見出し画像

2021.9.8 _ beats from scratch

@scof75@azuma75 のinstagramのどちらかで
制作しているところをインスタライヴし始めました。
んでそのままIGTVに保管。
タイトルは今のところ『studio75 night works』

前々から制作風景を観てもらいたいよね
と話していて
スタジオ75の大模様替えもちょっと落ち着いたところで
じゃちょっとやってみよう
となったのでした。

ざっくり”制作風景”とはいっても
いろんな”場面”があるわけで
ひたすらドラムばかり作っているときや
メロディーが浮かぶのを待ってボーっとしているときも
制作中であることには間違いないけれど
とりいそぎばばばっとビートを作っている”場面”が
”動き”、そして音が変化しカタチ作っている様子がわかって
”おもしろ要素”ありそうだ。

ということで
octatrackに既に入れている幾つかのサンプルから選んで
チョップして並べて
リズム類を置いて
ベースラインが必要だったら弾いて
上に乗せるモノを考えて…
みたいなところまでやってみてます。

でも完全なゼロスクラッチではないよな。
サンプルは既に用意しているし
リズム類も自前ライヴラリーを作っているし
ベース音も以前にSH101をサンプリングしたものだし。
どこからやれば完璧な『beats from scratch』だろうね。
レコード選ぶとこからかな?
そうすると膨大な時間掛かるな。
今でさえチョップする時間が長くて
観てても退屈だよなコレ…って思いながらやっています。

今は「お試し」という感覚ありますが
ゆくゆくはラインで音を出したり
編集してみたり
しゃべってみたり(!)
はたまたライヴをしたりしたいですね。
ではん。

いつもサポート下さりありがとうございます。これまでのご支援合わせ2021年12月1日に12枚目のアルバム「cell」発売が決定いたしました。CD、サブスクともに発売いたしますが殊にフィジカルについてみなさんのサポートなくして叶わなかったと思います。ありがとうございます!サツキリキ