見出し画像

大泉洋リサイタルin武道館に行ってきた②

さて、いよいよ開場が近づいてきたので
早めに入場の列に並ぶ。

洋ちゃん、武道館直前の配信で、各自の席に無線制御式リストバンド(ペンライト)が置いてあるから説明書を見て装着してね…の話のとき、TJさんに向かって「俺のファンはこんなの読めねーんだぞ!!」って言ってたの超ウケた…と共に自分も本当に大丈夫かって不安になってきたのだよ。
というのも…眼が悪いから普段コンタクトしてるんだけどもライブのときは度を強いのにしていくんですよ、そうすると近くが見えづらくなるっていうことがあり…だからスマホの字とかもそういう時は見づらくてw説明書の字が見えなくてオタオタしたらどうしよー!って妙に緊張感がマシマシでしたぞ。説明書の理解は流石にできると思うけど、目が目がぁーっていうねw
そういえば配信の時は洋ちゃんも点灯できなかったので、それはそれでより一層不安を煽ってくれたw

いよいよ…
なんかジワジワくる

本日の席、事前に調べたらスタンド1階3列目!
北!武道館の北って普通はバックステージなんだけど、特に注釈とかも無かったからどうなんだろう…見えるのかな?もしや洋ちゃんのくるくるの後頭部をガン見することになる?いやそれだとしても中に入れるだけで奇跡だ!

ここ!北スタンド3列目!

入場した…
うわ、センターステージ、やった!
しかもスタンド一階3列目ってめちゃ近い…
そして北側に向かって花道が伸びているじゃないか!ここを歩いてくるの?震えそうになる…こんな近くで洋ちゃんを見ていいの?肉眼サイズだよ…ドキドキしてきた!

そしてあのリストバンドも席に置いてあった!
やばい…暗いしやっぱり説明書の文字見にくいw
でもCUEさんの事前説明を見てたから説明書読まなくてもいけた!無事に点灯することを確認してバンドも通して装着。
ほっ…まさかこんなことでドキドキするとは…
そもそもB'zのライブばかり行ってるので、ペンライト的なものを持つこと自体慣れてない。
(B'zは拳で) 
洋ちゃん、リストバンド無事に装着できたよー!と言いたい気分だったw

公演中はメモを取ってるわけではなく帰りに急いでスマホに入力した断片的な書きなぐりのようなものなので色々記憶違いもあるかと思いますがご容赦を。

トイレも済ませて着席して開演を待つ。
センターステージの上にスクリーンがあって、そこに数々の大企業さんの洋ちゃん出演CMが流れていたんだけど、それを見てやっぱり洋ちゃんってすごい人気者なんだなぁー!と当たり前のことを改めてしみじみと思っていた。私はなかでもTOPPANさんのCMが特に好き!クスッと笑えるし色んな洋ちゃんが見れて楽しいのだ。

水どうから洋ちゃんにはまっていったと思うので、あの若者だった人が今やこんなスターになっているんだなぁ…なんてしみじみとしたりして。私ですらそうなんだから、地元北海道で昔から見守ってきた皆さんはもっとそんな感じなのかなぁ…

大好きなTOPPANさんのCM

https://youtu.be/e65Ci0c8nO0?si=yeUhQwE6XHNIcJu0


そんなことを考えてると、場内アナウンスが始まった…あれ、これ洋ちゃんの声だわ…w
場内アナウンスまで自らやる洋ちゃんよ

「おならはマナーモードかニオイの出ないやつで…」
「会場内は撮影が入りますので不倫カップルや警察に追われている方はお気をつけて」
「もうすぐ始まりますよ…お急ぎください?おぉいそぉぉぎくださぁい??」

…最初から爆笑
場内アナウンスということで、これらをとてもいい声で言うし…これを録音してる時の洋ちゃんの表情まで想像できるやつ。
みんなもう爆笑、既にリサイタル面白い予感しかない。

詳しい内容は記事も出ているのでそちらを…
断片的に順不同で主に印象に残っているトーク等をつらつらと。
.
.
.
オイズーミオイズーミでセンターステージからオイズーミ卿で登場した洋ちゃん!近い!普通に肉眼で見える!

