見出し画像

大志を抱く中年 - 人生でやりたいこと100個

Picture:映画「最高の人生の見つけ方
(2023/12/5更新)

やりたいことして生きていきたい大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

アラフォーの自分の全方位(社会人・夫・二児の父親・子・友人・…)で人生楽しみたいので、ここは、やりたいこと100個を時々見返して、noteと紐づけて更新する場所にする。


やりたいこと100個と今の状況

凡例
・標準:やってない中
太字︰やってる中
消し線︰完了

1.とにかく毎日記録を書く
⇒note100日超継続中!これ2019年からできてなかったことで。
2.素直である
⇒自分の気持ちに素直に!

3.よき言葉を使える人間になる
⇒よき言葉を見つけたら刻み込み中!

4.かっこいい男になる
⇒内面外見磨き中!
5.禿げない
⇒AGA治療開始!200日目にはふさふさのはず!

6.人の心を動かせる人間になる
7.誰かの背中を押せる人間になる
⇒noteでみなさんと影響しあえたらいいな!アラフォーのお仲間さん10人!

8.習慣をコントロールできる意思を持つ
⇒肉体改造の過程で。可視化と仕組み化が大事!

9.Bygones are bygones.常に前を向いて生きる
⇒やってる。楽観。
10.好きなもので自分を語る
⇒ガジェット、バイク、サウナなど!

11.知らない人たちのなかであっても話の中心になれる人間になる
⇒どんだけ自分の人生に向き合ってるかだと思う。
12.思想家になる
⇒自分にとって大事な思想をまとめてる!

13.よき夫である。いつでも妻の味方でいる
⇒しあわせな夫婦で生きていこ!

14.よき父である。いつでも子どもたちに寄り添う
⇒子どもたちの興味関心と可能性に寄り添う!

15.よき子である。親にときどき連絡する
⇒父・母・自分の3人のLINEを作って、毎週末に写真配信中!

16.よき友である。頼られる存在になる
⇒友達と定期的に会ってる!

17.余裕があっていらいらしないで暮らす
⇒アンガーマネジメント実践中!

18.うまい飯を食う
⇒体にいいうまいものを食べてる!

19.継続的に本を読んで知識を仕入れる
⇒時々読んだ本について書いてる!

20.気になるものはすぐ調べる
⇒速攻調べるのはもう癖になってる!
21.どんな場であっても自分の意見を言う
22.週のなかのどこかでおれのための時間を過ごす
⇒筋トレ&温泉。習慣化済み。
23.誕生日、記念日を大切にする
⇒してる!

24.週3くらいはジムに行く
⇒行っている!
25.子どもたちの好奇心にとことん寄り添う
⇒好奇心育み中!

26.各季節で親兄弟と会う
⇒年1-2回くらいだから、増やしたいな。
27.腹筋割る
⇒腹筋割った!

28.ムキムキになる
⇒"中級者”を目指し中!

29.次の仕事的なステップを持っておく
30.副業を持つ
⇒妄想段階。

31.デジタル技術に詳しくなる
⇒アンテナ張り中!

32.1日ずっと寝てる
⇒去年コロナで2日くらい寝たからもうdone!
33.温泉行く
⇒温泉週1で行ってる!

34.近所に行きつけの店をみつける
⇒みつけた!ファミマとか。笑

35.社会問題に敏感になる。答えを持つ
⇒”地球人”として、アンテナ張り中!

36.日本の歴史に詳しくなる
37.定例月一で飲むくらいの友をもつ
⇒月1以上で友達と会い中!
38.家族ぐるみで定期的に会いたいとお互いに思える友人を持つ
⇒息子つながりの友達ができた!
39.えらくなる
40.起業する
41.テレビに出る
42.新聞の一面にのる
43.おれのしたことで誰かにガッツポーズをとられるようなことをする
44.毎日夕飯を家族で食べるような生活をする
⇒コロナで習慣化できた!
45.◯◯といえばおれ、という存在になる
⇒"大志を抱いた中年"と言えば!
46.英語ぺらぺらになる
⇒スモールステップでチャレンジ中!

47.どんな難題に対しても人を導いて解決できる人間になる
48.人前でしゃべって笑いを取れる人間になる。ユーモア
49.50メートル走で6秒台
50.逆上がりできるようになる
⇒できる!
51.なわとびで二重飛び出来るようになる
52.たばこやめる
⇒たばこはやめた。
53.ホノルルマラソン走る
54.屋久島に行く
55.ヨーロッパ一周新婚旅行行く
⇒コロナ前に行った!
56.春にお気に入りの桜が見れる場所を見つける
57.夏にお気に入りの海で遊べる場所をみつける
58.秋にお気に入りの紅葉が見られる場所をみつける
59.冬にお気に入りの雪遊びが出来る場所をみつける
⇒春夏秋冬を楽しむこと継続。
60.キャンプに行って男の料理を身に付ける
⇒done!キャンプは息子大きくなって卒業。。
61.フルマラソン完走する
⇒コロナ前に東京マラソン完走した!
62.本を書く
⇒Kindle出版気になってる中。
63.バイクに乗る
⇒乗ってる!

