見出し画像

初心者ベイベー、努力の及川光博ワンマンショー初参泉☆三郷2日目(+勢いの八王子)

⚠️2023年ワンマンショー
踊ってシャングリラのネタバレが含まれます

今思えば信じられませんが、数ヶ月前の私はDVDだけで満足しようと思っていました…
思っていたのに……

まず、チケットのとり方もワンマンショーのことも何も知らなかった無知な私を助けてくださったTwitterの先輩ベイベー&男子のみなさんに御礼申し上げます。
おかげで初心者デビューを果たすことができました。

勢いに任せた1万字オーバー。
参泉後に書いているので、三郷2日目と八王子がごちゃついているとんでも文章です。
暖かい目で読んでいただけると幸いです。



ワンマンショー初参泉どきどき準備期間

※オタクで言う沼の表現が泉だそうです。参戦の「戦」は「泉」に変わっています。

春、新社会人になり、土日が休みかもどうか分からず4月中にドギマギしながら一般で取った三郷2日目のチケット。

さぁ、どうする。
いや、私1ヶ月ちょい後には及川光博に会いに行くってほんと????
2月中旬くらいにハマりだしてから怒涛の展開過ぎないですか?
そんな簡単に行けちゃっていいんですか??
…と、チケット取っただけでかなりパニックになりました。
とにかくひとりが怖かったので、ミッチーいいじゃんと言ってくれて背中を押してくれたお友達が一緒に行ってくれることになり、心強くはありました。初心者ベイベーは誰かしら連れていくことをオススメします。1人だったら爆発して死んでいた自信があります。(1人だからこそ出来る自己解放があることを2回目の参泉で知りましたが、それは後ほど。)

踊って!シャングリラ!踊れるの??私?

3月頃から少しずつDVDを集め始めて銀河伝説やうたかたを見た状態だったチケット取りたての私。いや、ワンマンショー初参泉決めてからとその前とじゃ全然DVD見る緊張感が違うんですよ。
「「「だって踊らないといけないから」」」
いや、語弊がありますね。いけない訳じゃないと思います。音楽にのせて体を揺らすだけとか、座ってても全然ミッチーさんは怒らないと思います。
でも、さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんたって今回「踊って!シャングリラ」なんですよ。

踊りたいじゃん!行くならあの一体感楽しみたいじゃん!!!!!!
踊りが大の苦手の私、初参泉を機に決心いたしました。
DVD見て覚えるぞ!と。
厳しい道のりだったし、初参泉した後の私もまだまだ鍛錬が足りないと反省してます。
まずはこれを見るかもしれない初心者ベイベーさんの今後のためと、私の記録として予め覚えて行った曲と初参泉を経て改めて覚えた曲を数曲あげておきます。また、先輩方なにかアドバイスや間違い等ありましたらお教えください。

🌟死んでもいい
これきっかけの泉転落ベイベーなので必須というか、これを踊れなくて自分は何が踊れると言った感じなので一番最初に覚えました。
比較的簡単で超ありがたい。
ちょっとだけ頑張れば踊れるようになります!
私はこれだけ完璧でした(なのにまさか初参泉で踊れないとは思わず…予想外過ぎる)

○ バラ色の人生
MVめっちゃ見ました。
同じところを何回も何回も見て、踊ってみて…演習。学生生活のダンスでもこんな真剣じゃなかったですよ。
サビだけ(2パターン)をなんとか執念で。
かっこよく踊れてる自信はないので、なんちゃってです。
MV見て覚える人注意なんですけど、サビの「笑えるほど綺麗に」「オリオンの三ツ星を」の手を下から上に挙げていくところ、MVの鏡で覚えると左手なのですが、ワンマンショーだと右手っぽいです!注意!

○ Shinin' Star
これは私だけだと思うんですけど、なぜかファンキー☆ミュージックと振りがごっちゃになりがちで困りました。
・前奏と間奏は右手始まり
・ヘキレキ(わきわき右左2回)
・トキメキ(ピース右左2回)←これかわいい😭
・ドキドキ(ハート右左2回)
・ヒトトキ(人差し指立てる右左2回)
2番のサビ終わったらイレギュラーが増えるから訳分からなくなります(断定)。前奏と間奏で2回やった振りは出てこない…
ラスサビ(?)終わったらハンドクラップ→右から手を振る→最後の「Clap your hands」が聞こえるくらいでハンドクラップに戻り3回くらい(多分)
いや、書いててこれほんとに自分よく覚えたなと思いましたね。
かなり必死に覚えたこの曲を初参泉で、しかもラストで、しかも追加で、ドキドキしながら踊った思い出は一生です。

○CRAZY A GO GO!!
基本DVDで覚えました。
いや、これ右左が分からなくなりすぎるし、覚えたと思っても時々分からなくなる。
・「せきららマドンナさ〜」とかのグルグルとグルグルの間?
左ステップ、右ステップ、左手(上真ん中下)
右ステップ、左ステップ、右手(上真ん中下)
・サビ
左ステップ、右ステップ、右手クルっ、左手クルっ
・最後のサビ
クレイジーダダンッって音止まるところがあるんですけど未だに掴めません。要練習ですね😇
自分で書いててよくわからなくなってきました…
アルバムの美しき僕らの世界「CRAZY A GO GO!!〜FUNKY GOOD TIME!!〜」に収録されてたので、踊るならこれ聴き込んだ方がいいかも。アップテンポですっごくテンションが上がるので大好きです。

