見出し画像

これからnoteを始めるにあたり まずみなさんにお伝えしたいこと

どうもこんにちは、はじめまして、こびーといいます。
最初なので軽く自己紹介させていただきますね。
普段は会社員として平日お仕事しながら、帰宅後や週末の時間を利用して創作活動をしている者です。

創作活動というのはBlenderという無料の3DCGソフトウェアを使ってCGイラストやCGアニメを作ったりしています。
(作った作品はこちらで見れます↓)

創作活動を始めたきっかけはコロナ禍の自粛期間の引きこもり生活だったんですが、気付けばどっぷりハマってしまって今ではあっという間に3年が経とうとしています。
(時の流れは本当に早いですね)

Blenderの学習を始めてしばらく経ってSNSでの発信も始めたんですが、日々コツコツと活動を続けて行く中で有難いことに今ではTwitterで4000人、YouTubeで2000人を超える方たちにフォローしていただくことができました。
(フォローしてくださってる方々、本当にありがとうございます…!!)

ですが、こうやって少なからず僕が作ったものを温かい目で見守ってくれている方たちがいらっしゃるにも関わらず、なかなか日々の創作のこととかを上手く発信していくことができなくて最近は「もっとなんとかできないかなぁ」と頭を抱えていました。

本当は活動内容をYouTubeで発信していこうと思ってYouTubeチャンネルをスタートさせたわけなんですが、如何せんYouTubeというのは動画編集などに大きく時間や体力を取られてしまうので、日々の活動を皆さんにお届けするにはあまり現実的ではないなーと感じています。

というのも、仕事後や休日だけの時間ではどうしても動画編集するのに1週間以上時間がかかってしまい、そうすると肝心の創作の方が全く進められなくなってしまうんですよね。。

今の僕の目標はかわいいと思ってもらえたり、心が癒されたりするアニメを作っていくことなので、その目標を達成するためにもなるべく限られた時間を創作活動に多くあてたいなと思っています。

そこで、考えた末に出した答えがnoteです!
文章や画像を用意して更新するくらいであればYouTubeを更新するのに比べてはるかにローカロリーでやっていけると思うので日々のちょっとした活動進捗や発見、皆さんにシェアしたいことなどを今後はこのnoteに残していければなと思っています。

ちなみにYouTube自体も決してやめてしまうということではなく、これまで通り完成映像やメイキング、そして何か皆さんにシェアしたい良いネタが見つかればチュートリアル動画なんかもたまにはあげていければなと思っています!

正直しばらく続けてみないことにはどうなるか分かりませんが、悩んでてももっと何も分からないままなのでとにかくやってみようと思います!

というわけでこれからこのnoteもスタートさせていきますので皆さんどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?