見出し画像

旭川で孤独なグルメ

旭川駅を出て、目の前の駅前商店街を、ひたすら信号を渡り続け奥へ奥へ、そして猫の通り道みたいな細い路地に入ると、そこに旭川の老舗お食事店「自由軒」があります。

画像2

地元の人たちに愛され続ける老舗料理店。老舗と言っても小難しい堅苦しさは微塵も無い、むしろ気楽な大衆料理店です。

このお店には密かに、強烈な人気を誇るメニューがあるのです。

それが、こちら「五郎セット」

画像1

なんだかフツーっのコロッケと魚のフライと侮るなかれ。猛烈に職人の技術が光る美味しいセットなのです。

画像3

サクサク、そして中のホッケがフワフワ。まるでフランス料理のような美味しい味と食感に驚かされます。カニクリームコロッケもサクサク、そして軽やかでありながら濃厚。あぁ、猛烈に美味しくて言葉を失ってしまうのです。

画像4

実は、このメニュー、テレビドラマ「孤独のグルメ」で主人公である五郎さんが、旭川出張の際食べたメニューなのです。ドラマで見て、あぁ〜どんな味なんだろう?なんて思った人、安心してください。

実在しています。旭川で食べられますよ。

画像5

海外からの旅行者からも大人気となっている五郎セット、ご飯とコロッケと味噌汁なんて、どこでも食べれるよ!なんて日本中の人はお思いでしょうが、自由軒さんの五郎セットは別次元です。

ぜひ、食事中は五郎さんになりきって黙々と、そして脳内で独り言を言いながら食べて欲しいのです。

画像6

食べ終わったあと、あまりにも美味しくて人に自慢してしまう美味しい料理。食べる前は、ちょっとだけ我慢して写真に残すと良いですよ。写真を見る度に美味しい記憶が蘇ることでしょう。

画像7

そして豚肉料理が、とにかく美味しいので五郎セット以外も是非チャレンジして欲しいのです。

あ、見た目にも味が濃い感じですか?ご飯がモリモリ進みます。まるで機械になったようにご飯、肉、ご飯、肉へと無限ループです。

箸が止まらなくなる肉料理たちが多いのです。ドラマで五郎さんが食べられなかった他の料理も、とっても美味しいモノばかりなので、何回もリピートしてしまいます。知り合いを連れて行くのも楽しいと思います。

画像8

画像9

北海道に来たら、旭川で孤独のグルメを楽しんでみませんか?

きっと「自由軒」さんが、あなたの五郎ゴコロを満足させてくれますよ。

画像10

どれを食べましょうか?

行った時に悩まないように、今から食べるもの決めときましょ〜!

食べ物のためにだけ行く旅行も、案外楽しいかも知れませんよ。

北海道旭川市5条通8丁目左2号 お食事の店 自由軒 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

「売れないカメラマンにコーヒーを一杯飲ませてやるよ」っていう心優しい方、サポートおまちしております。コーヒーは我慢して交通費や制作費に充てさせていただきます。