○ファンキー☆ミュージック
DVD「美しき世界。」を5月中何回見たか分からないくらい見たんですけど。サビの振り、右手上下しか分からなくて……(ポンコツすぎる)
未だにサビはパッションです。覚えたいです。
前奏・間奏の右右、左左、右キラキラわきわき、左キラキラわきわき。(この酷い説明絶対伝わらない)これだけは覚えやすくて助かりました。
1番サビ終わりで左から右に向かって手キラキラがあるような気がするんですけど、あれやらずに間奏の振り右手やった方がいいのか、キラキラやってから左手から入るのかどっちが良いのか分かりません未だに。
今年のワンマンショー毎回確定1曲目なのでDVD見てサビ頑張ってるところです!結構踊れるようになってきました。
2番サビ終わってからベースのデッデッデッデが始まる長めの間奏、踊れなくてもいいと思うんですけど頑張りすぎて覚えてきました。ですね。

○今夜、桃色クラブで。
これ何となく楽しんでDVD見てただけだったので全然気づかなかったんですけど、めっちゃ踊るんですね。
予習ほぼ無しで行って若干後悔しました。八王子前の一夜漬けで覚えたので、人見近くなったらまた覚え直します…
右左交互に腕を挙げるの…難しくないですか?!自分リズム感が無いのかあれがすごく難しいです。
あと「two times!」ハンドクラップ2回、フゥーやってからまた腕上げるの切り替えるの難しくないですか!?私だけ!?
「OKそれじゃワンピース脱いじゃおう」からの手ぐるぐるしながら前後に動く振りは楽しいです(それしか出来ない)

○ウィークエンド・ランデヴー
すみませんこれもノータッチで行ってしまいました。甲乙共通だったので、焦って八王子覚えたのですが今もう忘れました。
手振るところは、もうとにかく全力で…!
サビ、もうここに書けないくらい忘れてます。
「キス」のところでほっぺちょんちょんでしたっけ……
パンチラ見て八王子前日夜に詰め込み学習したんですけど、当日行くとなんか振り増えてませんか?気のせいですか????

○コングラッチュレーション
これはYouTubeでばっちり予習していきました。死んでもいいより難しいけど、流星光一郎先生の「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」とか「GLAYのライブみたいに!」等々が脳内再生されるおかげで比較的覚えられました。全曲そのスタイルでやって頂けると大変助かるのですが……ちなみにQ.I.D.は半ば諦めてますすみません先生。
そして本音を言うと、初参泉は死んでもいいが踊りたかったです☆

息切れしてきてしまったのと、かなり曲の振りの話だけで尺を取ってしまったので、この辺にしておきます。
あと、一言言うならば三日月姫、サビくらいはちゃんと覚えてファイナル向かいたいです。(ファイナルが乙だと勝手に断定)

超努力型初心者ベイベーだったので、基本休みに映像見て、通勤中に音楽聞きながら脳内で復習。
人差し指だけでこっそり踊る日もありました。人がいるのに腕が動いてしまって、誤魔化した日もありました。
道すがら、周りに誰もいないとき少し大きめに手を動かして振りを確認する日もありました。
というか、進行形で今もやってます。
こんなにダンスの努力をする日が来るとは思いませんでした。
初心者ベイベーかつ踊りが苦手だけど、踊りたい!という同士の方、ファイトです😭😭
踊る素質ゼロだから無理だよ!と思いつつコーラスさんを何となく真似するかたちでも当日意外とノリでもいけましたが、ミッチー見れなくなったので塩梅難しいです。

とにかく私は欲張りベイベーなので
「「「ミッチーガン見のまま踊りたい」」」
ただその一心で日々努力。


物販情報、思ってた10倍遅かった

待てど待てど出ない物販情報は、私が美しき。を見ながら参泉用のネイルチップを作っているときでした。(もうちょっと時間がズレてたら、グッズ参考にして作れたのにな…とも少し)
ミッチーさん、初日3日前ですよ?
いや、決して文句じゃないのですが、あまりにも直前すぎませんか!?
もう一度言います。文句では無いです。
このスピード感を毎回こなしておられる先輩方に脱帽です。
優柔不断には厳しい〜瞬発力で購入品決めなくちゃいけないのですね。
ちなみに、ポンポンは得体の知らない物販に怯えすぎた結果、市販のものをネットで購入しました。そして血迷っていたので同行者と自分の2人分買うつもりが4人分買いました。なので2人分未開封が自宅にあります。どなたか要りませんか?????????
次からは公式のものを物販で買います。
そして、絶対に欲しかったアクスタは「アクスタポーチアクスタ付き
逆では?とザワつくTLを見てゲラゲラ笑ってました。追加で種類が増える可能性を知ったので、新規アクスタ待ってます!!
あと、ここは手首が光る界隈なのですね。
あとあと、スマホスクロールしてアブラカ・タンブラーが出てきたときなんて膝から崩れ落ちましたよ。ネーミング。
私は通販では買わず、三郷会場で購入しました!直前までガチ迷いして、最終的にアクスタポーチとタンバリンを購入。
初参泉、恥ずかしくて声出しが難しかったりしたのですが、とりあえずシャンシャンしておけば意思は伝えられるので買って正解でした!!
初心者ベイベーは買った方がいい!でも初参泉で私は右耳が殺られたので程々に!
結構うるさいけど、公演中はさほど気になりません。みなさんに迷惑かけないように、バラードの時はシャンシャンしないように、光らないように細心の注意で臨みました。注意点、事前に色々聞いておいてよかったです。

テーマカラーイエロー💛難しすぎる

恐らく何色でも文句言っていると思うので大変申し訳ないのですが、参泉決めてからずぅーーーーーーーーーーっと黄色い服探してる気がします。今も人見どうしようかと毎日困ってますが、ワンマンショー期間が終わっても探してしまうような気もします。
黄色に囚われたベイベー。
なんなら、道ですれ違う人が黄色だと「さてはベイベーだな?(絶対に違う)」とみなさん思いません…?私は目で追ってしまいます。
ん?え?オリエンタルを忘れてないかって?
黄色より難しかったので割愛しました。ノーヒントは厳しいですって及川さん!!
申し訳程度にネイルチップを自分で作るなど頑張りました。
ほら、ワンマンショーの為に頑張る女子、ミッチーさん好きですよね?

