見出し画像

3ヵ月に1度のVAT申告を自分でする手順

こんにちはhiroimonoです。

今回は移住後初めてのVAT申告をしたので、参考に記録しておきます。
さてVAT(付加価値税)とは何かというと日本の消費税のようなもので、物やサービスの購買時に課せられる間接税のことです。Value Added Taxの頭文字をとってVATです。

オランダで個人事業主は税務署のウェブから3ヵ月に一度VAT申告することが義務となっています。通常日本人の方は会計士さんにお願いされる事が多いようですが、僕は時間給の会計士さん(月額費用ではない)と契約しているので自分でトライしてみました。


結果は、とても簡単に申告を終えることができました。

まず準備として3ヵ月分の収入と支払いのInvoiceを確認して
1.収入にかかるVATを確認
2.支出にかかるVATを確認
3.それぞれのInvoiceをフォルダにデータ整理しておく

*Invoiceは確定申告の時に会計士さんに提出する予定なのでこのタイミングで整理しておくと漏れがないと思います。


次に税務局のWebサイトからDigiDでログインします。

次に以下の赤線を引いたOmzetbelastingというところをクリックして

次に左の方にあるBtw-aangiftenという箇所からBTW申告入力を開始します。

申告スタートページ

海外への商品販売などがあれば売り上げ金額を記入します。
該当がなければ未記入で次のページにいくと以下の入力項目があります。

記入欄の表記

それぞれ、
5a. 付加価値税の額(21%)
5b. 先払いした付加価値税(21%)

を入力します。

Totaalの部分に5aから5bを引いた額が表示されます。
売り上げに含まれるVATは税務署に納めるのですが、仕入れに支払ったVATはそこから差し引いて支払うというやり取りです。


なお5b.先払いした付加価値税に含められる項目は事業に必要な商品・サービスだけでなく、例えば客先に訪問した公共交通費の9%のVATも含めることができます。


最後に申告内容に虚偽がないかにチェックを入れて送信ボタンを押せば申告完了。
すぐさま銀行振込ができるリンクが上の写真にある申告スタート画面に作成されていますので、そのまま支払って終了です。
もし間違いがあるようでしたら、Btw-aangiftenの下のCorrectie btw-aangiftenから再申告が可能なようです。


以上となります。
どなたかの参考になりましたら幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
人生は拾い物


noteの売り上げはKivaという支援団体への支援に使わせていただいております。(支援情報は定期的に記事更新してお知らせしています)