私を構成する42枚のアルバム 1~10位編

scytheを構成する42枚

珍しくTwitterの流行りに乗ったのでこちらにも書いとこうかなと。
いきなり42枚全部紹介するのカロリーがヤバいし読む方も書く方も疲れそうなのでとりあえず上位10枚を紹介します。
こういうのって普通下位から紹介するもんでは?って気もするけどあんま順位に意味はないと言うか正直42枚全部大体等しくオススメだと思ってるので。まぁ本当は頭から書き始めて途中で疲れただけですが。

谷村有美 - 愛する人へ

谷村有美はいつまでも私にとって最も尊敬するアーティストであり続ける訳です。なるべくアーティスト被りはナシにしようと思ってたんですが無理でした。
特に好きな曲は1,4,5,11です。”最後のKISS”は4つ打ち系のGiRLPOPの中では間違いなく1番の名曲だと思っています。

さよならポニーテール - 魔法のメロディ

谷村有美に次いでscytheの人生に寄り添い続けるさよならポニーテールのメジャー1stアルバムです。高校生当時少し精神的に終わっていた時期に救われたアルバムで、以降恥ずかしながら何度か積極的に追わなくなりながらも何だかんだ好きで居続けているアーティストです。
おすすめは1,2,4,5,10,12です。

谷村有美 - 愛は元気です。

谷村有美を初めて知った楽曲、”Pajama Days”が入っている5thアルバム。SoundcloudにあったとあるDJ MIXの中に入っていてそれからずっと好きです。あのMIXで好きになった曲結構あったんですが、誰の何ていうミックスだったか思い出せないし恐らくもう消えているのでずっと気になっています。
おすすめは4,6,9,10。

谷村有美 - この愛の始まりも 恋の終わりも

恋愛をテーマにした谷村有美楽曲のコンピレーションアルバム。ベスト盤扱いなのでサブスクにはありませんでした。テーマが統一されている事もあり、アルバムとしての完成度は一番高いと思います。最後のKISSが入っていたらこれが1位でした。むしろ何で入ってないんだって感じですが。
おすすめは1,4,5,8,11。

大本友子 - ニュースにならない恋人たち

昨年あるツイートをきっかけに知ったアーティストですが、あまりにも刺さり過ぎました。少しずつCDを買い集めており、個人的には谷村有美と双璧をなすと言える位素晴らしいアーティストです。
おすすめは3,4,6,7。

ネギま!?うたのCD②

scytheの人生こと魔法先生ネギま!のアニメ2期であるネギま!?のキャラソンアルバム2枚目です。本当に楽曲がいいのですが、特に”Sugar Memory”が人生で最も最高の曲であり、実はscytheがGiRLPOP等を掘っているのも全てはこの楽曲のような編曲がなされた曲を聴きたいという想いに集約していると言っても過言ではないでしょう。原点で頂点です。
おすすめは1,2,3,10,11。

長沢有起 - LOVE and LOVERS

大本友子とどちらを持ってくるか相当迷いましたがアルバム全体の個人的な好みで惜しくも落ちました、が、”もう泣いてなんかいられない”がもう本当にヤバすぎて泣きます。泣かずにはいられない。この楽曲はGiRLPOP楽曲の中でも一二を争う最高の曲です。長沢有起のアルバムがこの世に2枚しかないのマジでバグすぎる。え、3枚ある…?
おすすめは2,3,8。

P戦国乙女6 暁の関ヶ原 ORIGINAL SOUNDTRACK

パチンコ戦国乙女6のサウンドトラックです。パチンコ自体はもうやってないんですが、戦国乙女というコンテンツ自体のファンすぎて楽曲と映像だけはずっとチェックしています。大体新しいアルバムに先代機までの曲も入ってたりするので、特に楽曲が多く収録されているこちらを紹介しました。予てから言っているのですが、戦国乙女で堀江晶太が楽曲提供している曲が全てあまりにもかっこよく、本当におすすめです。
おすすめはDisc1が2,6,10,13,15、Disc2が1,3,9です。

Jeff Williams - RWBY VOLUME 1 SOUNDTRACK

RWBY見た?RWBYもscytheの人生なんですよね。Jeff Williams氏の曲本当に全部カッコ良すぎます。これもシーズン毎にアルバムが分かれている為、一番好きな楽曲が多く収録されているvol.1のサントラを選びました。余談ですがRWBYは”Gold”だけをSoundcloudでたまたま見つけて以来ずっと曲が好きだったんですがその数年後にアニメの曲だったと知り、さらにそのアニメが最も好きなアニメになるという運命めいたものがありました。
おすすめは1,6,7,8,9,11。

佐藤聖子 - After Blue

佐藤聖子も本当にいいGiRLPOPアーティストです。GiRLPOPというジャンルを掘り始めて結構最初の方に知りましたが、今も好きなアーティスト上位に居続けています。”After Blue”や”東京タワー”のゆったりとした雰囲気が特に好きです。東京タワーって曲名の曲は基本名曲なのでね。
おすすめは6,8,9,10。


という訳で10枚の紹介でした。上位は流石にGiRLPOPがほとんどを占めましたね。ネギま!?を除けば大学以降に知ったものばかりなので遍歴として言えば新しめでしたが、今自分の芯に鳴り続けている音楽は間違いなくGiRLPOPなので影響力があるというかピースがここまでハマる楽曲群が自分が生まれる前後にあったんだという事に改めて驚きと感謝を覚えます。
11位以降は逆に「それ以前」に聴いていたものが多いので少し毛色が変わるかもしれません。ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?