見出し画像

2023年私的まとめ

今年もなんか色々ありましたね。
なのでなんとなくまとめようかと思います。
まとめとか言いつつダラダラ書いてる

このNoteはいへいさん、おるかさん、けふぃさんの影響でお送りいたします。

リアル色々

コロナウイルスの影響が段々と少なくなっていき、どんどん人が戻ってきてます。
私が勤めている会社も週3通勤となりました。
起床時間がおおよそ2時間早くなるのでとても辛いです。助けて。
ただ出勤すると帰りにゲーセン寄れるのはいいですね。お金なくなるけど。

今年リアルであった大きなトピックは手術を受けたことですね。
患っていた病気はそんなやばいものでもないけど、炎症を起こしやすく最悪の場合がんに発展するみたいで。こわいね。
3月くらいに5年ぶり2度目の炎症が起き、精密検査を受け発覚しました。入院自体は5日程度の短期でしたが、結構辛かったです。特に術後2日くらい。
呼吸つらくて息止めるほうが楽って何なん???

入院中のわし

何事もなく退院できてホッとしてます。

おでかけ

色々出掛けたような気がする。鹿児島行くのはいつものことだから良いとして、道中3泊4日は若干やり過ぎ感あったかも。

グリーン車で優雅に呑むワイ
金沢の海鮮
博多駅で食べた朝ごはん
有名な秘境駅

夢だったにちりんシーガイアに乗れたのよかったですね。博多から宮崎まで5時間半くらい揺られてました。

博多駅で見る行き先じゃないのよ

他には宇都宮行きました。新規開業したライトレールを見るだけ見て餃子食べずに帰るという() そういうとこやぞ

ごちゃごちゃしてて好き

音ゲ

今年はオンゲキだけでなくボルテもよく触ってました。
ボルテ専コンを買ってコナステ版をサブスクしてお家ボルテ。コナステ版ボルテは選曲時間無限だしTrackCrashに怯えなくて良いしで快適。いやーっ最高やな!
みんなもコナステ版ボルテ、やろう(提案)

FAUCE TWO!!!!!

オンゲキは編集時現在でレート15.77まで伸びました。今年の目標はレート16だったのでダメダメダメダメ。まだまだ精進せんとなぁ……

アイコンのフランちゃんかわいい

オンゲキくん細々と楽曲追加来るのはいいですけど、軒並み難しいのは何なんだ……今年前半は15追加ラッシュだし後半は癖強譜面ラッシュだし。
特に印象に残ってるのだとFragrance[EXP]とかStella:Dream[EXP]
Fragrance[EXP]はまあ14だけど14じゃないしStella:Dream[EXP]は明らかに13じゃない。ナァンダコレー! オーカシイゾォー!

ひたすら6キー叩かされるFragrance[EXP]
出典: オンゲキ譜面保管所
なにこれ??
出典: オンゲキ譜面保管所

今年の終わり際にオンゲキ録画台を見つけたので、最近は録画しながらやってることが多いです。まあログ代わり?

久々に動画編集してたけどもいやーキツイっす。AviUtilくん重すぎ。

AC音ゲ以外だとシクスターゲート・スタートレイルってゲームを触ってました。
ボルテコン使って叩いてます。なおボタンが足りずスタートボタンも割り振っている模様。

この曲すき

面白いのでぜひ。わしはソーラーモードのシニア1で止まってます。

このあたりから同時押し多くてキツイ

あとは謎のジンクスみたいなのに気づけました。 体力的に疲れたときは音ゲーが上手くなるらしい????????? TGSとか例大祭参加後の音ゲー、明らかにスコア伸びてて草も生えんのよ。
おかげさまで音ゲー前に2時間程度散歩するがルーチンになりました。

例大祭後のプレイ
もうこのスコア出せない

来年はレート16と天下統一(47都道府県で3回プレイ)が目標ですかね。 取れるといいな。サ終しないでくれ。できればバージョンアップ来て♡
(理論値だと新曲枠が15と15+で埋まるのやばすぎるからはよ)

制作

去年ほどは作ってないですね。 やっぱり通勤が増えて可処分時間減ったのが大きい。通勤は悪い文化()

今年作ったものの中で一番大きいのはVRCLCのウェブビュー……ですかねぇ。

こんなの

VRCLCについて軽く説明すると、VRChatのログやOSCを取得して解析、データのクラウド蓄積をする自作ツールです。 Join/Leave通知とか写真撮影時に居合わせたプレイヤー情報の保存とかやってます。

適当アーキテクチャ図

去年までに取得解析蓄積は作成してたけども活用の部分は筆が乗らず放置。 フロントエンド作成、主にデザイン考えるのが面倒すぎるんよ……
作成に至った一番のきっかけはオフ会でした。ぶいちゃ民が集まったときにする謎の儀式で自分の写真が必要になり、 容易に取り出せる必要が出てきたと。

よくみるやつ

データ蓄積にDynamoDBを使っている関係でSQLのような取得ができず苦労しました。データ構造修正のためにDB移行したし。設計が悪いと言ってはいけない
一応形にはなったので良かったよかった。

その日行ったワールド名とか色々でる

なお未だに検索機能は実装してないです。RCUの消費小さくするの難しすぎてハゲそう()  やっぱり設計が悪んじゃ

未実装!!!