「会いたかったぜ子猫ちゃん達ーーー!」
きゃーーー会場の子猫ちゃん達歓喜

「武道館は黄金像はわざわざ別の部屋にあるんでしょ?そんなのするようなものじゃない。あと結構近くで見ると小さい。」
「他のとこも行った人ー?武道館だけって人?…みんな武道館にかけてきてるんだねぇー」
「ナックスの他の人はこないからね、私だけです!みんな忙しいんだから…リサイタルきて…って…できないよ!」

…やっぱり洋ちゃんのトーク最高。最初からもうぼやいている。
ずっと笑いながら聴いてた。

「福山さんに出なくていいの?と言われたけど断った。」

みんなが、えーーー!と言ったら洋ちゃん爆笑しながらステージで膝から崩れ落ちたんだよw
ほんとマンガみたいな崩れ落ち方で
「バカヤロぉおー!」
「だれが俺よりかっこいいやつ呼ぶかー!」
みたいなこと言ってたかな。
場内も爆笑、ボヤキ全開快調絶好調。

「チケット取れないと思ったら【ましゃ出るな?…😏】って、それでみんな来てんのか!!」
この時の😏顔がものすごい企んでる悪い顔しててね、もう面白すぎた。

そしてぴったんこカンカンとかでもおなじみの
大スターの長崎の五島うどんの話もしてくれたよ、もうこれは完成された漫談だ。
「雷がビシャーーーーん!鳩がバタバタバタ!!天使がばたばたばた!!!」
もう結末わかってても爆笑、生で洋ちゃんによる大スター福山さんの真似を聴けた!

センターステージだから、プロンプがぐるっと何台も置いてありそこに歌詞とかが全部出ていて、ぐるぐる歩き回りつつ一応それを見ながら喋ってるみたい。でもそんなことは全く感じさせない話の流れのスムーズさは流石です。

洋ちゃんは常にぐるぐるぐるぐる歩き回りつつ喋っててね。ほんと満遍なくね…
「俺のサービス精神のおかげで、今若干目が回ってるんだわ」
目が回って大変だったと思うけど、おかげで北ブロックから洋ちゃんの後頭部だけ見つめることにはならずにお顔を肉眼で拝めたよ!

あの従兄弟のみっちゃんが見に来たんだって、10何年ぶりかに。チケット職場の人合わせて4枚取ってくれないかと言われて、チケット送るから当日入口で払ってねと言っておいたのに…
「(みっちゃんの真似で)関係者入口入ったら素通りしてさぁ!そしたら係の人がすごい勢いで追いかけてきたんだわ、いやぁ俺ってばれちゃったかぁー?と思ってたら…すみません!お金払ってください!!って」
「素通りした…って嫌な予感したんだわ、お金払わなくちゃだめだっつーの!」
「でも1枚分(みっちゃん分)は洋ちゃんが払ってくれたんだね、ありがとうねって言われて」
お馴染み従兄弟のみっちゃんの話も聞けて
嬉しい限り!洋ちゃんもみっちゃん観に来てくれて嬉しかったんだろうね。

スマッシュヒットLOVEバシーン!
キャディさんも出てきて洋ちゃんがボールを会場内四方に打ち込む!スタンド3列目でも、もう少しだけ席が前なら取れてたって位の位置まで飛んできてて、わぁー惜しい!取れた人は良かったねぇ〜!
投げキッスのサービスも四方満遍なく。

昭和歌謡のコーナーで白いスーツで出てきて歌って、暗転して赤いネクタイしゅるしゅるーって緩めるやつ!あれはかっこよすぎた…ずるい…事前にそういう場面があるから見逃さずに!っていうのをSNSで見かけてたおかげで、ちゃんと目撃できました、感謝。

「武道館は関係者も結構きてる。みんな座って斜に構えてるからわかる。(スクリーンに)歌詞出るでしょ、あれで、なんだこれは?ってなるw…【蕗…ずいぶん寂しい食卓だなぁ】とか…wファンの人はいいけど連れて来られてる人!なんだこれって絶対なるんだわ」

