デパコス購入額100万円以上!デパコスの魅力と厳選毎日メイクアイテム

こんにちは!しぃです。
みなさん、お化粧は好きですか?

私が小学生の時初めてハマった少女漫画はGALS!!
当時はファッション雑誌が好きで月に何冊も読んでいました。

ファッション雑誌はピチレモンから始まり、Popteen、セブンティーン、CanCam、Ranzuki、eggなど…清楚系からギャル系まで幅広く大好きでした。

中でも好きな特集は「メイク」でした。

なぜメイクが好きなのかは未だに言語化出来ないのですが、見てて、しててテンションがあがるんですよね。

高校の遅刻理由:マスカラ

メイク熱が一番高かった高校生時代は、朝メイクするのに1時間以上かけてました。もはや作品です。
今日はどのカラコンにしよう?どのつけまにしよう?つけま何枚付けよう?そんなワクワクが止まらなくて気づいたらあっという間に1時間。
ひどいときはマスカラでどんどん伸びるまつげが楽しくて高校遅刻したりしてましたね。(遅刻理由:マスカラって聞いたことあります?)

高校生時代はPopteenやeggが大好きだったので高校終わったらドンキに駆け込んで好きなモデルさんと同じアイテムを購入していました。
DollyWinkとか、CandyMagicのカラコンとかメイベリンのマスカラとか懐かしくないですか…?(刺さってる人いる?)

メイク熱、冷める

メイク熱の高かった高校生時代でしたが、大学に入ってから徐々につけまもカラコンもしなくなります。
メイクしたい真っ盛りなのに。
理由は、中学生の頃からしていた”アイプチ”のせいでまぶたの皮が伸びてしまい、いわゆる「盛れない」状態になってしまったんですよね。

その後就活を始めたこともあり、めっきりメイク欲は薄れました。

目元を整える

社会人になり、Twitterで美容関連の情報を集めるようになりました。
美容情報の海は何時間でも見ていられました。
美容情報を集める中でちらほら「整形」というワードを目にするようになってきます。
2018年当時はまだ整形は珍しいもので、2023年現在のようにオープンな感じではありませんでした。

その頃まだアイプチを続けていて、皮の伸びも限界に近づいていました。
整形の入門?的施術である二重施術がどうしても気になり、気づいたら二重埋没法の施術ばかり調べていました。

そしてついに施術を受けることを決意しました。(その様子はこちら。)

「アイプチしなくてもかわいい二重が24時間保てるの最高なんだが!!!!」

施術のダウンタイムが終わると感情爆発で。
いつ見てもぱっちりな二重にご機嫌でした。

メイク熱、再燃

大学生~社会人初期はプチプラコスメばかり使用していましたが、せっかくかわいい二重になったのだからかわいいメイクしたい!!と再びメイク欲に火が付きました。

ちょうど”デパコス”と言われるもののブームが始まっていた頃と重なっている事もあるかと思います。

一度火が付いたら止められなくて、手当たり次第に欲しいものを購入していきました。

まず購入したのがYSLのヴォリュプテルージュシャインです。
YSLのリップってパケかわいくないですか…?!
これはもう完全に「パケ買い」でした。

もうこれ以上繰り出せないので使えないのですが、思い出の品なので取ってあります。

「目で見て好きな色」と「自分に似合う色」は違う

手当たり次第に購入していくうちに「目で見て好きな色」と「自分に似合う色」は違うという事に気づきます。
今は「パーソナルカラー」という言葉が定着しているので「そんな事当たり前でしょ」という感じですが、パーソナルカラーという考えが広まる一歩前にそんな考えに至りました。

「目で見て好きな色」は青みピンクでした。
王道ピンク!といえばすべて青みピンクな事が多いですよね。
ですが塗ってもどこかしっくりこないんです。
唇はかわいいけど周りとの調和感がないというか、唇だけ浮いているというか…

そこでオレンジ寄りのコーラルピンクに変えてみると顔色が一気に変わり、「自分の肌に合う色を選ぶということはここまで大事なんだな」と痛感しました。もう世界が変わったかのように顔全体の血色が変わりました。

自分に合う色がわかってからは、目で見てかわいいと思う色はそもそも買わなり、どうしても欲しければ「コレクション用」と割り切って購入していくようになりました。

デパコスも手当たり次第に買うというよりは、買う基準が出来てきました。

なぜデパコスなのか?

