見出し画像

旅がすき




旅行がすき、ってみんなそうですよね。
旅行がきらいっていうひと、いるのかしら。

旅行にもいろいろあって、目的の有り無しから、
お金をかける優先順位、お食事のチョイス、
一人で行くのか、家族といくのか、
友人と行くのか、パートナーと行くのか。

目的がある場合、例えば私ならば登山旅行。

登山を目的として、国内のお目当ての雪山に登るためには。
厳密なタイミング。私は雪山しか登らなので、
雪がどれくらいの状況なのか、降雪量、どれだけ雪が白いか。
この、雪の白さが私にとっては最も重要で、
ちょっとでもあったかくなってくると、
黄砂とか雪が溶けたりとかで、薄汚れてくるんです、雪景色が。
そうなったらもう私のその年の登山シーズンは終了。

どうせ行くなら、周辺のイケてる稜線がある山も登っておこうと
周辺の山も調べ始め。
せっかくなのでラグジュアリーな温泉旅館があればそこに。
そうでなくても、日本秘湯を守る会的なところがあればそこに。
あるいは、アクセスが最も良好なビジネスホテルが最適であればそこに。
要はそこに泊まる納得感。
そして、いつもお願いしている山岳ガイドさんにも相談しながら
登山プランを練り練り。

海外の登山旅行ならば。
8000の遠征登山隊に参加が決まっていれば、
自分でするのは装備の点検とか、歯医者さんで定期健診とか、
MIURA DORPHINの低酸素室トレーニングに行ってみたりとか
富士山の日帰り登山とか。

海外の4000-5000くらいの登山ならば、
現地ガイドさんとのやりとりとかがあって、
国内の行きたい山に登りながら楽しく体を慣らして。
装備チェック、その前後にくっつける快適旅行も練り練り。

海外のもうちょっと軽いトレッキングならば、
素敵ホテルを探して探して。
そこから行ける快適で気持ちの良いトレッキングルートを探す。
ヨーロッパのトレッキングルートにある山小屋は最高です。
きちんとしたレストランがあって、シャワーもついてるし、
キレイだし。
そういうところをハシゴできる環境が整っています。

FBに10年前の投稿が出てきました。

セントレジスはどこもプロフェッショナルなバトラーさんがいて好き♡


オフシーズンの3月上旬のキリマンジャロに登りに行くのに、
ドーハでトランジット23時間。
この23時間を、できるだけ快適に過ごしたくて。
セントレジスを予約して、1日もいられなかったけど滞在しました。
こういうのがとっても大切な心の充足。

この時は会社員をやっていたので、登山計画もパツパツで
キリマンジャロ空港に着いた翌日から登山開始、
登山自体は約1週間のテン泊。
植生豊かでジャングルのような登山口からスタート、
白いお猿さんとかが頭上を飛んでいて。
だんだん標高を上げていって、頂上に登る日は猛吹雪でした。
下山して翌々日には羽田へ出発。
(下山後、現地で一日しか過ごせなかった(´;ω;`)
でもその貴重な一日は、現地の方のおうちに行かせてもって、
実際の生活の様子を拝見できたこと、とてもよい思い出です^^)

キリマンジャロ登山前後に泊まったホテル



今だったら、確実にさらにもう一週間は現地にいて、
念願のタンザニアのサファリツアーにも参加していたと思います。

旅をするときは、こういうテンションが合うひとと行けたら
一番楽しくHAPPY。

全部を一度に詰め込む必要は無いけど、
行くなら最善を尽くしたいと思ってしまうサガなので
盛りに盛った計画を立てがち。

去年12月に行ったカンボジアのボロブドゥールも、
仕事でバンコクに行くことが決まっていて、
久々に海外行くならどこか周辺の旅行をくっつけたいな、
から始まり、結果、カンボジアがメインですよね、の旅となりました。

ボロブドゥールって、ずっとずっと行きたいところには入ってたけど
(なにせ世界遺産好きなもので)
なかなか行く上位には入ってこなかったから行ってなかった。
でも、バンコク(ここも初でした)に行くとなったら、
どんなとこに足をのばしやすいのかなと調べたら、
ボロブドゥールがヒットしちゃったんです。
これは行くしかないですよね。

で、せっかく行くなら、と迷った挙句アマンを予約しました。


本物の蓮の花でつくってあるアレンジメント♡


総評。アマン、最高でした。
プロフェッショナルの宝庫。
非常に価値のある旅でした。


マダム、今日は最終日ですよね、ロータスフラワーのフラワーバスをいれますね、とバトラーさんが準備してくれました。
日本人は熱いお湯が好きですよね、という笑顔とともに。
私が風邪をひいていて体調を崩していたこともあって、温度調節すごく気遣ってくれて。
あったかいお心遣いに感激。


こういう、くっつけ旅が、予想以上にアガるものになるって
ラッキーでしかないし、学びも多いし、気づきも多い。

ここでの学びと気づきから、今年頭のアリゾナの旅にもつながりました。





💎毎日が自分だけのお気に入りを探す旅💎

#スクリスタ #Scrysta #キリマンジャロ #高所登山 #アマン #amansara #アマンサラ #カンボジア #ボロブドゥール #ドーハ #セントレジス #トランジット旅