見出し画像

無関心の方が楽じゃないか?

こんにちは。あやかです。

よく、人間関係に疲れてしまった人や、つらい人、鼓舞するときなどに使われる言葉が「好かれるより、嫌われるより、無関心の方がつらい」。

でも、本当にそうでしょうか?

だれからも知られず、孤独はつらい、という意味ではもちろんそうなんです。

でも、だれからも知られずに孤独しかない人・・・って、そりゃあ、いるとは思いますが、大半の人には、自分を理解してくれる人、好いてくれる人、肯定してくれる人がいますよね。

それ以外は無関心でよくない?だって、誹謗中傷も含めてさ、自分のことをマイナスに評価してくる人と関わったり、気にしてるすべての時間が無駄だと思うんだよね。

だってさ、図らずともその人が私のことを思ってくれていた結果だったとしても、こちらからしたらただの邪魔だもん。その分の自分の些細な心のダメージだって、受けなくていい傷だったわけで。。。

受け入れられること、肯定することだけが、すべてではないよ。ちゃんと人生レベルでアドバイスしてくれる人や、忠告をされること、時には叱咤激励も必要。

でも、たいていのネガティブ発言してくれる人は、ただあなたが心配で言ってくれている。ただあなたが自分の知らないあなたに変わってしまうのを恐れているの。でもやっぱりそれは、ただのその人のエゴでしかない。

自分の人生を生きるうえでそこまで気にしていられる時間は皆無。シャットダウンできるならシャッターおろして待機。別の出口からまた歩き出せばいい。


読んだよ!の意味でスキしてもらえると喜びます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?