愛と哲学の小部屋(とアンケート)って何?

ワンマンショー中に行われるミッチーへの質問コーナー。
私はこれでこの世にこんな感情あったのかと思うほどの複雑な感情を抱くことになるのですが…(三郷2日目参泉参照)
でも、喋る及川光博が大好物の私は、これほど楽しくて面白い予算のかからない最高のコーナーを知りません。
ミッチーさんの頭の回転力と引きの強さに毎回感心しながら聞いちゃいます。
ワードセンス素敵ですね…見習いたいです。
声を大にして言いたいのは、絶対に下書きしていった方がいいです。
何書いたらいいか、いざ書こうとすると分からなくなります!!
なんなら終演後のアンケートも書きたいことあるなら事前に考えて、なんなら公演前に書いておくことをオススメします。終演後書こうとして、全ての語彙力を失って「最高でした」しか書けなった人がここにいます。
ペンは持参が吉。
普段こういうものに積極的に参加するタイプじゃないのですが、やりたい!書きたい!と突き動かされる及川光博の力…涙


☆☆☆

初参泉💃🕺三郷2日目シャングリラ

普段あまり使わないヘアアイロンを引っ張り出して、下手なウェーブつけて、ヘアオイル付けて、ネイルチップ付けて、時間かけてメイクして…………………
なにこれデート前????????
私ミッチーとこれからデートです。

デートへ無事にたどり着くまで

会場には、アクスタがどうしても欲しかったのと、物販の様子があまりにも未知すぎて早めに行くことに。(同行者は昼頃から合流)
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ずっと、道中は手首かタンバリンか迷ってました。
やっぱりミッチーさん、物販がギリギリすぎますよ(文句ではないです、愛)
グッズ迷っている間に三郷駅着いたのですが、ちらほら黄色の方を見かけて挙動不審になる初心者ベイベー。
三郷駅、コンビニと鳥貴族()しかなくないですか??????
黄色の方について行こうと思ったのですが、駅でトイレ行ってる間に誰もいなくなってしまって自力で行くことに。
駅出て、右でした。右です。1回左に進んでしばらくして引き返しました。右でした。
その後は割と道なりに真っ直ぐ歩いて、天狗が見えたら左に曲がる(ありがとうTwitterの先輩)…無事に着きました。
黄色だ!黄色!紫!オリエンタル!!と会場に近づくにつれて、これから物販に行く方々、購入を終えた方々に遭遇してとんでもない安心感を得ました。

物販列は長蛇の列…ってほどでは全然なく、程々で良かったです。1人で心細く並ぶ中、スピーカー近くはミッチーさんの曲が爆音再生で情緒不安定初心者ベイベーでした。
愛と哲学の小部屋の紙はこのタイミングでも貰えました!(同行者の分も先にいただけて良かったです)
挟むファイルとかがあれば良かったのですが、なかったので2つ折りにしてiPadに挟みました。そう、私が貰ってきた愛哲の紙2枚……(意味深)
未知すぎた物販は、開始時刻過ぎくらいに着いて売り切れ無く、お目当てのものを買えたので良かったです。
ずっと欲しかったアクスタ手にしたときは、そりゃぁもう有頂天でした…(人生初のアクスタがまさか及川光博になるとは)

そしてお昼ご飯、何も無い。
ほんとに何も無い。
話には聞いていたのですが何も無い。
(失礼)
結局1回駅に戻って違う駅で同行者と合流してご飯を食べました。
私はこれから初生ミッチーの緊張で全然食べられず、なんとか時間をかけて目の前で愛哲を書く友を見ながらうどんを食べました。
その愛哲、読まれます。
そのときの私は知る由もなく…私の名前とか書いといてもらえばよかったですかね()

そうこうして迫る開場時刻。
もぎられる紙チケット自体が久しぶりだったのでドキドキでした。
会場入って思ったことは見渡すかぎりの黄色、黄色、黄色。
狭い空間にぎゅっとなると凄い…
階段に長蛇の列が出来ていたので何事かと思ったらトイレ列でした。
どこだどこだ〜と愛哲を提出して階段を昇りました。

大優勝2階最後列ベイベーでした!!!
これはもう、恥ずかしがり屋でビビりの私に対する及川光博の優しさですよね???
後ろに誰もいないからね。
見られないからね…と。

みなさん座席でポンポンを開いたりされてましたね。私は自宅で開いてきたので、潰れたポンポンを生き返らせてました。
あと、先輩ベイベーの背中を見て学ばさせていただくつもりだったのですが三郷2階最後列は下の客席が見えなかったです笑
学びきれなかった……


三郷2日目ついに開演☆
(セトリあり)

吐きそう。吐きそう。と同行者に何回も言ってる間についに開演してしまったワンマンショー。
双眼鏡とタンバリンを持ち、いざ。
悔しいことに2、3列前の男子の背が高くて時々ドセンが見えず「うっっ身長…」となりました。悔しい!
あと前のお姉様がめっちゃ踊る方で、おぉ…となりました。視界に入る腕が長かったです(?)

