見出し画像

AIで動画作ってみない?〜最新の動画生成ツール「Kaiber」を紹介〜

初めましての人も、そうでない人もこんにちは!どうも熊井戸です。
テーマは「トレンド」ということなので、動画を作れるAIを皆さんにご紹介します。
いやー、文章も書けて謝罪メールも簡単に書けて、画像も簡単に作れてついに動画まで作れるなんて、AIってすごいですね。
人間は肩身が狭く感じますね、、、
さて、今回紹介するのはこちら!


出典:「Kaiber」公式サイトより

Kaiberとは

一言で言うと、「動画生成AIツール」です。

その言葉通りAIで動画を作れるのですが、これの凄いところが

  1. 画像からAIで動画を作れる

  2. 既存の動画からも新しい動画を作れる

  3. 音声からも動画を作れる

色んなものから動画を作れるんです!やばいね!
動画を生成するって難しいんじゃない?
と思う方もいるかもしれませんが、意外にもやり方は簡単なんです。

STEP1

「+Create Video」を押すとこの画面になり、元のデータを(画像・動画・音声)の中から選びます。
今回は画像から生成してみます。ヴェネツィアの景色の写真を使ってみます。画像を選択して下の「→Just start writing prompt」を押しましょう。

STEP2

次に演出する種類を選びます。
右に表示されている(Lost・Entergalactic・Meteora Graffiti)などの中から、演出を1つ選びます。
選択したら「Video settings」を押しましょう。

STEP3

次に動画の長さや動き、演出の強さを設定できます。
設定が完了したら「Go to preview frames」を押しましょう。

STEP4

設定した演出に沿った画像が4つ出てきます。
この中から、自分のイメージに1番近いものを選択し動画生成に使います。
選択し、「Create Video」を押すと動画生成が始まります。
ぜひやってみて下さいね!

AIが作った風景

LINKIN PARKのMV

実はこのkaiber、超有名アーティストの「LINKIN PARK」のMV制作にも使われています!
「Lost」という歌のMVに使われているので、良かったらみて下さい。

最近のAIってすごい

今回は、動画生成AIツール「kaiber」を紹介させていただきました。
普通、数分の動画を作るのに数時間かかるのが当たり前ですが、AIで簡単に作れるようになるなんてものすごい進化ですね!
今はまだ動画の精度はそこまで高くないですが、これからもっとクオリティが上がったら、それこそ動画制作に革命が起こりそうです。
改めて、AIの凄さを実感しました。
みんなでAIを使いこなして、生活を豊かにしていきましょう!!

おまけ

前の記事で渡部さんが生成した推進部の大黒柱F本さんの写真で動画を作成したのですが、その際の演出を加えた画像を載せておきます。

プロフィール

名前:熊井戸 章裕
入社:1年目
所属部署:UI/UX デザイン部
担当業務:サービスデザイン
特技:家から駅までダッシュしてからの遅刻回避
趣味:格闘技観戦、YouTube鑑賞、おでかけスポット探し
一言:フォローといいねよろしくお願いします!それではまた次回のブログでお会いしましょう、バーイ