壷にすべて吐き出してみる

壷とは、、、


いつも読んでいる漫画の中で、自分の中で考えていること、思ったことを吐き出せない人に対して「僕のことは壷だと思ってください。○○さんは僕に対して思ったこと、いろんなことをこの壷の中に吐き出せば良いんです」みたいなことを言っていた。
吐き出すことは簡単だけれど、それを心許した相手になんでも間でも吐き出すのも、聞く方も疲れてしまうよな、と思って、このnoteを久々に壷替わりに。

退職


よく退職したい波は来るのだけれど、今風にいうとワークライフバランスが自分の理想とするバランスに保てず、1日も早く辞めたいと思う毎日。正社員でいることに、とても固執していたし、今のポジションを手放すのももったいないと思っている気持ちはある。けど、それと自分のプライベートを比べたときに、それを手放してでも、心と体の健康を優先したいと思った。ので、また会社と折り合いつけて話さなければいけない。私の心と体の健康を守ってくれるのは会社じゃない。自分自身。体中に謎の湿疹ができたり、急に熱が出たり、値付けなかったり、私は都合の良い人間なので、これは全て会社のせいにしたくなるんだよな、、、病院通いも始まり、どうしても定休日に合わせてだと通院が難しいこともあるし、でも気持ちよくお休み取って良いよ、なんてことにならないし、ともやもや。ほらこうやって壷に吐き出す。

サツマカワ中毒


数年に一度来る誰かに中毒的にハマる期間。
SUNを歌い始めた星野源にハマり、好きすぎるあまり「逃げ恥」は未だに見れず。(ガッキーと結婚したのは、本当におめでたいことだけど、未だに見れない。)とことん拗らせている。
その後は、松田龍平にハマり、新卒定時退勤の日々はい1日1本、松田龍平の出演する映画やドラマを見続けた。NANAだけは見れなかったけど、、、また拗らせている。私の生涯好きなドラマの上位に食い込む「まほろシリーズ」もこの時見たから。
ここからはしばらく誰かにつらくなるほどハマることはなかったけど、
最近はサツマカワRPGにハマりにハマっている。と言っても、出演しているTVを全てチェックするわけでもなければ、怪奇のYouTubeもサツマカワ単独のYouTubeも全て見たわけではない。ライブの見逃し配信も買おうと思えば買えたけど買っているわけでもない。ネタをたくさん知っているわけでもない。でも、ハマっている。私の日常生活を過ごしている中に自然にサツマカワが共存しているような夢を見るくらい。イタい。
好き避けという言葉があるのを、少し下の世代が言っているらしいことを知ったけど、そうかもしれない。なんだ好き避けって。好きなら好きでとことん見れば良いし応援しろよな、と思うのにね。

~しなければならない


マストで過ごす毎日。勝手に自分に課題を課して、それが出来なかったときに勝手にプレッシャーを感じて、勝手に落ち込む。勝手に泣く。
週末の作り置き10品作れなくたって、8品作れたからいいじゃん。早起きして洗濯してから会社いけなくたって死ぬわけじゃないじゃん。階段の掃除機掛けがずっとできていなくて埃たまってるけど、今日の夕方やればいいじゃん。
勝手にマストばかり作って、何してんだか。「○○しないと」って口癖ばっかり。自分を疲れさせる言葉ばっかり吐いて、勝手に滅入ってるのは自分なのにさ。マストは仕事くらいにして、プライベートはちょっとくらい手抜こうよ。夫婦2人が暮らすのくらい、毎日野菜食べなくたって、ちょっとくらい埃のある家に住んでても死にはしない。
資格の勉強だって、空いた時間にする。頑張りすぎない。勝手に焦って勝手にパニックになって、泣いて。何してんだか。こんなときの私を救ってくれるYouTubeの中のサツマカワ。怪奇。さらば。現実逃避しないと、やってらんないよな。

HSPを知る


インスタでたまに見ていて、HSP(繊細さん)なんて便利な言葉で、自分の弱さを合理化すんなよ、と思っていたけど、友達に「そういう君もHSPなのでは?」と言われて、診断したら見事に当てはまっていた。
誰にでも当てはまるようにできていると思って、主人にお願いしたら主人は当てはまらなかった。笑
自分の偏見でHSPの人たちを斜に構えてみていたのを反省。すみません。自分が少しそういう傾向のある人間と分かっただけでも、ひとつ前進。

さて美味しいもの食べて、昼からも勉強頑張ろう。、、、頑張ろう、も言い過ぎない。
「頑張って○○しないと」が口癖で、頑張らないとできないくらいのプレッシャーを一つひとつの動作にあてはめない。
ゆっくりゆるりと生きてみたいねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?