見出し画像

オンゲキ全国制覇遠征その2[前編]

注意!
このノートは全国制覇称号取得のための攻略本でもなんでもなく、ただ個人の感想が書かれてるだけのノートです。

その1はこちら



四国・中国・(北)九州編

前回の遠征から数日、Note書いている最中にやる気が天元突破していたので諸々予約してた。今回は3連休を使って四国と中国、ついでに北九州を取りに行く。

これまでの取得状況は下記の通り。

色付きが取得済み都道府県

1日目

高知編

深夜バスで約12時間、8時頃に高知駅到着。深夜バスは4列シートでほぼ寝れずこの時点で若干疲れてる。とりあえず駅のカフェで朝ごはんむしゃむしゃし、すこし休憩。

高知駅にあった謎のもにゅ

ゲーセン空くまで少し時間があったので周辺散策することに。路面電車がとっても良いね。

路面電車の車庫

9:30頃ゲーセン着、開店まで30分待機する気で向かったらすでに開いてる。
改めて開店時間を確認したら6時って記載されてた()
これ観光せず直行でよかったなぁと思いつつもオンゲキプレイし称号取得。

記念すべき1県目

この時間なら予定していた列車の1本前にギリ間に合うため、急いで退店し、移動開始。最寄りの電停についたら目の前で出発されたりしたが、なんとか間に合った。よかったよかった。
高知駅から南風に乗り、次は愛媛へ。

めっちゃ景色よかった

愛媛編

南風で多度津、いしづちに乗り換え伊予三島駅着。ここは計画時から一番の難所と思われていた場所で、滞在時間は1時間しかないのにゲーセンとの往復に50分掛かる。つまりゲーセン着いたタイミングですぐオンゲキできないと間に合わない。前回の反省を活かしてない
気を引き締め移動開始。

ゲーセンに着き、早速オンゲキの元へ。するとプレイ音が……
オンゲキは他のセガ音楽ゲームに比べると少々、ほんのちょっと、プレイ人口が少ないので、ゲーセンに1台しか置かれていないことが多い。そのためこの時点でプレイ音が聞こえているということは待ちが発生するとほぼ同義と思って良い。間に合うかな……
筐体の前に行くと1台しかないオンゲキをプレイしているユーザが。ただ残りクレジット数は0だったのでそんなに待つことなくプレイできた。

写真では反射してるけど、後ろに衝立があってある程度見やすくなってる

これはネタバレになってしまうけれども、この遠征でオンゲキ台が全て埋まっていたのはここ愛媛だけ。なんというか複雑な気分。

称号取得後即駅に戻ると、予定時刻まで20分くらい余裕があった。GoogleMapの徒歩時間想定時刻を参考にしていたが、その想定を超えて速く歩いてたらしい。
ここから再びいしづちに乗り、香川へ移動する。

かっこいいよね

香川編

高松駅14:54に到着。ここから高松築港駅に移動し、乗り換え…目的の電車は目の前で出発していった。次の電車は15:15分発らしい。これ次の特急間に合う…?

目的の次の電車

そんなこんなで15分待機し、乗車。数分乗って瓦町駅で下車し、ゲーセンダッシュ。向かったゲーセンは最近新規開店した店舗らしく、店の前には人だかりができてる。こりゃオンゲキ厳しいかなぁとか思ってたけど、そんなことなくすんなりプレイできた。

3県目

オンゲキの整備状態がよかったので時間があればやりたかったが、そんなことも行ってられないのですぐ離脱。再び瓦町駅で電車に乗り、高松築港、高松と移動してうずしおに乗車。次は徳島へ。

もう日が沈みかけてる

徳島編

徳島駅17:17着、バスに乗り換えゲーセンへ。特に何事もなく称号取得できた。これで四国制覇。なんとかなってよかったぁ~~!!

もう20都道府県らしい

徳島駅に帰るためバス停へ。17:56のバスを待つ間暇だったので、その次の時間を見てみると19:21だった。これ高知駅で1本前の乗れてなかったらここで足踏みさせられてたっぽい。あぶねぇ~

更に遅れたらもうないんですけどね

来たバスに乗り徳島駅へ。ここで高松から岡山までの快速マリンライナーグリーン券を購入し、準備万端。帰りのうずしおに乗車し高松、乗り換えてマリンライナーで岡山へ。

かえりのうずしお

岡山編

乗ってきたマリンライナー

マリンライナーで岡山20:35着、計画時に想定していた到着時間よりもだいぶ巻いていたので近くのゲーセンがまだ開いてた。なのでそこに向かう。

1日目最後

この日最後のゲーセンで時間があったから普通にプレイ。なお疲れからかあんまりスコア出なかった。レバーがガリガリ言うタイプで整備良くなかったのもあるけど。

びみょい

このあと近くのマックで夜飯を食べ、ホテルで就寝。明日は中国地方と、間に合えば大分県の称号を取得しにいく。

ということで中編に続く。
中編: 執筆中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?