デパコスばかり買う中で、いわゆるドラコス、プチプラコスメも購入していました。一時期韓国系コスメも購入していましたが、すぐメルカリ行きでした…

色がかわいいのはもちろん使い勝手も良い韓国コスメですが、やっぱり「デパコス」を持つことで得られるエネルギーの方が大きいみたいです。

社会人だと会社に行きたくない日なんかもありますよね。
そんな朝にデパコスを使う事で気分をグッと上げてくれる感じがします。

ようやくたどり着いた至極のメンバー

デパコスを買い続けて5年ほど経ちました。
基本的にはめんどくさがりなので普段のメイクは固定メンバーがいいし、お直しも面倒なのでなるべく崩れず、リップも朝塗ったら1度も塗りなおしせずに夜を迎えたいです。

そんな高すぎる理想叶うのか…?でもデパコスってそこそこ高いし叶えてくれるよね…?(圧)という気持ちでついにたどり着きました。

長いメンバーはもう10年以上変わらずに使い続けています。
朝のメイクの順番とともに紹介していきますね。

0.下地

…塗りません。
「顔に液体を塗りたくない」というのが基本ポリシーです。
一時期塗っていましたが、密閉感があってどうも苦手なんですよね…
バチバチにメイクしていく!という日は
YSLのブラープライマー+リキッドファンデーションを使用していました。
ブラープライマーはもう言わずもがなの実力です。
毛穴という概念は顔からなくなります。
崩れ方もきれいなのでお直しも楽です。
ただ、そもそも崩れてほしくない&お直ししたくないが私のわがままな信念なので私のベストコスメからは除外ですね。

ちなみに日焼け止めも塗りません。
これだけ肌治療しているのに信じられないですよね…
でもどうしても日焼け止めのテクスチャーが苦手でテンション下がる&赤みが出ることがあるので塗っていません。液体ですしね。
何かオススメがあれば教えてほしいです。

1.ファンデーション

※これ以降リンクを貼っていますがブランドの公式サイトに飛ぶだけで、特にこちらに収益はありませんのでご安心ください。

クレ・ド・ポー ボーテ
タンプードルエクラ オークル10 9900円
ケース(タンプードルエクラ) 2750円
パンソー(タンプードル) 2200円

このツイートの日から一度も浮気せずにこのファンデーションを使い続けているのでもう4年使用していますね。

なぜパウダーファンデーションなのか?

以前コスメ雑誌『LDK the Beauty』でもおなじみの評論家、篠崎功(@ko_shinozaki)さんのスキンケアセミナーに参加したときに、リキッドファンデーションやケミカル系ファンデーションは洗浄力の強いクレンジングでないと落ちないことが難点。
肌の負担を考えるならミルククレンジングやせっけんで落ちるパウダーファンデーションがベストと教えていただき、パウダーファンデーションを探し始めました。

しかしその時のパウダーファンデーションへのイメージは最悪で、ただでさえニキビやニキビ跡でボロボロなのにパウダーなんかで隠せるのか…?パウダーってそもそも「粉」感強すぎて浮かない…?など。

その時ちょうどTwitterでバズってたのがこちらのファンデーションでした。
この価格なのにバズるってよっぽどの実力なんだろうなと思い購入。

最初の懸念はどこへやら…?
肌なじみが神で、崩れてもきれいです。
やはりニキビやニキビ跡などの凹凸、色味は隠れませんが、そもそも肌質をきれいにしたいから肌負担の少ないパウダーファンデーションを選んだんだ…ここは我慢…。と思い半年ほど使用しましたが、我慢の甲斐もあり肌質も改善していきました。