「大阪なんておじさん多かったなぁー、前の列みーんなおじさん!前のおじさんが全然立たなくて、何かの抗議団体みたいだった。おじさんが、【立つの?⤴⤴(指で上を指すポーズ)】みたいなリアクションをみんなしてくるから、あれはなんだ?ってなってた。上に何かあるのか?と。札幌も年配多かったなー!」

笑える…
抗議団体…wもうお腹がやばいw
そうそう今回は洋ちゃんが座ってとか立ってとか指示出してくれたのだ。こんなライブは初めてだよー!なんだかんだB'zで最初から最後までずっと立ちっぱなしっていうのに慣れていたから、座らせてくれたりとか配慮が面白すぎて…

歌の途中でステージの一段低いとこにいるバンドメンバーに絡みに行って、歌いはじめのとこ間に合わなくなりそうで慌ててマイクスタンドに戻る姿も可愛かったなぁ。
マイクスタンド捌きもかっこよくて。
頑張ってぐるぐる回してた。
稲葉さんのスタンド捌きにはそりゃあ及ばないけども…w洋ちゃんもめちゃくちゃかっこよかったよ!

洋ちゃんのお父さまお母さまは
リサイタルのこと「独演会」って言ってたと。
「他の四人(NACSの)=応援隊もくるんだろ?って、"海援隊"みたいに言うな、こないよ!」
独演会、いいですね。いやむしろ「独演会」のほうがピッタリくるんじゃないか、この場は大泉洋の超独壇場ですもの。

武道館は延長すると延長料かかるんだ、誰が払うんだよ、俺のファンそんな金持ちいない」
「洋ちゃんが払うー!」(会場)
「俺が払うのおかしいでしょ!すいません延長で…っていくら位かかりますか…ってw」

そしてそして洋ちゃんのおしっこたいむwに
流れる映像。
「以前の大泉ワンマンショーでも日にち近づいてきて藤村くんに依頼してしまった。」
「今回も日にち迫ってきて…また暴利な闇金に手を出してしまった…(藤村くんに)連絡して、作ってくれないかと。何でもするんだな?って、藤村くんは小松さんにそのまま丸投げして。」
「それでも藤村くんが小松さんに大変だねぇーと聞いてみたら、なんも大変じゃない、またあの人(洋ちゃん)が最後はなんとかするんでしょって。自分は藤村くんに丸投げしてもそのまま結局自分のところに戻ってきただけだった…w」

そして出来たのがあの
大泉洋ファッションショー!!
もうずっと笑い転げてて笑い死にするかと思ったよ…命の危険さえ感じる爆笑映像。

これが中身はシークレットで販売されてた
アクスタ四人衆セットになったんだね。
「アクスタあの4種みんな持ち歩くんでしょ?」値段高いって言ってたw

「透明ジャケットの洋」
お腹がぽよっとしてたんだけど!
洋ちゃんでもあのお腹になることあるの?
って笑いながらもびっくり!役で絞ったりもするんだろうけど食べるのも好きだし、ぽよっとしてることもあるのねー!w
可愛すぎたあのお腹…
「ヒグマの洋」
「やーーーーー!」
「眼力!!」
もう思い出しただけでやばい。
国民的大スターになったのにまだこんなこと
やってくれるなんて…なんか感動したよw
アクスタは購入したので、いつでもファッションショーできるよ。もう袋から出しただけで吹き出しちゃうやつ、買って良かったw
はぁ…ここで笑いすぎてかなりのエネルギー使ったよ…

Top of the World
ライルは本当に好きな映画になったし、劇中で洋ちゃんの歌う曲どれも本当に良かったんだよねぇサントラ出してほしいけど難しいのかな…そして、ライルへの出演から本格的に歌のお仕事に力を入れてるのかな?という感じがするよね。

ふわり
B'zとも関わりの深いGLAYのTAKUROさんが作った曲。「私にはGLAYさんのようなかっこいいロックな血は流れてないものだから…私に合うような曲を作ってくれないかと言って出来た曲」

