見出し画像

2023年のアザ活を振り返る(前編)

今年はアザラシに会うためにいろんな場所へ行きました。
年末なので振り返ってみようと思います。
まずは1~6月分です。

1月

今年はアクアマリンふくしまからスタートしました。
この時、くらまるに会えてよかったです。

その翌日はアクアワールド大洗でした。
ひすいちゃんとしょうへいくんが激しく遊んでいました。

2月

今年は新潟に行く機会が多く、マリンピア日本海にも何回か行きました。
マリンピアはゴマフとバイカルがいますし、水族館の雰囲気が好きです。来年も行けたらいいなぁ。

3月

3月はアザ活を少し控えていて、八景島とみとしーの2回だけでした。
アザラシの赤ちゃんを実際に見たのはこの時のみとしーが初めてでした。まさか同時に3頭見られるとは!

4月

八景島のルーシャ仔が白モフの時に見に行くことができました。

上野のゼニガタ赤ちゃんはこの頃は柵の中でした。望遠レンズを使って必死に覗き込みましたw

5月

5月はいろんなところに行きました!
GWは京都と兵庫で、閉館前の魚っ知館とスマスイへ行きました。

城崎とヨーデルの森に行き、GAO生まれのジェットとあんずにも会えました。

5月になると上野のゼニガタ赤ちゃんが外に出てきました。

さらに、5月後半には浅虫と男鹿に行きました。
浅虫では生後10日のすばるくんを見ることができました!
男鹿は以前noteに書いた通り、すごく楽しい一日でしたw

6月

6月も遠征が多かったです。かなり体力を消耗したので、平日は栄養ドリンクばっかり飲んでいましたw

みとしーの今年生まれの2頭(と昨年生まれのおもち君)がこの頃には室内に移っていました。
あわしまのしらたま君にもこの時初めて会えました。

ミゾレ2歳展を見たくて、海遊館にも行きました。

後編(7~12月)に続く…。
(年末ギリギリまでアザ活を予定しているので、いつになるか…?)
→アップしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?