見出し画像

スフェリックスピリッツ スプリングバンク 1994 27年 - SPHERIC SPIRITS SPRINGBANK 1994 27Y

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。突然ですが"バンク"と聞いて何を思い浮かべますか?まともな人なら"銀行"でしょうか。ビジネスマン(現代ではパーソンと言う)であればもしかしたら"ソフトバンク"かもしれません。

でもこのnoteを見ているウイスキーキチガイ(ウイスキチガイ)ならばノータイムできっと"スプリングバンク"を思い浮かべるでしょう。あるいはウイスキーキチガイレベル(ウイスキチガイレベル)が高い人であれば"ローズバンク"を思い浮かべるかもしれません。そんなウイスキチガイ(ウイキチ(ナナチキと間違えやすいので注意))にオススメしたい"バンク"を人柱となって購入し、開栓し、飲み、そしてその感想を記載し、さらには投稿し、最終的には共有までする僕。やばくないですか?ねぇ、やばいですよね?(誰がウイキチや(ナナチキと間違えやすいので注意(しつこい)))

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、Spheric Spiritsから、「スプリングバンク 1994 27年」をテイスティングしていきます。

みんな大好きスプリングバンク

Spheric Spirits
キャンベルタウン
スプリングバンク 27年(1994-2022)
リフィルシェリーホグスヘッド
47.1%

はい、すこっつ推しのドイツのボトラーSpheric Spiritsから、94ヴィンテージのスプリングバンクです。高級なやつです。1本10万超です。だから美味いでしょ。だって高級だもん。高級なのに美味くなかったら困るじゃん?僕が。困るよね?個人的に。お願い。美味いと言わせて。できれば超美味しいと言わせて。お願いします。ほんとこれで外したら辛い。この物価高のご時世に辛い。円安的にも辛い。そう言う意味では全国各地の不特定多数からボトルが送られてくるYoutuberが羨ましいとか羨ましくないとか、毒盛られてたら怖くねとか、送る側のモチベーション何?とか、一方で、スパチャありがとうございますと言ってみたいとか、そんなの言ってたら吐きそうとかw あれ、なんだか読み飛ばすセクションっぽくなってるな。(読み飛ばさせない高等テク)

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:潮気、パッションフルーツ、マスカット、グァバ、ほんのり白粉、地下室の匂い、アロマキャンドル、オレンジの皮、塩素

Palate:麦甘、潮気、ブリニー、ライトピート、パッションフルーツ、グァバ、麦旨、生牡蠣、ミルクチョコレート

総評

「超美味しい」

まだ少し硬いですが、ざっくり言うと好みなパッションフルーツ系トロピカルがほんのり感じられるジュース系スプリングバンクです。ブラインドだと93あたりの?ボウモアって言いそうな香りします。個人的にバンクに感じる独特の塩素っぽさもあるんですが、バンクらしい酒質の太さはあまりなく、熟成で落ち着いた感じやエステリーでフルーティーさが印象的で、潮気とパッションフルーツの組み合わせが丁度よくボウモアを想起しやすい香味です。ローカルバーレイ11年53.1%あたりに似た香味もあるのですが、この香味はやはりスプリングバンクとしても、近年リリースとしても割とレアじゃないかと思います。

香りは潮気とパッションフルーツやグァバ、そこに奥行きを与えてくれる白粉、オイリーさや、地下室っぽさ、塩素っぽさなどがあり、それらが上手くバランスすることで主張するバンクらしさ、みたいなものをしっかり感じ取れます。どれか一つがしっかり主張するというよりはバランス型です。あとバンクに出がちなイチゴですが、それはほぼ無さそう。

味の要素は香りと大きくギャップはないものの、カスクストレングスではありながら27年熟成で47.1%ということで口に含んだ瞬間は落ち着きがありますし、もしかしたら今が既に飲み頃のピークかもしれないとさえ思うマイルドさ、非常に滑らかな口当たりがありますが、アフターにかけてジワジワとカスクストレングスならではの厚みを感じられる味わいです。

オールドのバンク好きにも刺さりそうなバランスかなと思います。
開栓直後なのでこれからどんな変化(悪い変化も含め)があるか分かりませんが、しばらくトロピカル難民にならずに済みそうです🌴(トロピカル言い過ぎて炎上?wでもどうせこんなボトル誰も買わないでしょうw)

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。