ツバメについて(スクランブル編)

こんにちは。しーるです。呼び方はなんでも良いのでご自由に

今日はツバメについてポツポツ書いて行こうかなと思います。

ツバメのステータス

まずツバメの基礎的なステータスです。流して読んで良いです

()内は全キッカーと比べた順位

攻撃1.0 (10/13)体力1.0(6/13)移動速度(2/13)となっています。ステータスに偏りがない、かつスピードタイプで足が速いため初心者がゲームに慣れるためにはちょうど良いかなって感じのキッカーですね。

SS(スペシャルスキル)はバースドグライド(10秒間移動速度20%UPと当たった相手に攻撃力×1.7かつ吹き飛し効果を与えるフィールドを展開)

KS(キッカースキル)はソニックラッシュ(敵一体に攻撃力×2のダメージ+被ダメージカット状態を解除。成功時は攻撃力×6倍のダメージを与える)

攻撃力は若干低め、体力は普通といった感じです

詳しく知りたい方は​

ツバメの評価

アタッカーとしての評価 10点満点中7点

ホルダーとしての評価  10点満点中8点
ってな感じです。それぞれ上位互換が存在するのでぶっ壊れレベルで強いわけではないです。
アタッカー(ホルダー落とし)としてはヒタギ。ホルダーとしてはアンナ・バジーが例に挙げられます。

ツバメの戦い方について(戦術編)

上でも言った通り、ツバメのアタッカーとしての能力は特別高いわけではありません。上位互換には攻撃力もカード発生も早いヒタギがいます。
対面能力に関しては遠距離キャラの方が強いので、向いているわけではないです。
ホルダーとしてもアタッカーとしても突出して強いわけではなく、対面も特別強くはないです。
これはツバメ使いだからと自分の持ちキャラの弱さを嘆いているわけではありません。ここで視点を変えて考えてみるのが大事だと僕は思います。
対面が弱いなら、不意打ちのような戦い方で相手を倒せば良い。
と言うのが僕の考えです。

戦術1

持ち前の足の速さを活かして味方の対面のサポートをします。突進でも近距離でもKSでも当てて起点にして敵を倒してしまいましょう。1vs1より1vs2の方が基本的には強いです(僕の知人に1vs3ぐらいでも捌いたりする達人がいますがそれは例外)

戦術2

デッキにワープを入れる必要がありますが、SS→ワープ(アサシンゲートorキラーセクター)をすることによって、敵に確実にSSでの吹き飛ばしを入れることができ、それを起点に突進での壁ハメや近距離を入れて攻撃することが出来ます。

ツバメの戦い方(対面編)

上では対面が弱いし、なるべく避けるべきと言っていますが、どうしても対面しなくてはいけない時がきます。その時に使うとちょっと便利な小技的なもの(曖昧でごめん。)を紹介します。

小技1

遠距離キャラと対面していると、相手はブースト後横移動して来ます(以下横ブースト)この状態で敵に突進を打つとかなり避けられやすいので、横ブーストされ始めたらKSを使って一気に間合いを詰めましょう。2〜3ブースト使った後にカードを吐いてくる人が多いので、そのタイミングで使うとカードキャンセルも出来たりしてお得です。(僕はよく我慢できずに初手突っ込みます)

小技2

KSを打った後、近距離を当てたりダッシュアタックを入れたりしても倒せなかった、は逃げる方がいいです。ですが近距離キャラは間合いまで入れたら倒し切らないとひたすら不利になるのでなるべく倒し切りたいところ、つまり残った突進カードを吐くしかないわけです。まともに横ブーストしたり真正面から打っても当たる可能性が低いのでこれまた不意打ちで当てましょう。
後ろに反転して逃げるフリをしてから突進を打つとちょっとした不意打ちになります

小技3

小技2にも応用できるのですが、突進ディスクを打つ時に周りを少しみてみてください、突進の移動先の近くに壁がある場合、そちらの方向に向かって移動入力を入れると突進が曲がってくれます。せっかく突進が当てられたなら、敵の位置を移動させるだけではなく壁にはめてしまいましょう!
また、壁にハメた後に通常二発打った直後にKSを打つことで敵が最短で打とうとしたディスクをキャンセルすることが出来ます。

ツバメのデッキの組み方

自分でデッキを作るときの参考にしてみてください。テンプレデッキはapplivとかにあると思います。

①突進カード イノッシン・レオレックス・ジェットタマゴ等
 ツバメの得意カード()のうちの1つ、ツバメ使うなら入れたいです。

②近距離カード ブロックス・ジャックアッパー・カバルドン等
    ツバメの得意カードです。近距離下方されてもおそらく必須カードです。

③バフカード チアラウダー・スピュードル等
 スクランブルで使うなら攻撃力が欲しいのでほぼチア1択です。

④自由枠
 ここは何を入れても良いかなってところです。固定を組むときは味方に合わせてディスクを入れましょう。

疲れたので一旦終わりにします。
そのほか聞きたいことがあったらコメント残すかリプお願いします。誤字脱字あったらごめん。。眠すぎるのです。書き忘れあったら補足でまた書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?