なにもしないということ

マジか!そんな生き方でいいのか?存在意義は?

2016年、何かがおかしい。そんなつもりはないのだけれど、一体どうしたっていうのだろうか?数年前までは、スケジュール帳がビッシリ、予定を埋めないと気が済まない程で、あちらこちらと飛行機で移動する毎日だった。数分の遅れが致命傷になりそうなので、いつも何かに追われて生きて、それでもなんだかそれをこなせる自分が自慢だったり、生き甲斐だった。とはいえ完全なワーカホリックだったことは認める。何の為に仕事を?考える余裕もなく予定に追われていたような気がする。より多くの情報を得て、理解して、自分のものにして、アウトプット。日々、競争のようなもの。

世界が一転したのか、自分か。いや単なる共鳴か。

3.11以降、早くに気づいた人は、そんな競争の毎日に「さよなら」して移住を決めた。これからは自給自足だ!と、多分、多くの共感者が新しい競争に走ったのだ。。けれど田舎の生活、自給自足の生活は、都会のそれとは大違い。人より早くその地を得たは良かったもののワーカーホリックの様にはなれない。ことに田舎の時間はゆっくりで、自然との共存は自分の意志では無理である。よっしゃ!田舎を再生させたるわ!と意気込んでいろんな企画を持ち込んでも案の定の肩すかし。なぜだ。なぜうまく行かない?都会ではうまく行ってたじゃないか!と自信に満ちあふれていた頃の自分とは大違いの自分に驚く。

もうだめだ。新しく生まれ変わるしかない

田舎で作った自分の帝国。浮いている自分。けれど、都会に戻りたいとは思わない。もう競争なんてこりごりである。だったらもうこれしかない!「新しく生まれ変わるぞ」後は恐怖心との戦い。残された戦いの相手とは唯一の存在、自分だ。存在価値なんて捨ててしまえ、そんなものあると思っていたことが笑っちゃう。幻想の中で組み立てて作り上げた自分像。ガラガラと音をたてて崩れ落ちた事を忘れたのか?

ガラガラと音をたてて崩れ落ちた頃、しばらく沈黙の中で暮らしていると

「もう何もしなくていいよ。」

どこからともなく聞こえた声。時々ある天の声というか、ハイヤーセルフかはたまた魂か、この際、呼び名なんて何でもいいのだと思うが。

聞こえた声に一瞬、心に喜びがポワンと浮かんだが、すぐに大波にさらわれた。そんなんでどうやって生きて行くんですか〜??って。自分でツッコミを入れながら。

「なにもしない」ってどういうこと?

2010年に「求めない」生き方を模索し始めたことがある。なぜなら、これまでの人生が、あまりにも自由奔放で勝手気まま過ぎたと感じたから。幼いころに「運命は変えられない。」誰かのその言葉に強い反感を覚え、そんな事は無い!絶対自分で変えてみせる!なんて若気の至りで、勝手気まま無責任に無理矢理自分の方向を決めてきた。それが魂の望みかどうかなんて気にかけるはずもなく。。しかし今は知っている。あの頃の望みの殆どは他人の価値観だったということ。親、学校、社会という流れで人は自分の本当の望みを見失っていく。

自分を信じる、宇宙を信じるっていうのは、そういう間違った勝手気ままな生き方の事ではない気がしたのだ。だから、「求めない」ことにした。自分に来るもの拒まず。与えられた環境、境遇で、精一杯に美しい花を咲かせる植物のように人間もそう生きるのが一番いいのではないか?求めないことで、本当の望みを知る事が出来るのではないか?そう感じたからである。

「なにもしない」ということは「求めない」と同じくらい難しかった...

人には、選択の自由がある。少なくともこの日本ではある程度、いや表向き?自由がある。(ひょっとすると本当の自由は無いと言いたいのかもしれない。笑)

幼い頃から、他の誰かと比べる事を教えられ、競争することが良い事と植え付けられて育つ私達。運動会だなになに大会だ、こと事あるごとに競わせる。そうやって大人になっていけば、競争して勝つことが成功で、価値のある存在だと思わざるを得ない。

だから、存在価値を求めて、何かをする

勝ったから、価値がある。?

他の誰かより優れているから価値がある。?

隣の芝生より青いから価値がある。?

誰よりもお金を稼いだから価値がある。?

マジか!そんな生き方でいいのか?存在意義は?

上のタイトルが使えて笑った。

そうだよ、誰か言ってあげようよ。君はそのままであるがままで価値があるんだってこと。なんで誰も言ってあげないんだよ。まぁ無理もないね、殆どの人が同じ価値観の海の中で生活してるんだから。

君は、何もしなくても価値があるんだよ。

居てくれるだけで価値があるんだよ。

病気で寝ているだけでも価値があるんだよ。

存在意義は、生きてるだけでそこにあったんだ。

もう自分の価値を上げようと、何かに追われる必要はない。必至になって自分を認めてもらおうと努力するのはもうやめにしよう。そんな動機で努力したって、何も生まれない。疲れた心と身体と他への不調和が残るだけ。

もうやめにしよう。

認めるだけでいい。

「私は、なにもしなくても価値がある。」

そうだ!みんなで声を出して叫ぼうじゃないか。


つづく...






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?