見出し画像

SNS初心者のおばさんが20日間SNSで発信して思ったこと。

こんにちはsdobです。
SNSサービスでの発信を9月末(ほぼ10月)に初めて、そろそろ1ヶ月が経とうとしてます。

最初は仕事したいな〜と軽いノリから始まったのですが、それはとてつもなく大変なことで、途方にくれているのが事実です。

ブログでは"漫画"、"イラスト"、"文書"を発信中。
一つ一つに時間がかかり、ボツになった原稿もいくつか…。

取り敢えず、やったことを振り返り、そのことに関しての感想を残すことにしました。
次の1ヶ月後はどうなってるでしょう。

アカウント作り

→SNSと生活のメールを別にしたいのでGmailから作りました。
そのあと、twitter・インスタ・はてなブログ・楽天アフィリエイトと登録を済ませました。(Amazonアフィリエイトはコンテンツが少な過ぎて審査が通らず。。。数を増やしてGoogleにも審査を提出できればいいな。)楽天はこれから振り込まれ先も入力しないとですが、銀行の口座が一人2つは作れないと言われ、疲れました。被害は受けてませんが、オレオレ詐欺を恨みました。余波はこんなところにも。
アカウント作りや銀行に行くのに3日くらいパワーさきました。


制作環境を整える

→自分のパソコンはないので、旦那が使っているものを借ります。
慣れないパソコンでわざわざアカウントを入力したり、また、パソコンと併用でアイパッド使い始めました。
それと自分のスマホを使ってます。
一つにまとめられないものかと思います。


ブログを装飾する

→はてなブログでhtmlとやらをいじりました。(これを凝ることで、自分はやる気がありますと示せるそうです。)
コピペを繰り返し装飾しては反映されず、なんてこともあり、時間があっという間に過ぎました。これで10日(1日2時間×10日=20時間)は潰れて、泣きそうでした。記事の投稿が遠のき…。やる気は低下していきました。デザインもお気に入りではありませんが妥協点という事でやめました。近くにプログラマーの友達もいればと嘆きます。
それに比べてnoteは雛形が統一されてやりやすかったです。
また、あげた記事に関して、反応もたくさん返ってきて嬉しかったです。好きをしてくれた方々ありがとうございました。
はてなブログ→読者が2名
twitter→アフィリエイトのブログのノウハウを教えますという親切な方々数人がフォーローされるも怖くてそのまま…。ごめんなさい。
インスタ→今のところ動物系の反応がいいです。
note→今のところ子育て漫画の反応がいいです。


漫画やイラスト

→すごく楽しい作業でもありますが、1日2時間の中でかける量は少なく…。
漫画家さんやイラストレーターさん、デザイナーさんを改めて尊敬しました。
考えるのと、実際やってみるとのでは違いますね…。
漫画一本は2日以上。イラストはさらにかかります。

文書を書く

→思った以上にこれも苦労でした。
誰に向けて、どんな立ち位置でと考えると手が止まります。
日記ではなく、人の役に立つ文書教える文面を目標に掲げてましたが、、、なかなか、難しいです。
取り敢えず、書き残すという事でこの文を書いてますが…30分かからず。
まず、文書書きなれることから始めなければかもしれません。

アップする

→書いた文章や漫画をブログやtwitter、インスタ、noteに上げていきます。
地味に作業時間が30分以上割かれるのがダメです。
1日に使える時間が2時間だとしたら1時間30分しか創作時間がないのですよね…。トホホ。


取り敢えず、箇条書き…。
不器用なおばさんが20日SNSで発信した感想でした。
簡単、簡単と背中を押してくれる文書もたくさんありなんとか始められました。
ですが、大変だったという事も書き残してみます。
一番の感想は体力いるなと思いました。
みんなすごいエネルギー。
これも何か自分の成長に繋がりますように…。

では最後までご拝読ありがとうございました😊



#ブログ #イラスト #ilustration #育児漫画 #よろしくお願いします #よろしく #よろしくね ☺️

子供を国外の博物館、動物観に連れて行きたい主婦です。 子が小さいのでまだ働きに出れず。コネも手に職もない。 副業や在宅で何かできないか模索中です…。