【美容整形】初めての糸リフト!金ドブ?経過レポnote[前編]

こんにちは!しぃです🌹
いつも見てくださってありがとうございます。

29歳、輪郭的に丸顔顎なし族なので、たるみが死活問題です。
昔は「顔小さいね」って言われてたんですけど、いつからか言われなくなったことに気づいたときにはゾっとしました。気づかなきゃよかった…

今までHIFUやボトックスでたるみ治療を行ってきましたが、限界かもしれない…と思い始めたため
一度やってみたかった施術である「糸リフト」を受けてみました!

前編である今回はそんな糸リフトについての執刀医、クリニック、当日の流れ、施術直後の様子をnoteに記します。

後編では3か月分の経過をnoteにまとめる予定です。


糸リフト注入施術 基本情報

施術日:2023年6月18日
施術クリニック:Maison PUREJU
執刀医:廣瀬 雅史先生
施術名:たるみ対策モニター ①糸リフトセット
金額:329,500円

今回こちらのキャンペーンで施術を受けました。

金額の内訳については以下になります。

【施術内容】

・顎ヒアルロン酸(2cc)
・サーマジェン
・糸リフト(計8本:テスリフト4本、ロイヤル2本、FIX2本)

ヒアルロン酸

美容に詳しい方なら言わずもがなの施術かと思います。
硬めのヒアルロン酸を顎に入れると横顔、いわゆるEラインが整って綺麗に見えるんですよね。

顎ヒアルロン酸は過去に3回ほどやったことがあったのですが、ヒアルロン酸で顔を整えるとキリがないからいやだなと思ってしばらく控えていました。

ヒアルロン酸のメリットは気に入らなければ溶かせる事でしょうか。
デメリットは徐々になくなってしまう事かと思います。
ヒアルロン酸の製材にもよりますが、顎は3か月から2年もつといわれていますね。
3か月目、2年目で急になくなるということではなくてその日に向かって徐々になくなるという事です。

以前別の先生に伺った時はだいたい「もつ」と言われている期間の半分で入れ直しに来る人が多いとの事でした。

https://twitter.com/Seagirl_158/status/1183350271197380613

気に入ればこの期間を目安に補充しに行くと良さそうですね。

サーマジェン

サーマジェンは高周波治療です。
HIFUより浅い層にアプローチできるので、HIFUで深い層を締めて、浅い層を高周波で締めると全層に効くたるみ治療が可能です。

最近ではHIFUと高周波をセットで提供しているクリニックも多いです。
HIFUはさんざんやってきたのに最近効果を感じなくなってきたので、もしかして?と思い高周波治療も気になっていたのでこのタイミングで受けられてよかったです◎
経過としても受けてよかったなと思っています。

【先生を選んだ理由】

以前、全顔脂肪注入ディスカバリーピコフラクショナルでお世話になったTHE ONE.クリニックで廣瀬先生が勤務されていた時に、隣の部屋から聞こえるカウンセリングの対応やお客様への対応が丁寧で、また私は口角万年不機嫌なので、いつか廣瀬先生に口角挙上してもらいたい…!と思い気になってインスタをフォローしておりました。

糸リフトをするなら形成外科専門医の先生に…!と思っていたところでこのキャンペーンが発表されたためカウンセリングに行きました。

【カウンセリング内容】

以前別の施術で廣瀬先生にカウンセリングを受けたときに、その施術より糸とかサーマジェンの方が合うと思いますよ~!
と言われていたので、話はスムーズでした。

鏡を見て気になるところを伝えて、実際に肌を触ってもらって肌質を確認頂いて、糸の種類を簡単に説明頂いておしまいという流れでした。

こちらのクリニックはあまり人と予約時間が被ることがないので、先生の対応もせかせかしておらずじっくり聞けるのが安心です。

また、私の中で糸リフトは「みんなやっている施術=手軽な施術」という認識だったので「施術はすぐ終わるし大したダウンタイムもないだろう」と思って甘く見ていてあまりじっくり施術に関する質問を考えていかなかったんですよね…(のちに後悔することになる)

【施術当日の流れ】

①クリニックに到着後施術内容、施術の流れの確認

②洗顔
→こちらのクリニックは個室内に洗面台があり、部屋移動の手間が発生せずでラクなのがポイントです◎

新しいクリニックなので新築みたいな香りがします。



③写真撮影
→全顔モニターでの施術だったので、写真撮影を行いました。

④まずはサーマジェンから
→流れ作業的な施術だろうと勝手に予想していたのですが、看護師さんがびっくりするくらい丁寧で的確でした。
正直定価はかなり高いので、定価だったらほかのクリニックで受けるわ…と思っていたのですが、価格に納得できる応対の質でした。

