見出し画像

私の好きな音楽 #14

こんばんは。

14曲目です!

Africa/TOTO

この曲を初めて聞いたのは多分小学生の時。
父親の英才教育(笑)によって、この頃のバンドの曲の有名どころはだいたい聞いている。

聞いただけでアフリカの景色が見えるような壮大さと、サビのハモリの気持ちよさに、“一聞き惚れ”した。

イントロから、小動物がちょこちょこ歩いているみたいな音(のように聞こえた)がしたりして、ワクワクが止まらない曲で大好きになった。

中学生になって英語を勉強して、歌詞の和訳が気になったので調べると、まるで曲全体がひとつの物語のようでもっと好きになった。
詩的な表現が多くて、自分で訳すことはできなかったけれど、もっと英語を勉強して洋楽の歌詞の意味を知りたいという意欲には繋がった。

音楽的には、詳しい人に聞けば色々あるのかもしれないけど、理論に疎い私には難しいことは分からない。

すっと心に入ってくる気持ちいいメロディがたまらなく好きで、何度聴いても飽きない。
何年経っても色褪せないこの名曲を、これからも聴き続けたい。

ではまたあした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?