読み直してみるかな?

 

デビュー曲「Sittin' on the Fence [Back to 1993]」厳密には「Multidirection」
版とは異なる音だけど。時代はビートメーカーやトラックメーカーじゃなく
プロデューサーって言葉の方が主流だった時代。いえ、SNSもなかった時代
。面白いね。

聴いてみて。




そして、未だタイムスリップ.....。

では、また。

detective TAKEI FUMIRA



いつもサポート下さりありがとうございます。これまでのご支援合わせ2021年12月1日に12枚目のアルバム「cell」発売が決定いたしました。CD、サブスクともに発売いたしますが殊にフィジカルについてみなさんのサポートなくして叶わなかったと思います。ありがとうございます!サツキリキ