見出し画像

葛西臨海水族園で注目⁈な9の生き物‼

ここはマグロが有名ですが、他にも注目すべきユニークなお魚がいるのです!

個人的な感覚での選別ではありますが、大注目です(^^)
子供さんと一緒に探してみてください!

※絞り込んで9つです!詳しい方から言わせれば、まだいます!

お越しの際に探しててみてください。

皆様の参考になれば幸いです。


シノノメサカタザメ

画像1

造形がなんともユーモラス。目を引きます。

しかも卵を産まない、胎生。

サメって名前つけられてるけど、エイの仲間らしい。

人気者でシノノメサカタザメで検索すると

“シノノメサカタザメ ドジ”

って候補が出てくるw

猛毒フグを飲み込んで死にかけたらしい。死なずによかったね。

また、美ら海水族館では、

テリトリー意識の強さからか、はたまた好奇心からなのか、掃除などで入るダイバーに攻撃的な行動を取ることから、危険ザメの水槽へと移された

こんなこと言われてました。

名前がすごく風流

名前に関しては諸説あるようです。

いろんな顔を併せ持っていて話題に欠かない。たまらないですね。

フカヒレなどの食用乱獲で絶滅危惧種。

まだ繁殖に成功してないらしいので水族館に頑張ってほしいものです。


オレンジシーペン

名前がそのまんま過ぎますねw。

これまた奇妙な生き物で、朝方は潜って見えない。その収縮率のすごさは注目です。

光るらしいが、ホントに稀のようです。

ウミウシに捕食される。お互い動きがのろいのですごくゆっくり喰われます(^O^)

ペスチャンチョ

名前の響きが良くて調べたら(ペス=魚、チャンチョ=豚)意味もナイスでした。

体に毛みたいに苔生えまくってます。

けど脱皮してきれいになれます。

脱皮でキレイ⇄苔まみれってことなのかな?

苔が生えるのは動かないのが原因です。

海洋界のナマケモノがいました(^^)


オルネートカウフィッシュ

画像2

見た目がいい。めちゃかわいいすぎます。雄雌で色が違う。

名前もいい(オルネート=鮮やかな、カウ=牛のような角を持つ、フィッシュ=魚)。

メスなんて、角のような突起に加えて白黒の縞模様が牛みたいですね!

飼うのが難しく、ストレスを感じると皮膚の表面から毒素出すようです。

同水槽の魚たちはの大丈夫か心配になります(^^)。


ミドリフサアンコウ

みんな大好き深海魚。

普段疑似餌をしまい込んでいます(^^)

ふさふさのひげみたいな毛。泳ぐのは苦手で足のようなひれで移動。

おこると水を飲み込み膨らみます。

オニダルマオコゼ

子供が大好き危険生物!(何でしょう、危険って香りに反応するんでしょうか。)

ホントに岩みたいです。

苔は動かないため、リアルに生えているそうです。

彼は本物ですね(^^)!

水槽内でごろごろしてました。

誤って踏みつけると毒針にやられます、しかも強力です。

ブーツを突き抜ける毒針を持つとか持たないとか…(^^)!

ゴブリンフィッシュ

画像3

ミツクリザメではない方のゴブリンフィッシュ。

魚のくせにクビがある。まるで亀とか鳥みたい。

繁殖が難しいらしい。がんばれ!

ワーティプロウフィッシュ

写真よりも鮮やかな黄色だった。脱皮した直後だったのかな?

そう、びっくりすることに脱皮をする魚です‼

抜け殻が死体のようで評判w。

本人も泳ぎが得意ではなく漂ってるからさほど変わりないかもしれませんw?

波に漂うさまはゴミのよう(多分これはこれで擬態してる?)

捕食者に対して毒素を浴びせることがあるみたいです。

たまにやる気出すところかわいい。

ぐっぐって鳴くらしく、それもかわいいですね(^^)

ノコギリザメ

もう、造形がいいよですよね(^^)

のこぎりで魚をずたずたにすます!

粉々にするのはいいけど、食べこぼす散らかす!

それは食べ物を食べるのに要領がいいのか聞きたくなります。

フェアリーペンギン

世界最小のペンギン。

そのかわいいサイズ感&名前とは裏腹に、目つきが悪かったです(^^)。

sdobは曇りの日に行きました。

ーオマケー

▼名前がいいです。 探してみてください▼

●セニョリータ(スペイン語で未婚の女性)

●エキセントリックサンドダラー(エキセントリックな砂のコイン)

●サザンビスケットスター

●ファンスポッテッドジョーフィッシュ

●チョコレートチップスター(ヒトデの仲間)

●ルックダウン(馬ずらな魚でした)

●ジャックナイフフィッシュ(グリップしやすそうな形をしてました)


終わりに

いかがでしたか?

葛西臨海公園の魅力がたくさん伝わっていただけたでしょうか?

これを機に魚に興味を持っていただけたら嬉しいです。

葛西臨海公園にお越しの際に、一緒に訪れた人とお魚話に花を咲かせてくれればと思います(^^)

(是非、お子様に!)

最後まで拝読ありがとうございました😊

最後はトリビアでしめくくります(^^)

飼育員さんから聞いた、マグロ・トレビアです。

マグロは速く泳ぐために、うろこが皮膚の中にあるらしい。

へ~、へ~、へ~…。



#イラスト #ilustration #どうぶつ #動物 #いきもの #生き物 #不思議 #ふしぎ #魚 #さかな #サメ #シノノメサカタザメ #フグ #葛西臨海公園 #水族館 #葛西臨海水族園 #アクアリウム #未知との遭遇 #よろしくお願いします #よろしく #よろしくね ☺️

子供を国外の博物館、動物観に連れて行きたい主婦です。 子が小さいのでまだ働きに出れず。コネも手に職もない。 副業や在宅で何かできないか模索中です…。