見出し画像

味噌汁の記事から考えること

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。

先日、Yahooニュースにこんな記事が掲載されました。

「味噌汁は加熱するから酵素が死んでしまう」は二重に誤解している…発酵食品が健康にいい本当の理由

元は、PRESIDENT Onlineの記事です。発酵のプロの日本醸造協会理事であり、糀屋さんの社長さんが書いた文章。

私はブログでも常に言っていますが、「酵母」と「酵素」は違うんですよね。それをきちんと詳しく書いてくださっています。興味がある方はぜひ読んでみてください。

酵母は「菌」です。
その酵母菌が発酵を進めるわけですが、酵素はその時に作用するもの。実際には「タンパク質」です。

酵素は素晴らしい栄養素!と勘違いしている方が大変多くて、だからこそ生食にこだわる方がいらっしゃるわけですが、酵素はタンパク質なんです。

だから?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、2級や1級講座でもお伝えしている通り、タンパク質は、胃の中である程度小さくなります。全部ではないですが、胃でペプチドぐらいになるものもあります。

そのタンパク質とペプチドは、胃の中でドロドロになった食べ物と一緒に小腸に流れていき、そこでアミノ酸まで細かくされてから身体の中に吸収されていきます。

ここが大事です。

アミノ酸まで細かくされてから、吸収されます。

(大事なので2回言いました。笑)

タンパク質ほど大きなものはそのままでは身体には入りません。アミノ酸ぐらい小さくならないと入らないんです。

どういうことか?

要するに、タンパク質の大きさである酵素は、分解されて他のアミノ酸と一緒にただのアミノ酸として身体に入るわけです。

大事なのでもう一度言いますが(しつこいw)「酵素」の形では身体に吸収されないんです。

ここまで言ったらわかりますよね?「酵素」をもし摂ったとしても、アミノ酸として吸収されて、そのアミノ酸が身体の中で何に使われるのかはわかりません。

そのアミノ酸の使用用途は、身体が決めるんです。

それをきちんと知って、きちんと理解してから先ほどご紹介したYahooニュースに掲載されている記事を読むと、そうだよね、その通り!って思うんですが、その記事に対して書かれているコメントで気になったものがありました。

「味噌汁を加熱してもいいかを知りたかったのに、それについては書かれていない。残念。」

え…この記事を読んでの感想がこれ?と思いましたが(苦笑)このコメントを書いた方の思考回路は学ぶ姿勢を改めて見直せるな、と。

この方は、多分、

「お味噌の酵素が身体にいいと思っているけど、お味噌汁で加熱したら死んじゃう。お味噌を加熱しないほうがいいと思うけど、お味噌汁は飲みたい。今までも飲んでいた。果たして加熱した味噌汁は大丈夫か?」

という疑問があって、その疑問を持った頭でこのタイトル

「味噌汁は加熱するから酵素が死んでしまう」は…

を見つけ、わ!知りたい!と思って読んだんだけど、結局、その方の疑問への「ダイレクトな答え」は書いてない。

というのがこのコメントの真意かと思います。

記事に書かれていることをしっかりと読んで、それを元に考えたら容易にわかることなんですが、「ダイレクトな答え」が書かれていないから不満なのだと思います。

人間は、「ダイレクトな答え」を求めがち。

そして、「ダイレクトな答え」が得られないとモヤモヤする。

気持ちはわかりますが、、、でも、それをやり続けていると…「間違った答え」を与えられても、「ダイレクトな答え」だからオッケー!スッキリ!そういうわかりやすい答えを求めてたのよ!と、そのまま信じるんですよね。疑問にも思わず。

でも、与えられた情報は一旦自分で消化して自分で考えるようにしていると、ん?本当?そういうこと?え?って思うことができる。

それをやらないと、脳は退化します。

動物はロボットではないので、使わないシステムは退化するんです。ロボットはそのまま残りますけど。

なので、ぜひ「自分で考えられる飼い主」になってほしいんです。

獣医さんがこう言ってる、
インスタでこう書いてあった、
何頭も犬を飼っている人がこう言ってる、、、

だから?

それを聞いて、それを元に、自分で考えてみると、んん???って思うことはいっぱいあるはず。

その疑問を答え合わせできるのが、ペット食育講座です。入門を受けるだけでもある程度の判断はできるようになります。色々な疑問や不安を解決しませんか?

講座でお会いするのを楽しみにしております!


ペット食育講座のお申し込みは、詳細ページにあるそれぞれの[お申し込みフォーマット]からお願いします(^^)

ペット食育入門講座

ペット食育士2級認定講座

ペット食育士1級認定講座

ペット食育 NG食材講座

口内ケア&プチ断食講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?