見出し画像

GIGA端末は物足りないとかいう人

まずはこの記事。

giga端末

名誉のためにツイート主はマスクしています。

『便利でサクサク動くスマートフォンに慣れた高校生』とか書いていますが、今時の高校生は自分でスマートフォンを買い、毎月の通信料を支払っているのでしょうか。
多くは、親から買ってもらっているのではないですか?自分でアルバイトでもして買ったのなら、何も言いません。でも、買ってもらうのを当たり前と思うなど、そろそろ恥ずかしいと思って欲しい。

GIGAスクール構想では、公立の小中学校に対しては、文部科学省が、3分の2の児童生徒分について1台あたり定額45000円を自治体に補助しています。一方、高校には低所得者向けの分しか補助を出していないので、そもそも、1人1台分を用意してくれたのは、徳島県の努力ということになります。

まあ、高スペックのパソコンとインターネット回線と比べると遅いかもしれないが、各自買ってください、と言われている自治体と比べれば助かっている保護者が多いはずです。

これを、高校の教員が、うまいこと言ったなどとツイートするのもどうかと思いますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?