セトリ甲乙と事前に仰っていただけあって、本当にぜんっぜん違って大パニック初心者ベイベーでした。
あれもこれも聴けちゃうなんて…………………
記憶がないのでほとんど語尾が「気がする」です。

ミッチーとの心の距離が近い!近すぎる。
もはや我々もステージに上がっている気持ち。
2階最後列にもしっかりある人権
初「オッケですか〜?」\オッケで〜す!/
初「愛してますか?」\愛してま〜す!/
生きててよかった。

〇開幕(?)オリエンタルっぽい曲
DVDで何回も見た人達が出てきてミッチーさんいないのに開幕でワタワタしてるうちに歓声が聞こえて、突然出てきた及川光博。ぜんっぜん気が付かなくて、登場を見逃しました。
「踊ってシャングリラ!」
しゃ喋った………………😭😭😭
こ、こ、これが及川光博の、生ミッチーの声〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?今出した声〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?
死んでもいいと思いました。

〇ファンキーミュージック
これ歌詞が好きで好きで〜〜〜〜〜〜〜〜!
1曲目は共通なんですね〜!!!!!ありがとうございます4回も!聴ける!!!!!
「いいねぇ」は双眼鏡で待ち構えてしっかり見た気がします…いや、確かに見たんですが、記憶が……無い。
(三郷・八王子と2回聴いた時点でこれを書いていますが全く記憶がありません。勿体なさすぎる。多分人見も記憶は残せない。)

〇今夜、桃色クラブで。
なんかアレンジが凄くアラビア〜ンでした!
いつもと違うオリエンタルを感じる桃色クラブとっても良かったです。
桃色クラブはブレイク?の一言が楽しみで楽しみで………………………
「いいだろ?」
あっっっっっっっ(逝った)
可愛いミッチーさんを沢山見れた気がします。
えっちと可愛さのせめぎあい。

〇shake me darlin'
新社会人1日目の退勤曲だったので感慨深かったです。働いて働いて君のグッズ握りしめる〜!!
歌詞と振りがリンクしててめちゃめちゃ可愛かったです。
突如オタ芸が始まって驚きましたが……

〇MC
最初の「マスクしてもしなくても、声出しても声出さなくても」の説明、凄く丁寧な言葉選びで話してらっしゃって…
やっぱり及川さんのお話の仕方好きだなぁと思いました。

座長とかじゃなくて看板と呼ばれてるんですね〜
まわりに食い尽くされて、看板の食料が無い話は死ぬほど笑いました。
オリジン弁当のカツ丼食べれて良かったね!!4kg痩せたんですもんね………

そしてそして、私はカツ丼ベイベーとして初心者デビューを果たしました。
「カツ丼、鉄火丼、プテラノドン」
これってもう始まる前から決めてるんですか?それともステージで決めるんですか?
いずれにせよ、なんでそんなに上手くオチが付けれるんでしょうか。好きです。

【メンバー紹介】
3ヶ月前にDVD見始めたときは、ベイベー&男子の皆様がミッチー以外にも名前を呼ぶ事実を知って、凄い…覚えられるかな…私はもしかしたらミッチーさんにしか興味が無いかもしれないと心配しましたが、
しっかり愛を持って呼べました。
ちなみに鳥貴族の話をしていたフッシーは同行者の友の中ではすっかりトリキの人という認識に。
我々と被ってしまった宗さん可愛かったです。
新しいお友達のあさみんさん、小柄でミッチーさんとの身長差、良かったな…
私と同じデビューってことですよね!?!?!?楽しみです!!(おこがましい)
お寿司ネタ「俺のサーモンを君にあげるからコハダをくれよ」
微笑ましかったです☺️

濃いめのメイク、ミッチーさん自分で毎回メイクなさってるんですよね…?
なんか、いい。凄くいい。
ナントカミッチーマイヤーさんは数ヶ月で少しだけ学んだ知識のおかげで話についていけて嬉しかったです。

〇ウィークエンド・ランデヴー
かわいい!
ほんっっっっっとに可愛いこの曲。
それ歌ってるミッチーさんも可愛い。
日曜日にこの曲聴けちゃった…週末はワンマンショーだ!とドキドキしながら月曜日を迎えて、ずっと聞いていたので。
二度とないキラメキモーメント、私もずっとずっと忘れません。

いつコート脱いでましたっけ?
前の男子でコート脱いでたの見えなかったのですが、いつコート脱いでました???受け取るチエホフだけ見れたのですが…
あと、腕まくりをする及川光博を双眼鏡でまじまじ見て、生きてる!!!!!って思ったのですが、どの曲だったのか分かりません。

〇ラヴソング
あれ?
昨日と違うぞ????
(心の準備の為に甲乙違うと知っていながら、ネタバレを見た初心者ベイベー。ここから怒涛の展開で大パニック)
セトリ替えに加えて、畳み掛けるような大事件。

双眼鏡越しにしっっっかり目が合っていた。

2番歌い出しごろだったと思うのですが、ドキッとしてしまうほどあまりに長い時間。
正直これが初参泉で私の心に1番深く刻み込まれてしまったことだと思います。胸に残って取れない変な感じは95%原因これです。
2階最後列でも、勘違いなんて、そんなことあるのですか…?
及川光博恐ろしすぎませんか??
目線が外れてからしばらく、双眼鏡を目元から下ろし音に乗ることも出来ずに棒立ちになった私。放心状態とはこのことを言うのだと知りました。
ミッチーさん????私たち見つめ合ってましたよね???しかも、ラヴソングで。

