見出し画像

作品発表の場を個人サイトに限定したら楽しくなった話

元々個人サイトを持っていたのですが今まで自分のオリジナル漫画は各所SNSにも投稿していました(漫画投稿専用サイトには投稿していませんでしたがポイピクとかpixivとか雑多な場所)

が!
その投稿していた当時はCG漫画でしたがそれよりもっと昔の漫画…個人サイト全盛期は鉛筆でB5コピー用紙に漫画を描いていました。
当時は楽しかったなぁ…という気持ちがずっとありまして。
実はCGで漫画描くのに苦手だなーっていうのがずっとあったんですよね。でも外部サイトに出すには鉛筆描きって駄目なんじゃ…っていう謎の義務的な気持ちからCGで漫画を描いていました。イラストはCGでも描くの好きなんですが、何でだろうなぁ…とこれは今でも疑問。

で、現在。
SNS関連の混乱からか明らかに個人サイトを持つ方が増え始め、全盛期当時とまではいかないものの個人サイト文化が戻って来た気がしてまして。
この流れなら自分の漫画、個人サイト限定公開にしても良くない?と思い始めました。「個人サイトは自分のお城」とは昔の言葉ですがそれそのもの。それなら好きな画材で好きなだけ漫画描こうじゃない!ということで6月頃から再び鉛筆で漫画を描くようになりました。(紙は一回り小さいA5ですが)
そうしたら…楽しい!
滅茶苦茶楽しい。早くて週に1本(大体20P位)ぐらいのペースで漫画を上げれるようになりました。まだ紙のサイズに慣れずに顔(バストアップ)漫画と化してる話も多々あるのですが、そこもまた個人サイト。好きな時に画像を差し替えれる。いつでも修正が効く。
プレミアム会員じゃないと差し替えれないよなんて縛りは無い!
今のところ差し替えてはいないのですが、その内差し替えたいなというページもすでに多々あります。…差し替えないで済むのが一番だけどね!本当に鉛筆描きに変えて初期の頃に描いたセカイツナギ1話は描き替えたい所が多所…2話公開時には直そうかな~と考えていたり。

そして更に。先日大昔に描いた二次創作漫画を大量発掘しました。二次創作は元々10年以上前の漫画も平気で載せていたのでこれは大発見~!とばかりに現在古い漫画も上げていってます。絵柄、違うなーと思ったり面影あるなーと思ったり。そんな大昔の漫画も鉛筆描き。本当に私は鉛筆描き漫画の方が描いてて好きなんだなって思いました。

そして世界は広い!個人サイトさんが増えたことで色んなサイトさんを見るという昔の楽しみが戻って来て、色んなサイトさんを見てたら同じく鉛筆描きだったりラフ状態の漫画やイラストをそのまま載せていたり…と皆さん自由で、自分の見てきた数年間の世界(視野)はいつの間にかとても狭くなっていたんだなって思いました。SNSを完全にやめたわけではありませんが(Xではなく別のSNSに潜んでおります)個人サイト楽しいよ!という話でした。

そんな感じで自由の場と化してる自サイトはこちら。

自由気ままに運営しております。興味があれば遊びに来てやってください!

と個人サイト管理人の一人の話でした~。