見出し画像

IVSって知ってる?〜スタートアップ企業のカンファレンス〜

こんにちは!広報ブランディング部の明日華(あすか)です。

私はよくTwitterを使って情報収集するのですが、最近タイムラインに「IVS」という言葉が出てきてました。

なんか面白そう!ということで調べることに。

■ IVSとは

IVSとは、一言で表すと「世界最大のスタートアップ企業カンファレンス」です。
今回は京都で6月28〜30日の3日間開催されました。
https://www.ivs.events/ja/2023

京都市役所のサイトによると、、、IVSとは!

国内外の起業家・投資家等が一堂に会し、直接交渉による投資・協業先・人材等の獲得や、各分野の最新動向の把握と多様な人材の交流を契機とした新ビジネス創出を促進する、国際スタートアップ・カンファレンスです。
 日本最大級の参加者数を誇るカンファレンスの開催を核に、アジアNo.1の影響力(資金調達・協業、人材 獲得等)を持つプラットフォームの形成を目指します。

京都市情報館公式サイト

この文章だけ見ると何だか壮大ですね笑
とにかくスタートアップ企業が一堂に集まる大イベントっぽいです。

■もう行ってみた!

なんか気になりすぎたので、京都まで弾丸でIVSに参加してきました!

ひとりで行ったので自撮りするしかありませんでした。

前は完全招待制だったみたいです。
今回からチケット制になり、多くの方が参加できるようになりました。
社会人だけでなく、学生さんも500名参加していたとのことです。

チケットの料金はなんと一般で53,000円!
特設会場に入れるものは約30万円で、VIPチケットは130万という異次元な価格設定です。

まあ開催する3日間入れて、尚且つ様々な人に出会えるという点では、安いのかもしれません。私の知人はアポの獲得を30件以上していました。
BtoB向けサービスを提供している会社にとっては、取引先を効率的に捕まえることができるチャンスでもあります。

私はHR分野に興味があったので、HR横丁というYOUTRUSTさんがメインでやられているブースに鎮座ました。

【サバイブどすえ】マーケターが今知るべきAIのここだけ話!
〜これからキャリアはこう変わる!〜

広報関係の方や、マーケターの方と交流しました!

5時間くらいの滞在だったのですが、多くの方とTwitterやFacebookなどで繋がれたのでだいぶ収穫があったのではないかと思います。この機会に知り合った方々とのご縁を大切にしたいです。

また、交流以外でも、セッション会場が何個もあり、AIやWeb3、資金調達や会社の立ち上げについて多くのことを学ぶことができました。
私はAIの活用が一番身近だったので、楽しんで聞くことができました。

人気セッションが開かれている場所は人で溢れかえっていました。
”The 祭り”といった雰囲気の盛り上がりを見せていました。

人気のセッションは立見もたくさん!

今回会った人のほとんどが東京にオフィスがある会社の方でした。
次回はぜひ東京で開いて欲しいです笑

スマチェに入社する前は結構大きな企業にいたので、スタートアップ企業の盛り上がりをあまり感じれていなかったのですが、今様々な価値が生まれている中で、人が気づかないところに着目して事業を行っている企業たちの躍進を実感する機会になりました。

また気になるイベントがあれば、特技(?)のフッカルを活かして参加してみようと思います!

プロフィール

名前:明日華(あすか)
入社:2年目
所属部署:広報ブランディング部
担当業務:広報、人事、ブランディング
特技:フッカル
趣味:映画鑑賞、旅行、ネットサーフィン、人と会うこと!
一言:Twitterのフォローお待ちしています笑