鏡を持って気になる箇所、避ける箇所のマーキング。
左右同じ対応をせず、きちんと左右差があるところは見分けてマーキングを行ってくれます。
マーキングも近くから見るだけでなく遠く、横から見るなどして状態を入念に確認頂いたので初めての高周波治療でしたが、安心して施術を受けることが出来ました。

最初は右側だけ施術を受けました。
右側の施術が終わった後、椅子のリクライニングを起こして鏡を見て状態を確認したのですがもうびっくり。
「顔小さいね」と言われていた時の自分の輪郭に久しぶりに会えたんです!!おもわず「おかえり…!」という言葉が漏れました。

正直メインは糸リフトだと思っていてあまり期待値が高くなかっただけにこんなに効果が出るなんて…!と驚きました。

続けて左側も受けてサーマジェンの施術終了です。

痛みは全くなく快適な施術でした。
歯列矯正中で歯茎にアンカースクリュー(金属のネジ)を入れていますが、特に熱くなりすぎることもなかったです。

⑤いよいよ糸リフト!
→こちらのクリニック、1部屋で洗顔から施術まで受けられるのでてっきりサーマジェンと同じリクライニングチェアでの施術かと思ったのですが、まさかの手術台がある部屋に通されて急に緊張…!

「こんなに大がかりなの…?!今日そんな心づもりで来てないよ…!」

と思いながら手術台にあがります。

先ほど受けたサーマジェンの効果を確認しつつ、どこに何の糸を入れるか改めて確認してマーキング。糸を入れる箇所の消毒をして、手術台に横たわります。

その後笑気麻酔を吸って麻酔が効くのを待ちます。

笑気麻酔自体は何回か受けたことがあるのですが、極端に効く時と全く効かない時があり「笑気麻酔が効く」という状態を経験したことがない状態でした。

そのことを事前に伝えていたので笑気麻酔が効いているか入念に確認いただけました。

無事に初めて「笑気麻酔が効いている」状態になり、いよいよ糸リフト開始です。

まずは糸リフトを入れる箇所に穴をあけ、針の長い注射器で糸の通り道に局所麻酔を流します。

ここが痛みのピークと言われていたのですが、本当にそうでした。
笑気麻酔でなんとなくふわふわしているところに、メリメリ音を立てながら顔の中を注射針が通っていきます。文面だけでも痛そうです。

そのあとは若干の痛みと針や糸が顔の中を通っていくメリメリという感覚が続きます。

お金払って痛い思いして何してるんだろう…
と笑気麻酔が効いている中でボヤっと考えてしまいました。
これ脂肪注入の時にも同じことを思った気がします。
手術台にあがると一瞬虚無が訪れるようです。

ぼやぼや考えているうちに施術終了。
次は顎のヒアルロン酸です。
笑気麻酔の管はもう外していますが、若干体に残っている感じなのでそこまで痛みは感じませんでした。
受けたこともある施術なので安心して受けることが出来ました。

完成したといわれたときにヒアルロン酸が余っていたようなので、足りなさそうなところに入れてくださいといったところ先ほどサーマジェンを担当頂いた看護師さんがお顔のバランスを見てマリオネットラインはどうでしょう?と提案してくださったのでお願いしました。

マリオネットラインに注入することで輪郭が綺麗につながったのでお願いしてよかったです。

というか、言わなかったらそのヒアルロン酸捨ててたの…?と思ったので、使ってほしい旨を伝えられてよかったです。

⑥薬の説明
抗生剤や痛み止めなどお馴染み(?)のお薬をもらっておしまいです。

くしゃくしゃですみません…!注意事項や処方薬が書かれた紙です。



所要時間は2時間ほどでした。

他のお客様とすれ違うこともなく快適に過ごすことが出来ました。

施術のリクライニングチェアが銀座の通りに面しているので素敵な景色の中施術が受けられるのもポイントです。

【施術直後】


口付近の局所麻酔が残り口が若干締まらず気づいたらよだれ垂れるみたいな状態になっています。

あらかじめマスクと帽子があった方が良いと伝えてもらっていたので、マスクあってよかったです。

針の挿入口はテープが貼ってあります。
自然とはがれるまではそのままでとの事でした。

受けた初日の感想としては、
・サーマジェン受けてよかった!
・糸は思っていたよりガチ施術!
・顎ヒアルロン酸が入るとやっぱり糸単体の効果が見えづらくなる!

です!

サーマジェンは本当に良い施術でした!
最近美容施術は一通り受けたなと思っていたところだったので、
良い施術に会えてよかったです!定期的に受けたいと思います。


次回はダウンタイムについてnoteにまとめていきますね!

コメントやスキ💗が本当に励みになりますのでぜひよろしくお願いします。
質問はTwitter(@Seagirl_158)のDMやマシュマロにもお気軽にどうぞ!

また次回の記事でお会いしましょう!







たくさん施術のレポートを書きたいのでよろしければサポートをお願い致します! ぜひレポートして欲しい施術も教えてくださいね♪