見出し画像

手作り食だと栄養が足りなくなる?

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。


ペットの手作り食でよく言われるのが、

手作りだけだと栄養が足りなくなる

というフレーズ。


まぁ、端的にいうと、ずっと10年以上、手作り食だけで暮らしているローズ一家ですが、栄養が足りなくなったことは皆無です。

逆に、どうやったら栄養が足りなくなるの?って感じ。

もちろん、暇じゃないので、毎日計算して作ってるわけがない。


でも、獣医さんも言ってるし、色々なところに書いてあるし、心配…

っていう方は、まずはご自分の栄養摂取について調べて考えてみるとわかりやすいです。


例えば、一番わかりやすいカルシウム。

30代〜60代の日本人女性のカルシウム必要量は550mgぐらい。推奨量は660mgぐらい。(厚生労働省「日本人の食事摂取基準」2020年版から)


で、それがどのくらいなのか?ですよね。
数値だけ見たってわからん。

計算してみました。

現実的なところで、ランチにカオマンガイ食べたとします。

鶏もも肉を茹でたもの200g(そんなに食べんの?笑)
ライス150g(結構モリモリ)
ほうれん草炒め50g(野菜もちょっとは)

お腹いっぱいのこのランチで、カルシウム摂取量は67mgです。
(文部科学省の食品成分データベースを使用)

え?!それしか摂れないの!?全く足りてないじゃない…

って思います?

私がどう考えるかというと、
じゃあなんで、このカオマンガイみたいな食事を夕飯に1回食べて、あとは朝ごはんのパン、卵、コーヒー、フルーツ。
という毎日2食だけでずっと暮らしている私は、こんなに健康で、元気で、骨粗鬆症なんてこれっぽっちもなったことなく、毎年の健診で数値が少しでもひっかかったことがないのか?

です。

摂ってないわ、そんな量。摂らなくなって健康なんだからいいでしょ。

です。


みなさん、そんなに素晴らしい理想的な食事をしているの?

理想的な食事をとってないから、だから、骨粗鬆症に引っかかったんです!なんて方もいらっしゃるかもね。


それに対してどう考えるかというと、

カルシウム摂取が「足りない」んじゃなくて、すでに不健康で、身体が不調を自分でなんとかするために「多く使ってるから、数値的に少なくなってる」んじゃないの?

です。


身体にはホメオスタシスという素晴らしい仕組みがあります。足りなければ作るし、多ければ出します。

そういう仕組みを度外視して、100必要だから100摂らないと「いけない」というのはちょっと言い過ぎかな、と。

50摂れば身体がなんとかして100にすることもあるでしょう。


でもそれだと「負担」になりませんか?!ってことでしょ、みなさんの心配は。


そう思うのであれば、

・質の良い睡眠を十分にとる
・質の良い食事をとる
・心身ともに健全にストレスを溜めない
・歯医者さんに行って毎日大量の悪玉菌を産生している口内環境をなんとかする
・歯医者さんの指導に従って毎日自分できちんと歯を磨く(チャチャっと1〜2分はだめ)
・家をきれいにして、異物が目や鼻の粘膜から大量に侵入するのを防ぐ
・毎日歩いたり運動したりして基礎代謝をよくする
・アーシングを活用して身体に溜まったものを出す
・スマホの5Gをオフにする
・せめて寝る時はWi-Fiを消す

をやってみてください。

食べ物なんて関係ないぐらい健康になると思います。


それをやらないから、それができないから、現代人は不健康なんでしょ?そりゃー骨粗鬆症ぐらいなりますわ。

身体が自分でなんとかしようとして、でもなんとかする時のためのカルシウムも十分に補充されない。じゃあ、骨を溶かしますか。
ってことじゃないですか。

骨粗鬆症になったから不健康、なんじゃなくて、不健康だから骨粗鬆症なんかになるんです。

風邪も同じ。風邪をひいて体調が悪いんじゃなくて、風邪なんか引くぐらい体調悪いんですよ、そういう人は。


という考え方をぜひわんちゃんにも当てはめてみてください。


もちろん、
忙しいからお散歩には行けない。
面倒だから口内ケアなんかできない。
(独り言:よく「犬がさせてくれない」という表現がありますが、ただ単に「飼い主ができない、それを理由にやらないだけ」です。)
疲れてるから家ではのんびりしたいから掃除は適当。

な方であれば、色々なものが大量に入っているペットフードを使えばいいのかな、と。

手作り食でペットフードのような大量な栄養を取り入れるのはなかなか難しいですから。不健康なままで過ごすしかないのであれば、ペットフードを活用するという手もあります。


全て飼い主さんの考え方次第かな、と。


私は、せっかく生まれてきたローズ一家が、せっかくうちに来てくれたのに、一生、インスタントフードだけを食べさせるのは、申し訳ないと思います。

「家族」なので、インスタントフードだけの生活はやっぱり心が痛みます。

なので、自分できちんと作ります。

面倒な日もあるけど、作ります。だって、計算なんかせずにチャチャっと作ればいいし、適当に冷蔵庫にあるものを合わせて残り物ごはんで食べてもらえばいい訳だから。


そういう、温かくて、美味しいご飯で<健康な身体>を作れば、何かが足りなくなるなんてことはほぼないですよね。自分の経験も含めて。


インスタントフードじゃなくて、毎日美味しいごはんを食べてほしい。

それって、飼い主=親としては、当たり前の気持ちかなぁと思っています、私は。

でも、そうじゃない人も、もちろんいらっしゃる。
それはそれで、その方の考え方。良い悪いじゃないですね(^^)


ペット食育講座のお申し込みは、詳細ページにあるそれぞれの[お申し込みフォーマット]からお願いします(^^)

ペット食育入門講座

ペット食育士2級認定講座

ペット食育士1級認定講座

ペット食育 NG食材講座

口内ケア&プチ断食講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?