〇Lazy
イントロを聴いた私
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と隣の友を叩きました。
昨日ネタバレを見た私は思いました。
エロ曲、無いなぁ〜と。
そして今日思いました。
色気って距離があっても届くんだなと。
これ以上語ることは自主規制いたします。
Lazyで繋ぐのすごくかっこよかったです。

〇プラネタリウム
バラードタイム始まってからうるうるでもうずっと必死。
初めて見たDVDの銀河伝説にも収録されていたので、初参泉で聴くことが出来て胸が熱くなりました。
及川光博に出会えて本当に良かった…

ご着席くださいの優しめボイス「座ってシャングリラ」
ご着席の促しはDVDだとカットされてますかね?見た記憶がなかったので新鮮でした。(副音声で着席って言ってるっていうのは聞いたことある気がしますが)

〇ココロノヤミ
それはそれは泣きました。
これはファン歴長い方なんて、もっと泣いちゃうやつでしょうよ…
MCでミッチーさんが前方ベイベーのもらい泣きと言い訳してらっしゃったので、泣いていたのかなと思うのですが涙は確認できず…
なぜなら私も泣いていて双眼鏡覗いても涙で何も見えなくて……………
みんなで歌うサビには、胸があったかくなりました。
ありがとう。
(通常バージョンだったことを後から知り、シングルを先日買いました。)

〇天使のうた
はぁーーーーーーーーーーーーーー、正直来るとは思ってなくて。乙、あまりにも選曲が良すぎる。
サビで手上げて音に乗るところすっごく楽しかったです。
後奏めちゃめちゃかっこよかったです…聴けてよかった…😭

〇三日月姫
「踊ってくれ!」
いただけますかじゃなくて、くれ!
「抱かせて」
?!
ありがとうございます(最大級の感謝)
正直甲のセトリを聞いて、やばい、三日月姫が無い。
と、かなり焦っていました。
「踊っていただけますか」から始まる曲が、今回のツアータイトルでやらないわけないだろう!というかやってくださいという気持ちで毎日聴いていました。
よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そして最高。
コーレスがすごく楽しかった気がします(記憶喪失)
ダンスを見て53歳…?となりました。
早く人見でもう一度味わいたいです。記憶はないし、ダンスには悔いがあるので。

〇CRAZY A GO GO!!
絶対にshinin' starのセトリ替えで来ると思っていました!!
それはそれは楽しかった。
踊れました。
ワンマンショーに来たぞって感じがする1曲でした。
オンリーワン!!!!!って、会場で言うことが出来た、それだけで満足です。

「しんじゃいそ〜」
ふにゃーって感じ愛おしかったです。
毎回なにか一言言ってはけるのですね笑

〇15分休憩
なんだか懐かしいっぽい曲が数曲流れていて、ミッチーさんのワンマンショーは、ほんとに色々な音楽が溢れてる〜。

〇愛と哲学の小部屋
「愛と哲学のこ・べ」
\やーーー!/
ほんとに初生愛哲を経験して思ったのは、ミッチーとファンが対話できている。できすぎている……
「昨日遠隔ハグやり忘れましたよね?」の愛哲とか、なんかもう何かを通り越してずっと感動していました。
その結果最終的に遠隔技ラッシュを浴びることが出来たわけで。
読む枚数も答える長さもミッチーさんの裁量で進んでいく感じがとても心地よかったです。
ミッチーのワンマンショーって、もしかして最高?(改めて)

そして多くは語りませんが、同行者の友人のが読まれ……ました。
え?
そんなことあります!?
それ、私が貰ってきた紙なので私も間接的接触及川光博ってことですよね!?
でも羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
複雑感情でのたうち回る経験、人生で味わったことのない感情。
もぉ……初参泉、人生において初めてのことが多すぎますよ。
ミッチーさん、私にいきなり人生経験を積ませすぎです。
そう。これもまた人生……

〇コングラッチュレーション!!
今の気分は〜?コングラッチュレーション!
ええええええええええええええ
まさかまさかの私、ほぼ100%登場だった死んでもいいが無い公演に来てしまいました!?!?!?か!?!?
とはいえ練習して全編踊れる曲、全力で踊りました。
覚えて行ってよかったー!
「たゆまぬ努力は報われるさ きっとね」
今!!報われています!!!!!

〇炎上・バーニングラブ
すみませんガチでノータッチでした。
初参泉で死んでもいいが出来なかったことと、愛哲で若干複雑な気持ちになっていたところだったので、無理やりにでもテンションが上がるイントロをありがとうございました。
右腕が…………凄く大変な曲ですね。

〇求めすぎてる?僕。
ミッチーーーーーーーーー!!!!!
えっちでした。
照れたのか「なんかすみません」と謝り始める及川光博、「俺がちゃんとしろ笑」はしっかり覚えてます…が、その他驚くほど記憶が飛んでいるので割愛させていただきます。
早く人見でリベンジさせてください。

〇アンコール
強烈ロマンス…!?!?!?
よくよく考えたらアンコール風景もDVDには収録されてませんよね??
初めてが多すぎて初心者頭パンクしますよ!!
我々に合わせて光る電飾もすごい。
レパートリーめっちゃ多くて、パターン変わる度に反応がある客席もよかった。
ミッチーコールの会場の一体感、私もその一員になれて幸せです。

〇get down to the funk!!
これ、君こそスターだ!のDVDを見たとき練習し始めてうおおおおお良い!と思った記憶。サウンドかっこいいし、コーレスもあるし、楽しい曲でした。
フゥーーーーーーーーーーが楽しい。
ステップ1、2……とカウントしていくのも一緒にやっていて楽しい。
とにかく楽しい曲でした。
次はもっとノリノリになりたいです!

