見出し画像

水族館で初撮影

品川駅近の水族館で写真撮影を楽しんできました。
場所はこちら↓

カメラとレンズはこちら↓手ブレに強い望遠を持って行きました。

カメラ:ニコンZ6
レンズ:AF-P NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6

クラゲエリア

入り口からすぐの所にあるクラゲエリア。
幻想的な水槽がたくさんあります。暗いとAFが合わないのでMFメインです。

f/5.6 SS1/125 220mm ISO6400
綺麗な青色で撮ることが出来ました。

f/5.6 SS1/125 300mm ISO6400
赤いクラゲ。ホラー感がある。

f5.6 SS1/125 300mm ISO8000
違うクラゲ。クラゲは青色が似合う。

f/5.3 SS1/125 180mm ISO8000
クラゲを撮る人。望遠レンズより最短撮影距離が近い方が良い感じ。

f/5.6 SS1/125 300mm ISO5000
クラゲの赤ちゃん。めっちゃ水槽に傷が入ってた。

イルカショー

クラゲエリアを抜けると吹き抜けの大きな円形の水槽。
暫く待ってるとイルカショーが始まりました。ここからが望遠の頑張りどころ!

f/5 SS1/1600 78mm ISO12800
兎に角SSが欲しいので、ISOを12800まで上げました。勿論高速連写です。

f/5.6 SS1/1600 300mm ISO12800
イルカさん達はこまめに餌を食べてました。餌やりする人も職人芸!

f/5 SS1/1600 70mm ISO12800
いわゆるイルカのシルエットを撮ることが出来ました。カッコいい。

f/5.3 SS1/1600 165mm ISO12800
イルカの立ち泳ぎ。理屈は分かっても感覚的に違和感のある動き。面白い。

f/5 SS1/1600 70mm ISO12800
今回のベストショット。イルカの編隊飛行。

f/5.3 SS1/1600 160mm ISO12800
イルカショーのお姉さん。凄まじい高さまでイルカジャンプ!

f/5 SS1/1600 78mm ISO12800
二頭ペアのジャンプ。ナイスシンクロ。

f/5.3 SS1/1600 190mm ISO12800
イルカに乗って高速移動お姉さん。本当に凄いスピードだった。

f/5 SS1/1600 70mm ISO12800
最後は神々しいイルカジャンプ。

お魚さんたち

混んでたのと、望遠しか持って来なかったので、作例は少なめ。明るい標準ズームが必要と反省しております。

f/5.6 SS 1/400 250mm ISO6400
熱帯魚。人混みを後ろからすり抜けた奇跡のショット。

f/5.6 SS1/125 300mm ISO3200
ブラックライトに照らされたカツラ的生物。移動速度は遅いので簡単に撮影出来ました。

f/5.3 SS1/160 170mm ISO6400
魚屋で見るタイプ。キョトンとしてますな。

まとめ

初めての水族館撮影だったので、学ぶことも多かったです。ざっとまとめると

・普通の水槽撮影用に標準ズームが必要。24-120か24-70でf4通しが良さげ。
・望遠で後ろから水槽を狙うと背景は整理しやすいけど、混んでる時は物理的に無理ゲー。
・クラゲエリアは暗い!限界までISO上げて、MFでのサポートが必要だった。
・イルカはSS1/1600で止めることが出来た。もっと遅くできるかも?要研究。望遠端は300mmで充分。

イルカショーは上手く撮れると、めっちゃエキサイティング!今度は地元の江ノ島水族館あたりにチャレンジしてみます。

#写真 #水族館 #z6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?