推し箱が初めて大舞台に立った日の話

推し箱が初めて大舞台に立った日の話:AVATAR2.0 1st All Stars in DIVE XR FESTIVAL

初めに

9月23日、DIVE XR FESTIVALにAVATAR2.0 1st All Starsが出演するとのことで、チケ発売始まった瞬間に確保しこの日を待ち望んでいた人間の話です。

ディナーなので林檎様風に言うなら、最高にエモーショナルな初舞台でした!最初のどうなるかわからないドキドキ感はどこへやら、AVATAR2.0 1st All Starsの時間はもちろん全体的にも非常に楽しむことができました!ボカロを通ってきただけあってトリの初音ミクにはめちゃくちゃにやられました。ミクさん、強い。
鉄は熱いうちに打て、ということでツイッターに書いたAVATAR2.0 1st All Starsの時間について良かったところや見ていて気付いた課題などをきちんと書き残しておきたいと思い、筆を執りました。まあ正直に言うと推しに限界ムーブするために書いている。

良かったところ①:五人揃って舞台に立てたこと

本当にこれ!!「AVATAR2.0一期生」という大きな看板を背負ってフェスの舞台に立てたことは本当に嬉しい。最初の五人を一度でも見て知ってもらえる機会を作れたということは、AVATAR2.0の箱がより発展するためには凄く重要なことではないでしょうか。この仕事を取ってきてくれた運営側に本当に感謝。他ならぬ一期生五人にとってもプラスの力になったんじゃないかなと思います。
個々の力が強いだけあって普段はバラバラに見えても、いざというときにはびしっと皆でまとまれる強いメンバーなんだぞ!というアピールにもなったように思うんですがどうでしょうか?いや、オーディションから応援しているので、普通に五人が一緒にいるだけでもうはぁ~~~!!!!ってなっちゃうんですけど……(駄目なオタクの見本)

良かったところ②:新曲を抱えてこれたこと​

新曲制作権取れて本当に良かったと思った。マジで。ゆうゆPなので良い曲になるのはもう12678162%決まっていたと言っても良いんですが(ボカロオタクの誇張表現10000%ですみません。ゆうゆP好きです。天樂でドハマリした)、他の出演メンバーに負けず劣らずライブで盛り上がりの作れる曲調になっていてここはゆうゆPにめちゃくちゃ感謝しました。足向けて寝れないな本当に……。
また、上手く五人のことを取り込んだ歌詞がグッと強く胸に来ました。初めて聴きましたが、ファンとしても五人を象徴するこの曲は大事にしたい楽曲です。ハテノハテというタイトルも良いですね、オーディションが終わったその先、この舞台を経たもっと先、未来を想起させる良いタイトルだと個人的には思います。
それと結構五人の歌声ってそれぞれ癖があると思うんですが、思っていたよりもよく調和が取れてて普通に聞きやすかったし綺麗だな~~!って思いました。感動して泣き崩れるかと思った。合わせて振り付けもとても可愛かった……五人で踊ってるだけで溜め息が漏れてしまう……。
全員のも個人のも、もっとたくさんの彼女たちの曲を聴きたい!またライブに呼ばれて欲しい!と強く思ったし、曲数をこれから先増やしてもらえるようファンとしてより応援していきたいという気持ちを新たにしました。
ところで運営さん、ハテノハテの配信か試聴できる場所の用意はまだでしょうか!?今です!!今配信しないでどうするんだ!!って書いてたんですが(ここから追記)そういえば配信自体は決まってましたね!?時期教えてください~~!!

気になったところ①:曲中のトークのみだったところ

これ本当に惜しい!!!!と思ったところで、まず初見の人に知ってもらうには絶対曲外でのトークがあった方が良いんですよね。初見は皆知らない曲についていくのに必死or知らないから聞き流し気味になるので、曲に被るトーク自体は知っていれば盛り上がって楽しいんですが、「知ってもらう・覚えてもらう」ことを重要視するならば絶対にトークだけの時間があった方が良いと思います。
次の機会があったら、一言二言で良いのでせめて簡単な自己紹介を添えてもらえると嬉しいな~~!!と思います。名前を言ってくれるとこちらもコーレスしやすいので。うっかり叫び損ねてしまった。