〇モラリティー
チケット取った時はデビュー記念前日だなんて全く知らず。
デビュー27周年おめでとうございます!
モラリティーは勝手にイントロにオリエンタルさを感じていたので、毎回やると思っていたのですが……そんなこと無かったですね?
もしかしてこれ今日だけですか?
勿体なくない????????????

〇バラ色の人生
号泣しながら笑顔で踊り切りました。
2時間以上経ってなんとかワンマンショーの空気感に慣れてきた私、やっと大きく振りをすることが出来たような気がします。
あと、何度も練習したからこそ自信をもって。
確実に、あの瞬間は私が世界で1番幸せでした。
みんなで歌うのも感動的で……声出し解禁のタイミングで来れて良かった。本当に良かった……。
終わりが近づいている寂しい気持ちと多幸感。
私はバラ色の人生を聴く度にこれから毎回この感情を思い出すのだな…と。
(ネタバレで私は知っていたのです。バラ色の人生が最後の1曲だと…)
こんなに幸せな終わり方があっていいのでしょうか。
夢のような時間でした………………………………………ありがとうシャングリラ

もう終わりだ。私のシャングリラは終わる。そう…思いました。
そう……思っていたのですが。
ここから記憶が曖昧ですが、たしかメンバー紹介があって……
15時半開演だったことをミッチーさんが仰ったことが引き金でしたよね、、、鳴り止まない歓声。
全然落ち着いてくれない客席。
困る焦るミッチーさん、困る初心者ベイベー
え????
DVD副音声大好き人間なので、何回かその手の話を聞いたことがありました。「カットしたけど実はベイベーたちにのせられてもう1曲歌ったんだよね〜☆」という発言、カットされて見れないので実際は半信半疑。
あれって都市伝説とかじゃないのですか?
だって、今日2日目でしかもコーラスのあさみんさん初めてですよね???
もうどうしたらいいか分からない私はとりあえず双眼鏡ガン見。段々ミッチーじゃなくてガチの及川光博の顔になっている……。うっっ(絶命)
及川さんからあさみんさんへの耳打ちの手の形がグーだったことに何故か興奮も覚えながら、見守る私。
アンコール4曲……目?

「「「shinin' star」」」

え〜ウソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⁉️
こんなことがあっていいのですか???
もうイントロ流れ出してから、一度死んだけど生き返ったみたいな気持ちで全力で踊りました。
こんなライブがこの世にあるなんて知りませんでした。
ファンへの応え方がこんなにダイレクトな方に初めて出会いました。改めて好きになって良かったと思いました。
正直この経験と興奮を今後超えることがあるか怪しいくらい、文字通り最高の1曲でした。

後々冷静になって考えてみると、あんなに踊っているので忘れてしまいますが53歳……
なんですよね……無理させてしまったのでは…………大丈夫だったかな……と少し心配になりました。
八王子でお元気な姿を見ることが出来たので少しほっとしました。
あさみんさんも、私がよく間違える振りと同じところで間違えてて……分かります!そこ!間違えるよね!!と😭ほんとうに予定外だったでしょうに……ありがとうありがとう……
わがままに応えてくれてありがとうございました。どうかいつまでも長生きしてください。(正解がわかない初心者ベイベー)

メンバー紹介もう一度でさっちんさん飛ばしてしまったミッチーさんを見て、ミッチーー😭😭となりました。
そして、へとへとくたくたでも愛哲でのことを覚えていて最後に遠隔ボーリング、キューピット、ハイタッチ、ハグと遠隔技をたくさん繰り出してくれたこと。
もう愛しかありません。
愛し愛されることを感じた約3時間。
最後の最後の
\みつひろさぁぁーーーーーーーーーーーーん/
はぁー幸せ!!!!!

全体を通して、初心者ベイベーへのコーレスも2回くらいあったこと、本当に幸せでした。(たまにない時もあるそうで…ありがとうミッチー)
2階ベイベー!カツ丼ベイベー!!と何度も呼びかけてくれる、そして目線も飛んでくる。(最後列ベイベーは幻覚幻聴?時が経ちすぎてあったようななかったような……夢かも)
ファンへのレスポンスが丁寧なあなただから、こんなに素晴らしい空間が出来ているのだと、初めて生ミッチーを浴びて胸がいっぱいになりました。
紆余曲折情緒不安定ドキドキ初参泉に相応しい、アツくてエモい最高の三郷2日目。

「お寿司食べよっ!」とはけるミッチーさん。
バックで流れるBE MY ONE


ミッチー!!
私初参泉の帰り道で八王子のチケット、取りましたよ!!



