見出し画像

逮捕されて1年経つからnote書いてみた

なんとなーくカレンダーみてたら、ああ1年前って自分薬物で捕まって留置所いたなあって思ってせっかくだし久々にnoteでもかいてみるか〜って書いてみようと思います。

平成の人間だから一生フリック入力できなくて、ガラケー打ちだから誤字脱字あっても許してね。(てか許せや無料公開の記事やし😓)

自分は2023年の2/26に捕まったので1年前の今日は多分捕まってもうすぐ2週間、ガチでいつ出所できんの?ほんまに誰か助けてクレメンス…😥状態でした。自分は関西に住んでるんですが捕まったのは東京の原宿留置所でして(明治神宮前あたりだよ都会だね)

みんな知ってると思いますが罪名は麻薬及び向精神薬取締法違反です。(しかも自分マリファナの天ぷらってハンネやのにコカイン所持で捕まったしな。)
薬物で捕まるとほぼ100%、家宅捜査もセットなんですよ。薬物やる人間が家に薬物置いてる確率ってめちゃくちゃ高いじゃないですか。
だから家宅捜査もするし出て来た薬物も全て没収されます。当然家から出て来たものは薬物所持罪として追起訴される場合があります。自分はこれが怖かった…警察もプロなので洗濯機の下やタンスの下はもちろん、自宅にある服1枚1枚ポケットの中まで確認されるみたいです。
でも自分が住んでるのは関西なので普通より家宅捜査が遅く行われたんですよ。


関西の警察官に依頼するとかじゃなくて自分を捕まえた刑事さんが多分新幹線にわざわざ乗って関西にあるうちまで家宅捜査行ったと思うので…(遠くに出張させてごめんな…)
多分、去年の今頃は家宅捜査もう行ったんかな…マジで家のリビングのテーブルにそのままコカイン置いて来たんやけど…てか普通に冷蔵庫にLSDめっちゃ入れてるし棚にMDMA10個くらいあった気するガチで終わった…と所持罪も追加起訴されて自分はいつシャバに出れるんだ…と不安で毎日(  ; ᷄ᾥ ᷅ )←こんな顔してました。

※ちなみにLSDを冷蔵庫に保管するのはヤク中あるあるで、酸素に触れるのも劣化の原因になるので、紙アルミで包んでそれをパケに入れて冷蔵庫に保管が良いとされてる。
絶対いらんな、こんなクソ豆知識


自分が逮捕で印象的だったことは捕まってから2週間くらいマジで毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、逮捕に関する夢を見てました。ええ。本当に自分は暁美ほむらなのか?と錯覚するくらい、涼宮ハルヒのエンドレスエイトかよってくらい、リゼロのスバルかよってくらい毎日似た夢を繰り返してました。
人間って精神的に追い詰められたら夢にも出るっていうじゃないですか。本当に、毎日毎日。怖いくらい毎日逮捕に関する夢ばっかり見るんです。多分毎日いつ出れるのか?どれくらいの罪になるのか?家族、友達にいつ会えるのか?自分はこれからどうなるの?それしか考えてなかったから毎日夢に出てきたんだと思います。

例えば幽体離脱して関西の家に戻って薬物捨てる夢とか、友達が出所のとき迎えに来てくれて泣きながら友達が持ってきたおにぎり食べる夢とか(千と千尋かよ)、留置所に友達入ってくる夢とか、出所して大好きなご飯屋さんのご飯食べる夢とか。
本当に幸せな夢であればあるほど起きたら絶望感がすごくて。

毎日朝6時に担当さん(留置場で被疑者の監視・生活の世話をする担当警察官のこと。)が電気を一斉につけて大声で「朝ですよー」って起こしにくるんですよ。
明るくて嫌でも目が覚めるし、夢で家族や友達に会えたら夢で幸せだった分、起きて本当につらい。起きて毎日同じ白い天井とペラペラの布団と、鉄格子が貼られた部屋、「また今日が始まるのか…」と永遠ループ(なんかラノベ主人公っぽいセリフで草)


人によって辛いタイミングはそれぞれ違うと思いますが自分は留置所いて起きた瞬間が一番絶望感がすごかった。毎日みる夢のせい。夢が悪い!起きてつらくなるから幸せな夢みせんじゃねーーーーよアホボケと思いながら布団を畳む毎日でした。


話変わるんですが自分今日好きなご飯屋さんでホタルイカと春野菜のサラダを食べてすごい美味しくて幸せだったんですよ(ガチで小学生並感想、ネットスラングでいうとKONAMI感でごめん)(ちなみに野菜ってマリファナのことちゃうからな)


