美容代500万円掛けてわかった本当に必要な定期メンテナンス

こんにちは!しぃです🌹

次から次へと新しい美容医療が生まれてはバズり、バズったかと思えば炎上して消え去り…

結局何がいいの???

ってなりますよね。
私もなりました。

新しい医療機器や薬剤が生まれて情報として発信されて受け取るまでの時間がここ数年で飛躍的に短くなっているなと感じています。

良い治療を受けられる可能性も多くなっている反面、実は効果のない、あるいは長い目で見ると良くない施術に出会ってしまう可能性も増えてしまいました。

私は好奇心旺盛なので気になったらとりあえず体を張ってトライします。
美容課金額500万円がその衝動を物語っています。

体を張ったトライの中で得た情報を今日はnoteにまとめていきますね。

結論:流行りの施術には飛びつかない!

くどいことは言いません。いきなり結論です。

結局「良い施術かどうか」は5年や10年など長い期間をもって初めてわかるものだと実感しています。

例えば私はニキビ跡治療に励んでいます。
CO2フラクショナルレーザー、ダーマペン、ディスカバリーピコフラクショナルなど…

このうちダーマペン、ディスカバリーピコフラクショナルは私のニキビ跡、肌の治安を悪化させるだけでした。

どちらも日本に入ってきて数年の治療です。

一方でCO2フラクショナルレーザーは確かな改善を感じました。
こちらは2010年頃日本に導入されており日本人において確かな実績があります。

この「日本人において確かな実績があること」が大いに重要だと思っています。

たまに症例写真でヨーロッパ系の方が写っているものがありますが、こういったものはメーカーが提示している症例です。

メーカーが提示している症例写真ですからよほど良い結果を提示していると考えられます。

また、そういった写真を提示しているということは日本において症例が少ない、もしくはメーカー提示の写真より良い効果を得られない(=アジア人には合わない可能性がある)ということになります。

どうしてもレーザーの開発はアメリカやヨーロッパが進んでいるためそういった方の症例が多く出てしまうことは仕方ないことかとは思います。

人種によって肌質は異なるため日本人、少なくともアジア人の症例が多く提示されているクリニック、施術を見つけると効果を得られるかもしれません。

現在避けている治療とその理由

体を張って施術を受けていると書きましたが、なんでも手当たり次第に受けているという訳ではありません。

自分の中で1次選考があり、合格のもののみ検討フェーズに入ります。
1次選考で落ちている施術は以下です。

・ポテンツァ×マックーム
ポテンツァ、流行りの施術ですよね。
先端のチップを付け替えることで様々な用途で使用できるので幅広く対応できる機械だと思っています。
私は特に、
スキンリジュビネーション効果のあるチップ×マックームは受けないようにしています。
マックームという薬剤も最近耳にすることがあるかと思いますが、これはニキビ跡が気になる方向けの薬剤です。
主成分はPLLAです。PLLAは以前から皮膚の陥凹に治療に注射薬として使われています。
PLLAとはPoly-l-Lactic Acid(ポリL乳酸)のことで、従来より縫合糸や糸リフトなどに使用されている素材です。
ヨーロッパ、ブラジル、オーストラリア、カナダでは美容目的の注入が承認されています。
ただしその副作用としてコラーゲンが生成されすぎて結節を生じるリスクがあります。

個人的に元々肌内部で縫合糸、糸リフトとして使用されていた成分を表皮に塗ることに抵抗があります。
まだ副作用はあまり聞いたことがありませんが、症例数が増えればそういった報告も増えてくるのではと思っています。

・ニードルRF、ダーマペン、水光注射
以前は受けていた施術なのですがどこかのクリニックで顔のいぼが出来てしまい、いぼのウイルスがある箇所を刺し、また違う場所に刺すことを繰り返していたようで顔中に小さいいぼが出来てしまったためそれ以降顔に針を複数回刺す系の施術は控えています。
どれも良い施術なので受けたいのですがいぼを全部取る施術が中々期間がかかって大変だったことを考えるとなかなか気が進まず…

あまり無いかとは思いますが、ダーマペンの針の使い回しなどでも感染が起きるので信頼できるクリニックで施術を受けるのもポイントです。

本当に投資すべき施術と施術を受けるペース

以下が私の結論です。
これは骨格や年齢によっても変わるかと思います。
現在29歳、顎無し、丸顔、中肉中背が現在思うベストがこちらです。

・ボトックス
・HIFU
・サーマジェン
・ピーリング
・イオン導入

私の美容医療スケジュール表!