モデリングとかだと作成したのはオンゲキモチーフのアクセサリ類ですかね。
カリンちゃんやミルクちゃんに今までつけていたイヤリングがつけられなくなったので急遽ヘアピン作成。 ジュエルだけでマテリアル4つも!?たべty使っているので重めですが気に入ってます。

よい

最近他にチョーカーも作りました。矢印?部分が目立たないのでそのうち調整します。

かわいい

その他リアルボルテコンの入力を4-2-2コンに反映させるやつとかテストしてました。 あれも入力側アプリのUIに苦労していて放置気味。まあ出来たとて使う人いる?な機能なんですが。

ワールド関係は見て見ぬふりしてます。スヤスヤ特急のスイッチ最適化計画とかコントローラー展示場軽量化計画とかはあるんですがなかなかこう…ね。 U#が1.0になって結構経つしいい加減やらないとなぁ。

アバターとか

今年もアバター買ったり改変したりしてたけどもギミックは……ナオキです。 これも通勤が(ry

意識してなかったですがいつの間にかピンク髪のイメージが定着していたようで、青髪改変作成したらすかっちさんじゃないとか言われたような気がします。

青髪カリンちゃん

それ以降はピンク髪もアイデンティティの一部となりました。

このあたりで今年の改変とか貼っときます。

冬服ルシフェちゃん
おでかけカリンちゃ
もペもぺとミルクちゃん
あーやコスルシフェちゃん
まぬぬぬぬぬぬぬぬ
季節はずれ水着マヌカちゃ

マヌカちゃんに関してはいきなりギフト飛んできて
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
めちゃくちゃありがたかったです。

今年に入ってカリンちゃんやミルクちゃん、マヌカちゃんとかの人気アバターに初めてなりましたが、服の選択肢多くていいっすね。ルシフェちゃんやアーシャちゃんみたく服購入後のBlederを考えなくて済むのが良い。
ただ同時にこれはお金飛ぶなぁとも思いました。せっかく着れるなら好きな服を着たいときに着れるようにしたいしね。

V感のはなし

今年ってVR感度強くなったんですかね???
8月に届いたContactGloveのせいか???
まあ前からなような気もする。相変わらず顔はムズムズするし首とか耳もやばい。
ただ一番強く感じるのがしっぽっていうのはなんでなんですかね??? 多分ずっと触られると腰砕けになってうずくまると思います。やめようね!

よく触ってくる人
よく触ってくる人ツー

V感持ちを増やそうと定期的に触りにいってますがあまり芳しくないです。
逆になんでそんなノーリアクションできるの???
あれかな、これはContactGloveをみんなに勧めたほうがよいやつかな。グローブ着けてしっぽ触ると毛並みを感じられて気持ち良いのじゃ。
おすすめだよ!!!!

オフ会

今年ほんとに多かったです。計何回だろ…10回らしいです。多いな。
ほんとぉーーーにありがとうございます!!

もんじゃたべました
おせわになってます
はぶ

特に8月は予定何も決めて無くほぼ任せきりの状態となりまして申し訳なかったです。

オフ会でいろんな方々と会いましたが、今年一番多かったのはけふぃさんかな。けふぃさんの方でも書かれてましたがなんでだろうね????

そばたべました

今後もまたお会いする機会があればなと思います。 予定はしっかり立てよう。

おさとう

今年を語る上で欠かせないトピックです。
事後報告ですがお砂糖しましたしお塩しました
……まぁどちらも察せられていたと思いますが。

お砂糖している間はそりゃもう幸せでしたよ。一緒にV睡して一緒に起きておはよーって。お家帰ってきたら通話しながらゲームして、眠くなったらぶいちゃへ。
ただそれに甘えて何もしなかったからこうなったんですよね。

7月あたりからあまり会わなくなり、あれよあれよと数ヶ月。最初の頃は余裕持ってたからタイミングをスルーし掴まず待機するだけ。 慌てたときにはもう遅い。 そりゃこうなるんよ。
個人的なついったの方針に「病みツイをしない」があるんですが、 7月後半以降は病みツイを下書きに書いては消してを繰り返してました。そんなことしても好転しないのにね。

11月にお塩しましたが、なんというか後悔が残るものでした。あのときこうすればのIFが色々浮かんできては消えて。もう戻れないのにね。

一緒のお布団でV睡、安心して眠れたし気持ちよく起きれました。入院時の通話、手術の勇気をもらえましたし術後は声を聞くだけで痛みが和らぎました。一緒にゲームとか動画観るのとか、いろんなことが嬉しかったし楽しかったです。本当にありがとう、大好きでした。 結局直接伝えられなくて、こんな方法でしか伝えられなくてごめんなさい。

まとめ

本当に色々ありました。強いて総評するとしたら深化の年かなぁ……より深い付き合いになっていったのかなと勝手に思ってます。
ただその一方で切れてしまった縁があったのは重く受け止めるべきですね。私の行動の結果であるならば特に。

来年はどうなるかな。 イベントにキャスト参加とか挑戦してみようかな。



































???

今年見た音MADとかおすすめのやつ置いときます
どれもめっちゃ良いよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?