ハナ~僕とじいちゃんと
これはもう子猫ちゃん達にとって忘れられない場面になったやつですね。
ピアノが出てきて、おぉーーーっ洋ちゃん弾き語りするのかい?と場内がどよめきに包まれ…
洋ちゃんがピアノの前に座り弾きだす…と思ったら「あれぇー⁉」
間違えてしまったようで仕切り直しでもう一度…
また最初のほうで間違えてしまい
「なんでぇー⁉」
ありゃ洋ちゃん緊張してるのかな、大丈夫かしら…なんて思ってる間に間違って止まる、また最初からを繰り返し…
「ひゃー(泣)」みたいなかんじでもう泣き笑い顔。
やばいぞ不測の事態、洋ちゃんがめちゃくちゃ焦っているのが伝わってくる(汗)
観ているこちらも本当にドキドキしてきてしまい、普段私はあまりライブで呼び掛けたり大きな声を出すほうではないのだけど、この時ばかりはもうたまらず「洋ちゃんがんばれー!」と声援を送っていた。
「僕、最後にはちゃんとできる人なんで…」
弾く時鍵盤の上の手のアップも映っているんだけどめちゃ震えているよね…どうなるの!?弾けるのか洋ちゃん!!
結果として皆さんご存知の通り7回間違えたけどやり直して8回目で無事に成功!

はぁ〜!こちらが変な汗かいたけど、諦めずに最後までやってくれたことに感動してしまった。
(ファンメールにも、最後まで諦めずにやることを教えてもらったって書いた)
もう自分の手はお祈りポーズwになってたし、会場全体の子猫ちゃんみんなで頑張れ!!と固唾を飲んで見守っている状態になっていたと思う。
そしてピアノが下に下がって行くときには、
「ありがとね!でも最後には弾けたもんね!」とピアノを愛おしそうにポンポン…
優しい人だなぁ(涙目)

Man In The Mirror
こちらはいつものマイケルのモノマネで爆笑を巻き起こしながらも、ちゃんと普通に一曲歌いきって、笑いながらもやはりうまい!うますぎる!

こんな感じで、バカね..冬、 バカねと続き
あっという間に3時間位?の大泉洋武道館リサイタルは幕を下ろしました!

銀テは私の前の2列目まで飛ぶ感じでちょうどギリギリ取れなかったのだけど、帰りに外で銀テを持って立ってる人がいらっしゃり、どなたかが声をかけていたので私も便乗させてもらいその方からなんと一本頂いてしまった。銀テをしまわず何本かもってずっと外に立ってらっしゃったので、もしかして敢えて欲しい人に譲ろうとしてずっと立っていてくれた方なんじゃないかな?と勝手に思ってしまったよ。本当にお優しい方に会えて嬉しかったです。

♡(薄いハート型の発泡スチロールに大泉洋リサイタルと書いてある)が飛んできた時は、取れそうででも軽くて薄いので、ぴゅーっと急に角度を変えて足元近くに飛んでいってしまい見つけられず、でも曲が終わって座ろうとしたらなぜか左足元に♡があって持って帰ることができたよ。

セトリ
01. TOKIO
02. 本日のスープ
03. 星空のコマンタレブー
04. ビーチドリーマー
05. 君には
06. スマッシュヒットLOVEバシーン!
07. 疾れ!
08. 自動車ショー歌
09. また逢う日まで
10. 長い夜
11. 手漕ぎボートは海をこえて
12. コラーゲン。
13. Top of the World
14. ふわり
15. ハナ~僕とじいちゃんと
16. あの空に立つ塔のように<アンコール>
17. Man In The Mirror
18. バカね...冬
19. バカね

初めてファンサうちわを作った!
GLAYさん、玉置浩二さん
名探偵コナン
TOPPANさん
ラストマン
ディア·ファミリー
SONGS

洋ちゃん、絶対にまたリサイタルやってね!
本当に忘れられない1日となったよ!
そして実はこの翌日も洋ちゃんでしたな。
それもまた書きます。

(終)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?