見出し画像

エレメンツオブアイラ ピート&シェリー ザ ウイスキーエージェンシー20周年 - ELEMENTS OF ISLAY PEAT & SHERRY THE WHISKY EXCHANGE 20TH ANNIVERSARY

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。お盆休みもそろそろ終わりですね。というか今年は2月くらいから在宅勤務で通勤していないので半年くらいの間、通勤時間を毎日プラベートに割けており、そうなるとあまり休みたいなんていう感情も高まらないので夏休みは2日間だけ土日に繋げて4連休くらいにとどめました。そしてその4連休でもどこに行くわけでもなく最高でもスーパーマーケット。みたいな健康に良いんだか悪いんだかみたいなステイホームandドリンクトゥーマッチエブリデイ!なライフをスペンドだったので、これだけは言わせて頂きます。

太りました!

今夜もふとっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、エレメンツオブアイラから、UKのThe Whisky Exchange 20周年向けボトリング「ピート&シェリー」をテイスティングしていきます。

画像1

エレメンツオブアイラ 
アイラ
アイラブレンデッドモルト(NA)
シングルシェリーバット
56.8%

アイラ縛りで様々なボトリングで楽しませてくれるエレメンツオブアイラから、
Peat&Sherryエクスチェンジ向けをテイスティングしていきます。
ブレンデッドモルトということで、2種類のシングルモルトがブレンドされているようです。ドイツ向けとか、ベルギー向けとか、いくつか同じPeat&Sherryシリーズがリリースされていますが、こちらのエクスチェンジ向けは、某サイトでもなかなか評判が良いようです。

家ではバーボン系アイラ、シェリー系アイラ、バーボン系ノンピート、シェリー系ノンピート、しっかりシェリー系、変わり種カスク系、ウイスキー以外(ラム、グラッパ、ジン、コニャック等)というラインナップで常時30本程度を開栓していますが、最近シェリー系アイラが手薄になったので、ドンピシャのネーミングであるこのボトルを開栓してみました。

エクスチェンジの20周年ものということで、気合が入っているボトルです!美味しくても2度と買えない気合の開栓です。ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...ペリっ。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:シェリー、レーズン、麦、レザー感、ピート、香ばしい出汁、麦の甘味、柑橘

Palate:蜂蜜、シェリー、ピート、出汁と旨味、レザー感、ハーバル、ボタニカルなニュアンス、しっかりとしたボディと心地よいスパイシーさ、時間経過で熟したアプリコット

香りはシェリーとレーズンそして麦をトップに感じ、それからピートや出汁、奥から柑橘も感じるが支配的ではない、スワリングと共にカリラに感じるような旨味の強い出汁が増していく

味は滑らかなテクスチャーからの熟成感のあるシェリー、たっぷりのレザー感と出汁っぽさ、旨味があり、スパイシーさと相まってジンのようなハーバルでボタニカルなニュアンスもあります、時間経過で長熟ラガヴーリンのような熟した赤いフルーツやアプリコット系のフルーツを感じます。

総評

「かなり美味しい」

蒸溜所は明かされてないですが、カリラ、ラガヴーリンあたりのニュアンスを拾い、時間経過でラガ要素が強くなってきます。(もしかしたらラフもという感じ←)やはり、TWEの20周年記念ボトルということもあって、飲めば飲む程良くなり、かなり仕上がっていてかなり美味しいです。

オススメしても、もう買える機会はなかなか無いとは思うのですが、ピートとシェリーのバランス、ボディもしっかりあり、熟成長めのラガにあるようなアプリコット系のフルーツのニュアンスがあり、ちょっと開けるの早かったかなと後悔しています。美味しいぞこれ。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。