働き方改革とは ※弊社の場合

3月からの働き方改革で一部の従業員のシフトが大幅に変更になった。

20時出勤の7時退社(日勤は9時出勤の20時退社)

1日10時間労働週4日つまり週休3日制になった。

すくらっちは現在夜勤なので夜勤中心の話をする。

まず20時出勤

これは何時に起床かというとすくらっちは17時に起床する。そして準備をして18時20分の電車に乗る。すくらっちは目が覚めてから起きるまでと準備にえらく時間がかかり起き上がるまでも20分以上要する。毎日死に物狂いである。

起き上がったらまず歯磨き・・・とモーニングルーチンはこれくらいにして

18:20の電車に間に合うように家を出る。幸い帰宅ラッシュと反対方面なので電車が割りと空いていて助かってる。

梅田で乗り換えをして計約1時間、職場最寄り駅に到着。そこから15分くらい歩いて職場到着だ。ここで19:30くらい。

途中コンビニで購入した朝ごはんを胃に放り込んでお仕事開始。

上がりは7時だが残業があればもう1,2時間。しかも1日の終わりに結果をボードに書いて上がらなければならないので定時には上がれず、15分くらい待って結果全部出てから記入するので上がれるのは30分くらいだ。

そこからまた1時間ちょっとかけて帰宅する。残業が無ければ9時半には家に着くのだが先週は残業があったので遅くて11時半に帰宅していた。

そこから17時起床に向けてナイトルーチンをこなす。

これを4日。


まだ1週しかしてないが正直キツい。

3日目あたりから起きれなくなってくるし4日目終わったあとなんて帰宅してから倒れるように眠り込んだ。

動けるようになったのは1日半経った深夜だ。(昼夜逆転してる生活なので土曜日は丸々眠りこけ日曜日の昼に8割回復したと思ってくれ)

それからごはんを食べジムに行く。メンタルが回復したのはこの時だ。


割に合わなくないか?

4勤3休だが10時間以上勤務で休みは丸々1日以上潰れる。

夜勤だから身体の負担は思ってる以上なのかもしれない。

そしてなにより残業代が出ない

週4勤務で週40時間に収まってるので10時間労働しても残業代出ないし身体の負担が大きいだけでメリットなど何もない。(10時間以上だとその分は出るんだけど)

4勤3休のメリットは

・生産性の向上

・離職率の減少

・プライベートの充実


とか言うけど実際やってみての感想は


・長時間労働しんどい

・ここまで働いて(10時間越えないと)残業代出ないの?

・帰ってからの次起きるまでの時間が短いから睡眠時間が取れない。


これってパフォーマンスほんとに上がるの?

働き方改革とは

って考えたよね


身体が慣れたらパフォーマンスとやらが向上するのかな?何事も慣れ?

ってことで一週目の備忘録。


つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?