見出し画像

ツバメのデッキ

おはようございます。しーるです。
スクランの環境あんまり分かってない(次回がスクランシーズンかも分かってない)のでとりあえずツバメのスクランデッキの組み方書きます。テンプレに色々付け足したりしてオリジナルデッキでぶっ飛ばそう!

高級テンプレ

画像1

ブロックス・レオレックス・キラーセクタ・自由枠

攻撃ステータスかつ高倍率近距離ブロックスと高速突進で避けづらいレオレックス、ホルダーを追うためのワープ&攻撃バフのキラーセクタです。ブロックスの枠をウルファングにしても良いですが、攻撃ディスクの属性が木属性オンリーになってしまう可能性があるのであまりお勧めはしません。

レオレックス+通常攻撃かレオレックス+ブロックスで格上相手でも大抵のアタッカーやスプリンターは倒せます。タンクは流石に落としきれないので味方と協力しましょう。
ディスクのCTが長く、もう一度使えるようになるまでの間の戦闘はかなり不利になってしまうのでステータスがないと安定はしづらいです。

格安テンプレ

画像2

ジャックアッパー・イノッシン・アサシンゲート・自由枠

URカードを持っていない、デッキレベルが足りないという場合はURが揃うまでこのデッキで基礎学びをしましょう。同格相手なら十分このデッキでも戦えます。

イノッシンに関してはレオレックスとCT、ステータスで差別化できているので完全下位互換ではありません。また、アサシンゲートはキラーセクタと仕様が違いワープしたい相手に近づかなければいけなく、攻撃バフもつかないのでキラーセクタが手に入ったらなるべく早く交換しましょう。

自由枠・代用枠オススメディスク

画像3

アントレイズ

全体加速バフは正義です。回収、対面において有利になりますが、状況判断が難しくCTが長いので考えながら使いましょう。

イルダルマ

全体ダメージカットバフです。アントレイズほど汎用性が高いわけではなく、敵にシールドブレイク持ちや、味方の状況によって使い所が変わるので固定で使うととても輝きます。

チアラウダー

元祖最強カード。対面を強くしたい・ステータスを確保したい時に使うと良いです。僕はそもそものステが足りなくて敵を倒しきれない、攻撃バフがもっと欲しいときが多いので良く使ってます。

ギャラクシールド

キラーセクタによってガデに安全にクリスタルを預けるのが難しくなったので強いです。対面する時も有利になりやすいですが、攻撃ステータスが低いので火力不足を感じたり、デッキレベルが低いとダメージカットの上から攻撃を通されて倒されたりするので注意です。

※スピュードル・ポップキャンディについて

スピュードルは下方後、あまり恩恵を受け辛くなったので使うのはあまりお勧めできません。ポップキャンディに関しては僕が所持していないので評価できませんでした。申し訳ないです。

画像4

タイガルガ

ムーブの王様タイガルガです。デッキレベルが低い・持っていない場合は集めやすいスカパンクルを使いましょう。攻撃ステータス欲しい!猿が好き!という型はホノウッキーを使いましょう。僕は使ってました。

画像5

ウルファング 

攻撃倍率がジャックアッパーより若干低いがその効果とステータスが強力なので積む価値はあると思います。
通常攻撃避けれない僕はウルファングの回復効果で喰らったダメージを誤魔化してたりします。上でも言っている通りレオレックスと属性被りするので両方積むのはお勧めしません。

ファイタガメ

ツバメに積むならデッキレベルが高くなってから積むのをお勧めします。最短16秒で高速突進が打てるので攻撃の起点になりやすいです。突進からの壁にハメることができればかなり有利になりやすく、失敗した時も攻撃デバフを相手に与えるので強力です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?