ボトックス

アラガン社で基本的には4か月に1回(眉間、口角、顎)
気休めに年に1回(頸部(ネフェルティティリフト)、額)
夏前に気になれば脇1回
という感じです。

全て湘南美容外科クリニックで受けているのでお値段もそこまで高くありません。

湘南美容クリニックのリンクを貼っていますが、
ボトックスの詳細ページに飛ぶだけでこちらには利益は入りませんのでご安心ください。

基本の3点(眉間、口角、顎)が31,700円なので年3回で95,100円ですね。
湘南美容クリニックでは頻繁にクーポンやポイントが付与されるので実際は毎回25,000円程で済んでいます。

ボトックスに関して言うと医師の指名はマストだと思っています。
4年ほど顔のボトックスをお願いしている先生がいるのですが、
ここ1年ほどは予約が取りづらく、湘南美容クリニック内で別の先生に変えたら打ち方が全く異なり効きませんでした…

湘南美容クリニックのアラガンは保証があるため打ち直しをお願いしましたが、口角は保証対象外ということで再注入不可でした…口角の方が値段高いのに…!!

※ここまで湘南美容クリニックの紹介が多いですが案件ではなく純粋に良いと思っておりますし4年通っているのでそれなりのエピソードが出ます。

ボトックスは1回で完璧にというのが難しい施術になります。
美容室に通うように「前回ここは効きすぎたのでこうしてください」など通うことで精度をあげられる施術です。
なので同じ先生に何度か通って調整するというのがオススメです。

また1度失敗(効きすぎ、効かない)があってもめげないでください。
私も4年の中で何度かそういった経験がありますが、ボトックスの効果は必ず切れます。

ただし注意したいのが「エラボトックス」です。
こちらも元には戻りますが、その間エラ(咬筋という筋肉)の上に乗っている脂肪は垂れ下がる一方なので打ちすぎには一番注意したい箇所になります。

私も打ちすぎて頬コケが目立つようになり打つのをやめました。
個人的にエラボトックスで小顔を目指すのは誤っていると思っています。

また、以前はアラガン社以外の製剤を使っていましたが持ちが悪くきっちり3ヶ月で切れてしまいます。
アラガン社のものより安いのですが、3ヶ月で切れてしまうと年に4回受ける事になるんですよね。

結局金銭面でも変わらず、クリニックに行く時間もかかるので手間の少ないアラガン社に落ち着きました。

HIFU

筋膜の層を引き締める施術です。
顎が小さくたるみやすい顔なのでリフトアップ系の施術はマストです。
一時期3か月に一回施術を受けていましたが、半年に一度、年に一度と頻度を減らしてみたのですがあまり大差なかったので年1に落ち着いています。

サーマジェン

先日初めて受けたのですが、本当にとっても良かったです。
HIFUでは引き締められない層を高周波で引き締めてくれます。
受けた直後から小顔になり、「私こんな輪郭してたわ!おかえり!」と言う気持ちになりました。
HIFUはたくさん受けていましたが、引き締められてない層があったんだなと実感しました。

HIFUとサーマジェンの同時施術を実施しているところもあるので、
セットの施術も良いかもしれませんね。
痛みも全くなくて安心して受けられます。

HIFUとサーマジェンなにが違うの?という方はこちらの投稿がわかりやすいかもしれません。
サーマジェンはこちらのクリニックで受けました。

ピーリング

こちらは出来れば月1で受けたい施術です。
薬剤の種類はあまり多く試したことはありませんが、
マッサージピールが好きです。
施術直後のツヤっと感が最高です。
ニキビができやすい肌なので定期的なピーリングが大切だなと実感しています。

ホームケアで使えるピーリングせっけんも好きで、
定番ですがサンソリットのスキンピールバーを週に1度使用しています。
ニキビが随分できずらくなったのでオススメです。
HPからだとミニ4種のお試しセットが買えるので自分の肌にどれが合うかわからない方には嬉しいセットかと思います。
私は赤を使っています。
ポイントとしてはこのせっけんはかなり溶けやすいのでお風呂場においておくとあっという間に溶けてしまいます。
あらかじめ1mm角にカッターで切っておいて使用する分だけお風呂場に持ち込むのが良さそうです◎

イオン導入

これも美容施術の基本という感じがしますよね。
機種はスプリングが好きでクライオエレクトロポレーションといって冷却機能が付いているんですよね。
フラクショナルなど激しい施術の鎮静としても同時に施術できるので安心感があります。
月1でピーリングと同時に施術できれば肌治安底上げできる実感があります。

おわりに

つい新しい施術は試してみたくなりますが、古くからある施術が安心なんだなと最近つくづく思っています。

コメントやスキ💗が本当に励みになりますのでぜひよろしくお願いします。
質問はTwitter(@Seagirl_158)のDMやマシュマロにもお気軽にどうぞ!

また次回の記事でお会いしましょう!

たくさん施術のレポートを書きたいのでよろしければサポートをお願い致します! ぜひレポートして欲しい施術も教えてくださいね♪