64.大型二輪免許取る
65.年に1回は1ヶ月の休みを取る
66.至高の飯を決める
⇒妻の作るご飯が至高
67.スカイダイビングする
68.壁紙をでっかい世界地図にする
⇒実現したdone!
69.お気に入りの服を決める
⇒長く着れるアウターを買った。done!
70.大曲花火大会に行く。花火に詳しくなる
71.大勢の人間の前でなんかスピーチする
⇒人前で話すことに場慣れした。
72.至高のコーヒーを見つける
⇒スタバのコーヒーが至高!
73.至高の酒を見つける
⇒オールフリーが至高。

74.お気に入りの映画を決める
⇒最高の人生の見つけ方!

75.いままでお世話になった人にもう1回会う
⇒12月のやりたいこと。高校以前の恩師にも会いたいな。

76.星座に詳しくなる
77.スポーツで好きなチームを応援する
⇒ブレイブサンダースと大谷翔平!

78.世界遺産検定を取る
79.世界になんでも話せるレベルの友達を作る
⇒先輩の話から具体的なイメージまで持てた。英語つかえるようになって友達を作りたいな。

80.家具をかっこいいものにする
⇒した!
81.庭付き100ヘーベー超の家に住む
82.世界一周する
83.皇居のまわりに住んで皇居ランする
84.子どもたちと富士山に登っておにぎり食べる
85.子どもたちと飲みに行く
86.夜の街で遊ぶ
87.47都道府県ぜんぶにお気に入りの場所をみつける
⇒制覇してdone!
88.息子が大きくなったら自分の会社でインターンさせる
89.宇宙に行く
90.無人島を買う
91.自殺する人を無くす
92.曜変天目茶碗でご飯を食べる
93.庭に四季の木を植える
94.オーロラを見る
95.美術館に行く。モネの絵をたくさん見る
⇒アメリカ・フランスでdone。
96.モナリザを見る
⇒見に行った。done!
97.おれ専用の書斎をもつ
⇒作った!ちょいちょい紹介中。

98.温泉付きの家に住む
99.屋上がある家に住む
100.マンゴーを常時食べられる状態になる
⇒毎日は別に食べたくないので取り下げdone!
101."かわいげ"のある人になる

102.IKIGAIを持つ

103.エアコン・ベランダ付きの書斎をもつ
104.お気に入る薄いビジネスリュックを買う
105.週3日勤務にする
106.田舎の土地のマネタイズ化
⇒考え中。

107.妻と共通の運動の趣味をつくる(テニスかゴルフか)
108.ずっと手を繋いで歩く夫婦でいる
109.妻を乗せてハーレーでアメリカ横断する
110.息子2人の夢を叶える
111.父と母を海外旅行に連れていく
112.noteでリアルで会う仲間を作る
⇒いつか会ってみたいなあ。

113.体脂肪率10%未満を維持する
⇒継続中!
114.ベンチプレス100kgあげる
⇒目標までの距離感を理解。

115.フルマラソン5時間切る
116.レーシック手術で目をよくする
117.いらない毛を永久脱毛する
⇒AGA治療の副作用で体毛が増毛される可能性があり、それ踏まえ。
118.大谷翔平を見にいく
119.ニックファジーカスの引退を見届ける

120.日本の世界遺産を制覇する
121.高橋優のライブに行って一緒に歌う

122.TOEIC800点とる
⇒学習中!

123.映画や音楽で耳から意味がわかるようになる
124.英語で資料あり会議ができるようになる
125.英語で資料なし会議ができるようになる
126.御船山楽園ホテルで自然とデジタルアートとサウナに溶け込んで整う

noteって”人生の伴走サポーター”としてすごくいい

棚卸しながら、改めて、noteって自分がやりたいことに気づき、実現するためにいい場所であり、”人生の伴走サポーター”としてすごくいいなと思った。

noteで毎日読むこと・スキすること・書くことを通じて、

  • 自分がやりたいことってなんだろう?という思考を深められる

  • ほかのnoteクリエイターさんが発信する情報から気付きが得られる

  • その記事にスキするなかで、自分のスキに気付ける

  • 自分のやりたいこと・やった内容を共有すると、ほかのnoteクリエイターさんから反応がもらえる

  • 自分が共有した内容が誰かの人生のやりたいことの参考や、やりたいことのチャレンジの後押しになったとしたら最高、、!

(参考)自分のバイブル的な映画

まだ見ていない人がいらしたら、ぜひ一度は見てほしい。自分はこの映画の影響で、やりたいこと100個書き出すようになり、人生が変わったのでぜひ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!