☆☆☆

我慢なんて無理でした💃🕺八王子シャングリラ

2週連続週末生ミッチーのワクワクを胸に、初参泉での経験と反省を生かすべく、目標を立てていました。
・ミッチーのサインをゲットする
・恥ずかしがらない
・悔いなく踊る

おおむね達成できた気がします。

初参泉6日後のリベンジマッチに向かう

八王子会場、近すぎる!!駅から近すぎるし栄えている😭お店も豊富!綺麗!!建物の中にホールがある事が不思議!!市役所の隣!?
三郷との差で風邪ひきかけました。
駅で黄色の人に会うと安心しますね。傍から見たら異様な光景ですが…
突然現れたポスター、自分は踊る気無くてこちらに踊らせる気まんまんのポスターには笑いました(でも実際は1番踊る)。爆イケ衣装と顔面が良すぎて直視できません。

あと、初めてフォロワーさん1人とお会いして開演前まで一緒に居てもらって、ミッチーさんのお話をオタク丸出しでできる人の偉大さを知りました。(帰りに勢いでミスドに一緒に行ったことはいい思い出です)

話を戻して、CD・DVDの物販で先着サインは余裕で無事ゲット出来てにっこにこ。
こんなに簡単に手に入れれていいの?と少々心配になるレベルでした。
どうせなら初参泉が欲しかったけど、知らなかったからしょうがない…!逆に終わったあとでも知れて八王子で手にできたことはありがたいです。Twitterで教えてくれた方々にも感謝。
とても私事ですが誕生日が8月3日なので、ちょうど2ヶ月前のサインですね!
誕生日サインは今後ゲットできないですかね…ちょっとだけずらしませんか?伸ばしませんか?期間。来年調べてみたら土曜日だったので今から祈っておきます。
私は「GROOVE CIRCUS」のBluRayを1万円握りしめて購入(ここで怖いことに気づきましたが、約3ヶ月間でこれが12枚目のDVD購入でした…ペースバグってますよね)。ライブ会場で買う円盤は何だか特別感があってより一層思い入れが強くなりますね。嬉しい。
購入してくれるファンのために毎回ミッチーさんがサイン書いてくれていると思うと、泣けてきます。
なんて素敵な方なの…
まだCDも全然持ってないので、また機会があったら買います。
(サインはサイズ感割と大きめで、ペラっとしてるので挟めるものあった方が良いです。私はかなりヒヤヒヤしながら終演まで過ごすことになりました。)


目指せ自己解放!記憶喪失の八王子開演

さぁ、幾度となく吐きそうな気持ちになりながら始まった八王子のワンマンショー。
私は3階シャングリラベイベーでした!!
3階だから遠いかな…って思うじゃないですか。
全然近くて驚きました。
しかもミッチーさんの事がよく見える。
初参泉で登場を見逃した事がとても悔しかったので、今回はずっと階段上?を凝視して無事見れました。

どうしてもこれだけ先に書いたおきたかったので失礼します。
「踊って!シャングリラ」
「食べて!サイゼリヤ」
「チンして!エビドリア」

ねぇーーーーーーーーーーーなんでこうそんな面白いこと言えるんですかスラスラと。
私に妙に刺さって呼吸困難になりました。特にチンして!が出てきたときはもうダメ。

ここから、記憶がないので思い出せたことから順番バラバラ箇条書きで失礼します。

・1着目の衣装のキラキラが凄すぎて物理的反射で双眼鏡越しに殺られた目
・悲しみの全てと戦えるのは及川光博だけだと思いました。
・「黄色い!駅で怪しまれなかった?」
はい我々しっかり怪しまれていたと思います。
・ステップの練習という謎団体、リズム感センス無しベイベーの私は簡単なステップすら密かに3階で間違えていました。ははは。
・いつもと違うことしちゃった師匠に公開ダメだしする及川光博も良かった。こういうミッチーじゃなくて、及川光博になる瞬間がとっても好きです。

・桃色クラブ、コンプライアンス気にしすぎではないですか!?
ミッチーさんにならセクハラされてもいいのに…
だってもっとコンプラアウト曲あるような気がするのですが…気のせい?
・甲セトリネタバレを見ていたので、今回は爽やか系でエロさ控えめだと思っていたら「女子について」の2番サビでとんでもない爆弾を落とされて…ロリータとかでよく見る腰落として足開くやつ見れちゃって…………
非常にえっちでした…
曲中のまなみんとの絡みもにやにやでした。

・愛哲途中で来た前方ベイベーさんにしっかり構ってたの凄すぎて。これが及川光博のワンマンショーなんですか??噂には聞いていましたが、コミュニケーションのとり方えぐくないですか????優しさ…………
「神戸くん」「亀山薫さん」発言を及川光博53歳から聞くことが出来たのでもう思い残すことはございません。
「神戸くんは頭がいい子なので……」とか令和5年に聞くことができて……相棒オタク、生きてますか?
そこからちびまる子ちゃんに話が飛ぶとも思いませんでした。

・三郷でボーリングは終わりだと思ってたので、まさかまさかの遠隔ボーリングは楽しかったです。
これ楽しい?と仰ってましたが、ミッチーさんがやってくれるなら私は喜んでやります!楽しいです!!ええ!!
・やりたかった遠隔白刃取り、バシッと決まって気持ちよかったです。
遠隔技の小芝居細かくて結構好きです。

🌟死んでもいい
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
念願の、死んでも「いいーーーーー!!!!!」

間違いなく3階で良かった、今日まで生きててよかったと思った瞬間でした。
黄色いポンポンの大絶景。
動きの一体感が半端じゃない。この光景を見るために生きていたと思うくらいの凄いものを見たような気がします。
客席を見て何度も「すごい」というミッチーさんの気持ち、すっごく分かりました。
DVDじゃ伝わってこなかった感動…😭
死ぬ前に見る自分の走馬灯のクライマックスは確実にあの風景です。
人生初めての死んでもいい、最高の思い出になりました。