気になったところ②:AVATAR2.0で出る際の統一衣装が欲しいと思った

これは気になったと言うか、ただの個人の願望でしかないです。まりなすやあんスタなどユニットで出ている他出演者を見て思ったのですが(特にまりなす)、一期生の統一衣装、めっちゃ欲しくないですか!!??日々SHOWROOMにいますがptが足りなかったことをこんなに後悔した日は今日以上になかった。
タオルの絵が多分お揃い衣装なんですけど、絶対あれを実装してほしい気持ちがふつふつと湧き上がってしまいました。まりなすのユニット衣装が凄い可愛くて(白基調のシースルー系近未来感っぽいさわやかな衣装に、個々のイメージカラーを差し色にしている)、AVATAR2.0のオタクとしてはもうあまりにも羨ましい~~!!!とぐぬぬしていました。本当に可愛かったなあ~!!
普段の衣装で出るのも「これが私たち!」を表していてとても好きではあるのですが、一度統一衣装で纏めて見せた方が初見勢への印象は付きやすいのでは……?と思うんですよね。印象がバラバラにならないので、初見勢には特に「こんな感じの衣装着てたVグループいたよな~」という記憶を残しやすいんじゃないかな?と個人的には思います。どうなんだろうか……。

(9/25 ここから追記)ちょろっと感想を追っていたところ、蟲毒だけは知っている人や初見からしたら逆に普段活動している衣装の方が後々探すときにわかりやすかったというツイートを見て「なるほど~!!そうなのか!!」と目から鱗が落ちました!読みながらあまりにも頷いてしまった。初見なら尚のこと、一発で普段の姿を覚えてもらった方が良いですよね……。
今回はAVATAR2.0の一期生という看板を背負って出ていたので、その大枠=箱として見ている面が個人的には強かったんですよね。V個人単位の見え方のことがあまり頭になかったのは、私がAVATAR2.0を普段箱として推しているのでそのままユニット単位で見ていたからかなと今は思います。個人で見ていたか箱で見ていたかで感じ方が分かれるところなのかもしれません。
私も全曲統一衣装ではなくて良いとは思っていて(個々のアピールも絶対に必要だし、何より普段の衣装が皆可愛くて麗しい!)、ツイッターで呟いた最終的な理想はこれです。

つまりもう一曲、全体曲が欲しいんだよな~~!!この夢を実現できるようにオタクは頑張りたいと思いました。推しの衣装チェンジがあるステージ、見たい!
という訳で、一曲のみの今回のステージに限っては確かに通常衣装で正解だったのでは?と改めて思ったので追記させて頂きました。

まとめ

2.0がこの舞台に出られたのはこれからの彼女たちの活動において凄く大きな意義があると思います。SHOWROOMを通してではなく直接”外”の世界にアピールできる初めての機会がフェスという初見勢の多い舞台だったこと、引けを取らない最高の新曲を引っ提げて一期生五人全員で参加できたことは少なからず認知度の向上に繋がったのではないでしょうか。
蟲毒の状態で止まっている人の手を取ることができ、全くの初見勢にも興味を持ってもらえる舞台に推し箱が立つことができたのはファンとして本当に嬉しいです。「ちょっと興味があるな」くらいの人たちは全員SHOWROOMに呼びこめるくらい強い箱になってほしい。だからここからが本当のスタートだと言っても過言ではないかもしれませんし、もっともっと大きな舞台に何度でも立って欲しいという欲を抱えてしまったのでこれからも引き続き応援頑張って行こうと思います!!!

あ~~~~もうオーディションから勝ち上がった五人が幕張メッセに立つ姿、本当にエモさで爆発四散するしかねえんだよな~~~~!!!!!夢を抱いて駆け抜ける2.0メンバーは最高です!!二期生も絶対このビッグウェーブに便乗して行ってほしい。皆波に乗って行け。あとこのツイートマパ上様(林檎様のお母さま兼1stモデルお父様のLAM様)にいいねされてマジでびっくりしたので自慢です(心臓止まる~~!最高でしたね!)
ところでこれを書いているときに林檎様がのらきゃっとさんと四ツ辻まよいさんと共演しててフェスから引き続き嬉しさに死にながら頭を抱えて生放送見ています(林檎様良かったですね!!!!推しが死にそうになっていてディナー嬉しいです)
最後に今日出演した一期生の活動場所を纏めておくので、まだ知らないよ!って方がこのnoteを読んでくださっていたら是非覗いてみてください。そして一期生を通って、是非彼女たちに続く二期生のことも沢山知ってほしいです。にーてんぜろを宜しくお願いします!

一期生Twitter

一期生SHOWROOM

林檎様とユイちゃんは割とYOUTUBE投稿・配信もするので下記も


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?