見出し画像

#2「空を自由に飛びたいな」

メンバーシップ「WannaBees」始めてました!
現在メンバーは、自分と、note ROM専の友達と2人です!笑
大志です!(👉自己紹介

「WannaBees」では、人々の心の中にある"こんなこといいな"をまとめていきます。

前回は「自分の不幸な運命を変えたい」
運命なんてものはないと思うけど、よくない状況を打開するために、いつも大事だと思ってることについて書いてます。

そんなこんなで今回は「空を自由に飛びたいな」です。

特に読んでほしい方はこちらのあなたです!

  • 「空を自由に飛びたいな」と子どもの頃思っていた方(そしていまも思っている方)

  • 空を飛ぶテクノロジーの進化に興味がある方

  • ドラえもんが好きな方

では始まります!

「空を自由に飛びたいな」

さて、多くの人は子どもの頃に、空を自由に飛んでみたいと思っていたと思う。自分もその一人。

クリスマスにサンタさんにタケコプターをお願いしたことがあるし、小学校の掃除の時間には魔女の宅急便のようにホウキやモップで飛ぼうとしたこともあるし、ドラゴンボールの舞空術をまねて空を飛ぶ練習をして滑り台から飛び降りて術が発動しなくてお尻を捻挫したこともある。

そんな自分もだんだんと大人になり、ONE PIECEの月歩が出た頃には、これは人間にはできないやつだと思い込み、練習もせず、空は自由には飛べないものだと諦めて、そうしていつしかその思いを忘れてた。

アラフォーになって、ドラえもんを読んで、子どもの頃に「空を自由に飛びたいな」と思っていたことを思い出した。

ドラえもんの解決策:タケコプター

はい!タケコプター!

Source:ドラえもん1巻[1974]
「未来の国からはるばると」

改めて、新規プロダクト開発に関わる身として、タケコプターすげーなと思ったところ。

  1. 空を飛べる
    わかりやすい価値。。!

  2. しかも意のままに。
    コントローラー不要。ただ思うままに!

  3. つけたその瞬間から。
    練習不要でいきなり本番可能。運動音痴なのび太でも高度数十メートルを変な姿勢ですぐに飛行できている。

  4. 負荷なく。
    飛ぶために人力を必要としない。。!

  5. コンパクト。
    しかもポケッタブルガジェット。。!

さて、ドラえもんのタケコプター初出から50年が経った現代では。
技術の進展でいろいろうまれてる、ワクワクが止まらない、、!

ネットから見つけたワクワクする5つをまとめておく。
「鳥人間」
「モーターパラグライダー」
「人乗せドローン」
「空飛ぶ車」
「一人乗りヘリコプター」

現代の解決策:

「鳥人間」

人類の空を飛ぶことへの憧れは、”飛行機”をうんだ。
そして、現代では人力のみで空を飛ぶ、鳥人間コンテストが毎年開催されている。鳥人間コンテスト大好き。

ここから先は

1,734字
この記事のみ ¥ 100

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!