去年の今頃は毎日留置所で栄養価のない冷たいご飯ばっかり食べてて美味しくて温かいご飯食べれるのって当たり前じゃないんだなと1年経っても思いますし、自分はご飯を食べる前に必ず農家の皆さん鳥さん牛さん豚さん魚さんetcに敬意を込めていただきますって言います(当たり前やなすみません)
ばあちゃんにありがとうごめんなさいいただきますごちそうさまが言えない人は何させてもアカンでと言われたのが身に染みますね。


で、あと留置所でのご飯ってどんなのってよく聞かれるんですけど、例えるならなんかスーパーの激安売れ残り弁当的な。栄養価ないし量も少ない。まず全部冷たいし味も薄いし普通に最初はいやこんなもん食えるか!!!ってイキって残しまくってたんですけど1〜2週間もすれば慣れてくる。全然毎日ご飯まだかなーー早く今日のご飯食べたいーーーーーー!!ってなってました。すごいじゃん.·.·゜☆(∩^o^)/
留置所で食べたささみカツフライ美味しかったなぁ。

留置所には追加料金を出せば買える所謂、ムショ課金弁当みたいなものがあって。これを"自弁"というんですけど、今日食べた野菜サラダを思い出しながら「そういえば、自弁の根菜サラダおいしかったな…」ってふと思い出してました。

根菜サラダとは、自分がお気に入りだった自弁の1つだったのですがなんかまあジャガイモとかさつまいもとか蓮根とかね、根菜を茹でて胡麻ドレッシングであえたやつ。値段は350円くらいだったかな?なんかセブンイレブンにあるこのシリーズ↓

と同じくらいのカップに入ってました。今考えたらセブンのこのシリーズより量少ないくせに350円って高すぎやろもっと安くせえや…と思いましたがまあいい。美味しかったし。

あとは自弁にもう1つあったジェノベーゼサラダも好きでした。勾留期間中、ほぼ毎日根菜サラダを食べ、たまに飽きたらジェノベーゼサラダ食べる日々。
出所した後も根菜サラダが恋しくて、近所のスーパーで蓮根にんじんさつまいも長芋などを買ってきて、茹でて、胡麻ドレッシングで和えて自作根菜サラダを作っていました。
(いや、自分どんだけ根菜サラダ好きやったんや…)


留置所での過ごし方、自弁ほかに何があったかなど色々詳しく書いてるのが1つ前のnoteにあるので気になる人は、まあ見てみてね。
有料だけど、paypayとかケータイ払いとかもできたからこの記事見て面白いなって思った人は暇つぶしにどうぞ。


↑宣伝したいから太字にしたよ。


なんか暇だしちょっとだけ文章かこ〜笑笑と思ったら気づいたらもう3000文字くらい書いてしまった。語り手すぎる。
いろんな人に「マリ天さんってめっちゃ長文ツイするよね、あれなんかツイッタラー魂感じれていいよね」と言われるんですが、、、トホホ、、、これ褒められてんの?まあええわ

最近ね一生入らねーよイーロンマスク死ねボケ‼️と思って頑なに入らなかったTwitterの有料版に入ってみたんですけど、有料会員になれば140文字以上ツイートできたりツイート後に文章の編集できたりするんですね。
でもねなんか140文字以上はタイムラインに表示されるときに"さらに表示"って出るんですよ。
なんか自分マジでこれが嫌で、いやTwitterって140文字でどれだけ気持ちを伝えられるか、文字バトルじゃね?と思っているので…有料会員になったものの意地でも140文字以内に抑えてしまう…一体、自分は、何のためにTwitter・プレミアムになったんだ…?(しかも多分間違えて無駄に1年契約にしてしまった。)
無駄にマリファナの天ぷら というハンネの後に水色の☑️マークがついた人になっただけじゃないのか?と思いながら過ごしてます。

めちゃくちゃ話脱線した、まあそんな感じで何が言いたいかというと今日も温かいご飯が食べれて好きな時にお風呂に疲れて温かいベッドで寝れて好きな時に家族友達に会えること、それで好きな時にケータイが見れて(逮捕されたらケータイ取り上げられる)当たり前のことが嬉しいな〜と思いながら今、どうやってこのnoteの文章を締めくくるか悩んでます。ごめん、ここで終わってええか?

みんないつもありがとう(とりあえずこれいうとけば何とかなるやろ)

ほなまた、気が乗ればなんかまた記事書いてみますね。見ていただきありがとうございました(´∀`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?