見出し画像

2021年やってよかったこと

前回2021年買ってよかったものをまとめて調子付いたので、今年やってよかったこともまとめます。

ふるさと納税

今年初めて利用しました。
もっと早くやっていれば良かったことナンバーワンですね。
家族にも布教し、たくさんの特産物に囲まれて幸せです。

納税のおまけでおいしいもの食べられるの最高すぎます。
12月末まで今年分の申請ができるのでまだの方はぜひ!

ふるさと納税用の色んなサイトがありますが、どのサイトでやっても大丈夫だと思います。
初心者ガイドなるものがあるサイトもあるので、よく分からなくても安心です。

キャッシュレス化


夏頃からキャッシュレス派になりました。
友人がpaypayヘビーユーザーだったので聞いたら「お金おろすのが面倒で」と言ってて確かに……!と妙に納得して私も徐々にキャッシュレス派に。

使用してるアプリは楽天pay、d払い、paypayです。
私はとりあえずこの3種類あればキャッシュレス決済対応のお店だったら大体どれかは使えます。
あまり増えても管理が大変そうなのでひとまずこれ以上増やすつもりは無いかな。

普段から家計簿をつけているのですが、キャッシュレスにした方が圧倒的に管理が楽……もっと早く気づいて……

今までは現金払い→レシート保管→家計簿へ書き出しという流れでやっていたのですが、少しでもレシートを貯めてしまうと財布もごちゃつくし書き出しも大変で。
キャッシュレス払いだと明細がウェブで確認できるので便利です。

キャッシュレス還元やポイントも付くし、レジ前で小銭を探してもたつくことも無いのでお会計もスムーズ!楽!


ストッキング・タイツまとめ買い

3足1000円で買ったり、急を要してとりあえず買ったり、履き心地を気に入ってるわけではないけど何となくずっと履いているやつを処分しました!

ストッキングやタイツって消耗品なので特にこだわりもなく足りなくなったら適当に買うみたいなスタンスだったのですが、何気なく買った福助のストッキングの履き心地に感動して。

https://www.fukuske.com/c/0000000103/0000000116/30-140-1901

このストッキングを履いてる日と他のストッキングを履いてる日で気分の上がり方が全然違うことに気づき、思い切って全部これにしました。

たかがストッキング。されどストッキング。
毎日朝から晩まで履くものなので1日の気分、結構左右されます。
些細なことですが、少なくともストッキングによるストレス(ずれる、下がる、きつい、ゆるい、履きにくい……等々)が消滅するのでQOLが少し上がりました。

同じスタンスで今秋、タイツもまとめ買いしました。
60デニールが好き!

https://www.fukuske.com/c/0000000103/0000000117/0000000580/0000000742/30-740-6101

入浴剤(入浴)

入浴大好きなので、入浴剤にもこだわりたくなりました。
今まではきき湯ばかり使っていたのですが、クナイプのトライアルセットをプレゼントで貰ったのをきっかけにクナイプしか買わなくなりました。

まず入浴という行為自体が最高なのですがクナイプは香りも良く、発汗作用もあるので、入浴のクオリティが圧倒的に上がります。

私が愛用しているのは青いパッケージが印象的な「グーテナハト ホップ&バレリアンの香り」です。
ハーブっぽいスパイスっぽいエスニックっぽいというか、少し独特で神秘的な香りです。

「オレンジ リンデンバウムの香り」もスタメンです。
心地良い爽やかなオレンジの香り。
身体が温まるのでこれからの時期にも大活躍!

夏はこれ!

ライムミントの香りが好みすぎて2回買いました。
スース―して気持ちいいし、パッケージのペンギンも可愛い。

クナイプは香りがたくさんありますが、大体使い切りタイプのものも売っているので好みの香りをじっくり吟味できるのが嬉しいところ。

身体が温まり、肩こり等の疲労も緩和されて寝付きも良くなるので疲れてる人とか特に入浴、め~っちゃおすすめです!
(入浴ゴリ押し人間)


ハンガー統一

クローゼットのハンガーぜーんぶMAWAハンガーにしました!

オーソドックスな「エコノミック」の他、シャツ用の「シルエット」、ボトムスに便利な「クリップ」「パンツ」タイプ等々種類が豊富なので、それぞれの衣服に合わせた最適な吊るし方ができます。

機能面はもちろん満足ですが、正直それよりも見た目がかなりすっきりするのが何より良いです!

クリーニングで付いてきたハンガーや適当に100均で買い足したハンガー等ばらばら使っていて「なんかごちゃごちゃしてるな……」と思ってる方は、ハンガー統一するのおすすめです!!
見た目が揃ってるのが重要ですので、どのハンガーでも良いと思います!お好みのハンガーで!


NETFLIX

Netflixオリジナル作品の勢いが年々増していますね。
ようやく今年加入しました。

いやあ、面白れぇ~~~~~!

コンテンツが充実してるのはもちろんなんだけど、オリジナル作品のクオリティの高さよ。
ドラマも映画も面白くてネトフリ開いたらオリジナル作品ばかり見てしまいます。

ポップインアラジンが来てからは更に大活躍です!


グラスの買い足し

ここ数年で割ったり家族の引越に持って行ったりで普段使いのグラスが減ってしまって。
何年か前にtwitterでDAISOのポーランド製のうすはりグラスが良いと見たのを思い出して買ってきました。

ツイートの形も素敵で迷いましたが、丸みのあるグラスが好きなのでこれにしました。↓

見た目が良いのはもちろん、ダイソーで売ってるのでもし割れてもすぐに買い足せるのが嬉しいですね。
割れても精神的ダメージ低く済むので普段使いにピッタリ!
飲み口が薄いので飲み物がスッと滑らかに入ってきます。


気づいた

去年前回、今回と愛用品等をまとめていて気づきましたが、物大好きだ~~~~!
ミニマリストには到底なれないな、と思いつつ身の回りすっきりさせたい欲もあるので難しいところ。
重要なのは収納力ですかね……
来年は好きな物に囲まれつつ収納上手を目指すぞ~~~……!

それでは~!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?