見出し画像

【TODO】2022年5月にやりたいこと

こんにちは、町並(@machi_sui_)です。

5月に入ってだんだん夏の気配が感じられる日も増えてきました。
忙しくなってくる時期ですが、今月も頑張りたいと思います!

今月やりたいこと

1. 毎日趣味の時間を確保する
2. 地産・旬のものを食べてみる
3. エクササイズをはじめてみる
EX. リニューアルした保護犬カフェに行く

1. 毎日趣味の時間を確保する

私事ですが、最近社会人向けの学校に通い始めました。今月から制作課題が徐々に増え始め、忙しくなってくる気配があります。
昔からそうなのですが、私は難しい課題があると締め切りまでそのことしか考えなくなってしまい、結果的に視野が狭くなって効率が悪くなってしまうという状況によく陥ります。

そこで試験的に、毎日決まった時間を課題以外のインプットやアウトプットに費やすようにしてみようと思います。
有効な解決策と確信しているわけではありませんが、結果的に良い結果になったら嬉しいなという位の気持ちで…!

ひとまず5/10から約3週間、毎日1時間を趣味の時間にしてみようと思います。大丈夫そうなら続けていきたいです!

2.地産・旬のものを食べてみる

先日、何となく気が向いて日曜市で購入してみたメロンがとても美味しくてびっくりしました。
たぶん産地が近いことやちょうど旬の時期だったことによるおいしさだと思います。

今まで食べものの産地や旬ということを強く意識して食事をしてきませんでしたが、田畑の多い地域に引っ越して新鮮な野菜果物を入手しやすくなった気がするし、何よりこんなに美味しいならもっと取り入れていきたい、という気持ちになりました。

私の住んでいる地域では、現在以下のような食べものが旬のようです。
野菜▶︎レタス、ブロッコリー、大根、みつばなど
果物▶︎メロン、すいか、デコポンなど
魚▶︎たい、まぐろなど

地域で採れた旬の食べものをたくさん食べてみたいです!

3.エクササイズをはじめてみる

新年度から生活スタイルが変わって、今までよりも朝ゆっくり過ごせるようになりました。
これを機に、ゆるくモーニングルーティン的なものを作っていきたいなぁと思っています。

日中の運動量が減ったこともあり、まずは軽い運動をはじめてみます。
先月半ばにちょこっとだけ「のがちゃんねる」のメニューをやっていた期間があるので、同じトレーニングを再開します!

Ex. リニューアルした保護犬カフェに行く

月に一度、家族と一緒に訪れていたすばらしい保護犬カフェが、お休みを経てついに移転オープンしたそうです🐕
行きたい!

新たにオープンした「ヒューマンアニマルコミュニティセンターキドックス」には保護犬カフェに加えドッグカフェや保護猫カフェもあるようです!
大きい施設なのかもしれません。

キドックスカフェは保護犬たちと触れ合うことができる非常に良い居心地の良いカフェです(でした)が、それだけではありません。
利用者はそれぞれ違う個性を持った保護犬たちと適切な方法でふれあい、犬と人との信頼関係の構築や、社会化のお手伝いに参加することができます。

ブースやテーブルには「犬生アルバム」が設置され、保護犬ひとりひとりが歩んできた道やその個性について知ることができます。
彼らとどのように向き合えば良いのか考えさせられ、短い時間ながら学ぶことがたくさんあります。

わたしの勝手な説明や感想では魅力が伝えきれませんので、、
もし興味のある方がいれば⬆️の公式サイトを覗いてみてください!🐕

以上、5月にやりたいことです!
残すところ20日ほどになりましたが、がんばるぞ、、!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?