それ以降今日まで3回ほどリピートして今日まで使用しています。
私の人生のベストコスメです。

2.アイブロウ

https://twitter.com/Seagirl_158/status/1569236671899774977

エレガンス
アイブロウ スリム GR45 4180円

眉毛は結構しっかり生えているので間を埋めたり眉尻をキュッと描く用に使用しています。
ツイートにも書いているのですがもう絶妙な重さが秀逸なんですよ…
軽ければ良いとかそういう事ではありません。
この重さが書きやすさを生んでいます。

硬さと細さもベストです。
カラーバリエーションも豊富です。
反対側はブラシになっているので毛並みを整えられます。
眉毛に関してはこの商品一択ですね。3年ほど使っています。
1ポーチに1本アイブロウスリムです。買って損はないです。オススメです。

色はGR45で落ち着いています。
一度BR25にしましたが、気分で髪色が明るくも暗くもなるのでどちらにもなじむGR45はオススメです。

3.眉マスカラ

エレガンス
エアリー アイブロウ マスカラ BR25 3850円

またもやエレガンスです。
眉毛関連はエレガンスを買えば間違いなしですね。

色味は明るい方を購入しています。
私の顔は眉毛が暗いと垢ぬけて見えない、
まとまらないので髪色より明るい色を心がけています。

眉毛の色一つで垢ぬけるので顔って不思議ですよね。
あと眉毛は基本的にブリーチで明るくしていることが多いので眉マスカラも色を整える程度で、色を抜きたての時は使わなかったりもします。

4.アイシャドウ

SUQQU
・デザイニング カラー アイズ 04 絢撫子(AYANADESHIKO) 7480円

廃盤なのが惜しい…
私に似合うコーラルピンクがこちらです。左下の色です。
アイシャドウパレットって4色もあれば捨て色が1色はありそうなものですが、こちらは捨て色なしです。無敵です。
左上がハイライト、右上がぼかし用、左下がベース色、右下が締め色。
完璧な布陣です。
ベースの色を変えれば春夏秋冬使えます。
本当に万能です。

5.アイライナー

マジョリカマジョルカ
・ジェルリキッドライナー BR666 1045円

唯一のプチプラです。
高校生の頃から愛用していましたが昨年廃盤が決定してしまいました…
硬さ、長さ、しなり、発色、全てがパーフェクトです。
唯一の欠点は割とすぐに取れてしまうという致命的な点なのですがそれを上回る使い心地の良さでした。

ブラウンの色も赤すぎず暗すぎず絶妙でした。
ブラックも一時期使用していましたが、
締まりすぎな感じがあったのでこちらに落ち着きました。

中々次に使いたいと思うアイライナーに出会えないのでオススメがあれば教えてください。少ししなり強めなアイライナーが好きです。

6.ビューラー

ジルスチュアート
アイラッシュ カーラー 1320円

一時期ジルスチュアート大好きで爆買いしておりまして。
その際に購入しました。

ビューラーでピンクってかわいいですよね。
あと謎のチャームもジルスチュアートっぽいなと思っています。

まつ毛パーマをかけていることも多いのであまり出番は多くないですが、テンションの上がるアイテムとして大事なツールです。

7.マスカラ下地

エレガンス
カールラッシュ フィクサー 3300円

またエレガンス様です。
私かなりまつ育に力を入れれておりまして。
生まれつきの毛質が剛毛なんですよ。
まつげは硬いし長い。
そんなまつげなのですぐカールが取れます。
なのでもうまつ毛パーマに頼りきりでした。

でもコロナ禍になり在宅勤務も増え外出も減りまつ毛パーマもしなくなります。でもたまにのおでかけの時はまつげぎゅんぎゅんに上がっていて欲しい。そこで出会ったのがこちらです。

BAさんから教えていただいた塗り方のポイントはマスカラ下地を塗ったらすぐにマスカラを塗る。だそうです。

乾くとパキパキになってしまうので、確かに固まる前が勝負です。
パッケージも美しく、まつ毛パーマより安い値段で何度もまつ毛パーマ級のキープ力が味わえてしまうので間違いなく価格バグです。買いです。

