見出し画像

ウズベキスタンからお手紙を出しました

タイトル、ウズベキスタンの郵便事情 にしようかと思ったけど絵葉書と封筒を出しただけなのでやめました。

これから荷物を送ったりする方は青年海外協力隊の方のブログを見たりする方が参考になるかも…

さて、ウズベキスタンからエアメールを出して1ヶ月…無事おうちに手紙が届きました!

祖母がスムと一緒に飾ってくれました

スザニ敷いてるのも良いね◎

というわけで、送った過程なんかを書いていこうかなと思います。

サマルカンドの郵便局

U-Cell ショップでSimカードを買っていたので、そこから歩いて5分くらいの郵便局に行きました。

銀行や携帯ショップ、家電屋など並ぶ通りの郵便局。アムールティムールの近くにもありました。

日、祝は休み、平日は08:00〜18:00までやっているので便利です。確か土曜は17時まで。

切手を購入

あらかじめ前日に手紙を書いたいたので切手を購入します。

ちなみに、オーソドックスなエアメールの書き方で、エアメール と 日本 のとこだけロシア語表記もしておきました。心配性なんです笑

さて、郵便局の中はがらっとしていました(そして暗い) 人も2人くらいしかおらず静まり返ってます。

めげずに窓口の女性にエアメールを日本に出したいのだけど…と伝えました。封筒がひとつ、絵葉書が二枚です。

「ひとつ3500スムよ!」え?封筒も絵葉書も同じ値段でいいの?しかも激安、50円くらい。

届くのかなあと不安になりながらお金を払う。

1000スム切手は白鳥の絵。Cygnus olor て コブハクチョウ て意味なんだって。知ってた…?私はいま辞書ひいたよ…笑 下にロシア2018 て書いてあるのは何なんだろう。

500スム切手はみんな大好きアムール・ティムールさん。ウズベキスタンの人たちはティムールのことけっこう英雄扱いしていて、博物館や像もたっているのだけど、残虐行為もしていたという史実も読んだので複雑な気分。

話が逸れました。お金を払うと、そこに入れといて!と木箱を指される。不安だけどきっと街のポストに出すより届く確率は上がるかも。

頑張れー!と念を込め投函。

切手シート発見

帰ろうと思ったらショーケースの中に…

なにこれ!!!すてき!!!

もう即、購入しちゃいました

できればハガキに貼りたかったけど、このままはこのままですてき。今もお家で大事にファイリングしてます。額に飾ってもいいね。

値段は書いてある数次の通り一枚2750スム。

???

安すぎない?国内の郵便てそんなに安いのかな

なにはともあれ素敵なお土産が手に入りました

番外編①

実はホテルのフロントマンさんとお話ししてたら(タクシー待つ間おしゃべりするのが日課でした)

ホテルで切手を貼ってあげるよ!投函してあげるよ!と。すごく嬉しいけど…今回は自分で郵便局に行ってみたい!

丁重にお断りして(ごめんなさい!)郵便局に行きました。ドイツでも郵便局行ったしね。

お手紙は出し終わるまで自分の手でするのが、わくわく、どきどき楽しいから!

番外編②

これは日記でも書いていたのだけど、ブハラで絵葉書を売っていた男の子が

「日本から来たの?切手僕持ってるから、サービスしてあげるよ!それか投函してあげるよ!」と。

ブハラの郵便局は観光街の中にはなかったし、なかなか観光客には良いサービスかも!

前日もうお手紙書いてたので断ったけど、旅行日程詰め詰めの観光客にはいいかも、と思いました。


ちなみに、ウズベキスタンの街中には小さなマーケットがたくさんありました。もしかしたらここでも切手買えるのかな?(日本のコンビニ感覚で…)とか思ったり。

でも結局初めてだったから切手の料金も分からなかったし、ホテルのフロントマンさんも日本に送るのいくらかかるか分からないって言ってたので、郵便局行けて良かったです。

旅の余韻に浸ってる時にエアメール届くの最高だよね!また次の旅行でもエアメールチャレンジ、します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?