ここで懺悔、ほんとに八王子全然記憶が無い。
三郷の方が覚えてるんです。(と言いつつそっちも大して覚えていない)
八王子後あるのは体の痛みと胸の違和感だけ…
この三郷と八王子の違い、同行者がいるかいないかの違いでは??と。
人によると思いますが、私は恥ずかしがり屋の周りの目を気にしてしまうタイプで、友達によって正気と自我を保っていた三郷の初参泉。
しかし八王子は1人。
もーーーーーーーーーーーー恥ずかしがってる場合じゃないですよ。
隣にいる人は二度と会わないかもしれないし、今後話すわけでもないと心を決め…しかも左隣りの方がいらっしゃらなくて…といろいろ重なった結果。

私、余すことなく自己解放、完全燃SHOW

練習した成果を出したくて…
3階だったので若干アウェーなところもあった気がしますが、今やらなくていつ踊る!?!?なんの為に練習したの!?と自分を奮い立たせたことは覚えています笑
双眼鏡で見て、踊って、笑ってと何だか3時間弱の間に全てを欲望を詰め込みすぎたら記憶吹っ飛んでしまいました。
八王子公演の翌日は全身筋肉痛で特に右肩から首にかけて激痛、1週間ほどはしばらく痛くて……笑
三郷との疲労感の差を感じて、遅れて改めて感じた充実感。
日頃の運動不足をワンマンショーで痛感するとは思わず。これ、1階ベイベーになったらどうなっちゃうの……?
でも「イタタタ」となる度に八王子に思いを馳せ、痛みさえ愛おしく思えてしまっていたので、もう私は人生2回目のワンマンショーにして取り返しのつかないところまできてしまったんだと思います。


私、恋しちゃったかも…

参泉直前緊張して食べれない、参泉後胸がいっぱいで食べれない…おなかいっぱい。ライブ関係はまぁ…ありますよね、私結構そうなりますし。
今回おかしいんですよ。基本的に食べれないのは当日夜だけなのですが、次の日起きても胸いっぱいおなかいっぱい現象が!!
その症状をかかえ、自分でも驚きながら三郷後1週間過ごしました。そして八王子後も1週間過ごしました。(今は食欲は戻りました)
ミッチーさん、もしかして胸のこの感じって………恋ですか?


どうですか?今から増やしませんか?数曲

初参泉は何歌っていただいても全部初めてなので、楽しいことこの上ないのですが。
近い将来、聴きたいのでよろしくお願いしますの意味も込めて……
及川さんはもちろん出演する皆様はとんでもなく大変であろう甲乙セトリのおかげで、初めての曲数たくさん聴けてるというのになんてわがままなんだと自分でも思いますが……今年とは言わないので。言うだけ許してミッチーさん。
ほんとはこれも聴きたかった!という曲を何曲か。

・S.D.R.
かなり悔しかったし、これをライブでやってもらうまで死ねません。
2、3曲分くらいあるんじゃないかのボリューム感、毎回DVD見て楽しそうだと思ってるので私も早くその一員になりたいです。
瞬発力が試される回替わりのダンス、やりたくないけどやりたいです!!!!
コーレスもぜひやりたいです!!!!!!!!
私やれます!!!やらせてください!!!!!

・ロリータの罠
シンプルにエロ曲が聴きたいです。

・pillow talk
今まで10枚ほどDVD見てきたのですが、奇跡的に収録されているものを避けてきてしまっているので飢えています。

・Song for you
なんか泣けるんですよね……サビの振りがすっごく可愛くて、一緒にやりたい。泣きながら笑顔で。

・ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
DVDの君こそスターだ!のMCでガチの及川光博の顔して突然生み出されていったさまを見てしまったので……

・君が待ってる
大好き曲なのでぜひ……
「ときどきありがとうとごめんねがうまく言えなくてごめん」
「だめかもしれない、だめじゃないかもしれない」
生ミッチーで聴きたいじゃないですか……😭
背中をフッとやさしく押される感じ、感じたいです。
心の中でしゃがみこみそうになった時の心の拠り所となる思い出が、この曲でほしいです。

・ミスアバンチュール
最近、だし。のDVDを見た影響です。
これ全然聴いてなかったのですが、ライブ向きの最高曲でした……
直接ハグタイム………………………………😇

・邪念オーバードライブ
ココロノヤミ通常バージョン欲しさにシングルを買ったらカップリング曲で……
えっちなの、よろしくお願いします。

・理想論
私はどちらかと言うと'99より、普通のが好きなので何卒……

・君が好き。
ハマりたてのころ狂ったように聴いていたので……横浜で聴きたいです。

・強烈ロマンス
美しきで育った初心者ベイベーなので……
\ミッチー!/も\きよしろー!/もやりたい。
アンコールのミッチーコールだけじゃ満足出来ませんでした。

おっっっっと危ない危ない。全曲書いてしまうところでした。
デビューから追えていたら、ほとんど全曲聴けていたのでしょうか……もっと早く出会っていればと思うこともあります。が、今このタイミングだったからこそ及川光博という人間にここまで魅了されているということもきっとありますよね。


読んでいただき感謝です。最後に一言!

最初は三郷2日だけ行ってみるか…と取ったワンマンショーのチケット、後に甲乙とセトリ替えがあることをYouTubeで知り初参戦泉もまだなのに取った人見2DAYS(過去の私グッジョブ)、三郷が楽しすぎて帰りに取った八王子。
及川光博はいい意味で麻薬でした。

長々と書いてしまったので、はたしてここまで読んでいる方がいるのですかね…?
もしそのような優しい方がいらっしゃるなら、ここで感謝申し上げます。
そして今後も仲良くしていただけると幸いです。

人見2DAYSまでにもっと成長して会いに行きます。
待ってて、ミッチー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?