8.1マスカラ

エレガンス
グラヴィティレス マスカラ BK10 4400円

マスカラは1つに絞れませんでした…
そしてまずはまたもやエレガンス様です。
もう私の顔の上半身はエレガンスで出来ている言っても過言ではありません。

絶妙なんです。ボリュームと長さが。
まさしく「エレガンス」というか。本当に上品です。
やりすぎず、でも物足りない訳ではなく絶妙なラインです。

マスカラはかなりの数使ってきていますが、これは感動しました。

最初は別の色を頂いた事でこのマスカラを知りました。
エレガンスの別のライン(フルエクステンション マスカラ)も持っていますが、このマスカラは別次元です。
ぜひマスカラ下地と併せて使ってほしい1品です。

8.2マスカラ

トゥーフェイスド
ベター ザン セックス マスカラ ドール ラッシュ 2,970円

派手の権化。みたいなブランド。
どの製品をとってもとにかく派手です。
ハイライトもパーティーですか?というほど派手。
アイシャドウもやはりパーティーですか?というほど派手。
マスカラも例に漏れず派手です。ボリュームも長さもバチバチ。

でも付き方が綺麗です。
最初にまつげをコームでとかしておく、もしくはマスカラ下地を塗っておく手間を加えれば文句なしの綺麗さです。

ボリュームも1度塗りだとそこまで強く出ないので、重ねる回数によって調節できるのがオススメです。

ちなみに「ドールラッシュ」がアジア人向けに開発された商品です。
「ドールラッシュ」でない方も使用しましたが、滲みやすく長さはあまり出ないように感じましたので買うなら「ドールラッシュ」一択です。

9.チーク

NARS
・ブラッシュ 4031N --円

色良し、肌なじみ良し、サイズ良しな1品。
デパコスの良さの1つにパッケージのかわいさがあるかと思いますが、それが逆に難点となって持ち運びずらいという事はないですか?

かわいいけど家用だな…みたいな。

これはセット売りという事もありミニサイズで持ち運び力抜群です◎
チークは滅多に減らないのでこのサイズでもう3年使用してますね。
まだ底が見える気がしません。
サッと筆にとるだけでかなり発色するのでなおさら減りません。

私の中でチークはNARSというイメージがあります。
他にもいくつかパレットを持っていますが、発色がよく見た目通りの色に発色するので裏切られません。オススメです。

10.リップ

シャネル
ルージュ アリュール ラック 88 ローズ ミステール 5,500円

発色、色持ちが神です。ついに高すぎる理想を叶えてくれるリップに出会えました。「朝塗ったら夜まで塗りなおさなくて良い」が叶いました。

シャネルのリップって色がとても上品なんですよ。
唇に乗せるとシャネルマジックがかかります。
顔全体が上品に見えます。

あと見えますか…?
このボトルに付いている繊細なゴールドラメ。
唇に乗せると全くラメ感はないのですが、きっとこのラメが上品さを作ってくれているのだと思います。

ちなみにコーラル系の色も持っているのですが、こちらは色落ち早かったです。とはいえ他のリップより遥かに持ちます。でも色持ちの観点でオススメは赤み系です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こちらが今回紹介したブランド、品名、値段のまとめになります。
値段は現在の価格なので購入当時とは異なる場合があります。

100万円以上購入して選び抜いたベストメンバーです。
これからも感動コスメがあればTwitterやnoteで紹介していきますね。

皆さんもぜひオススメや長年使用している愛用コスメがあればぜひ教えてくださいね。

番外編 -ハイライト-

書きたいことがありすぎるので番外編とさせてください。

写真だけ載せておきます。美しい…

今度ハイライトだけの記事書きますね。
それだけ商品のストックと語れる話があります。
ハイライト1つで垢ぬけは可能です。
ハイライト無しでは私の顔は完成しません。


2023年は毎月美容に関するnoteを投稿予定です。
ぜひフォローして最新記事をお待ちください。

もし詳細が知りたい美容があればnoteにまとめますのでコメントください!

コメントやスキ💗が励みになりますのでぜひよろしくお願いします。
質問はTwitter(@Seagirl_158)やマシュマロにもお気軽にどうぞ!

また次の記事でお会いしましょう!

たくさん施術のレポートを書きたいのでよろしければサポートをお願い致します! ぜひレポートして欲しい施術も教えてくださいね♪