見出し画像

<メタセコイヤ>京阪奈記念公園

レンガ色のメタセコイヤ並木
けいはんな記念公園
正式名称は<関西文化学術研究都市記念公園

メタセコイアは、ヒノキ科メタセコイア属の落葉樹。1属1種
撮影日は20231119です

精華町メタセコイヤ並木

有名な滋賀県高島市マキノ町には及ばないけれど、
近場なので一度見に行くかと

奈良公園の紅葉撮影が短時間で終了したので、けいはんな記念公園へ。
近鉄新祝園駅に10時前に到着して、バス停へ
すごい人、え何と、スタッフらしきイケメン兄さんにお伺いして
今日は精華まつりの日です」と、けいはんな記念公園でやりますと。

精華町メタセコイヤ並木

やめようかと躊躇したが、無料バスが出ますのでということで
下見がてら行ってきました。京都ですが奈良交通です。
🍚たくさんの人は無料バス待ちの人

無料バス、連接バス

100人以上は軽く並んでいたが、連結バスなので充分乗れますよと
奈良交通の最大バス、全長18m、200人が乗ってGOです
40ftの大型ロングコンテナを超える大型バスです。
正しくは連節バスと呼ぶらしい。

路線バスとして、精華町では普通に走っているようですね
精華大通りを主要路線としているからでしょうか。

メタセコイヤ並木

まあともかく風が強くてアウトです、恐らくピクセル拡大すると
風ブレが結構出てるでしょうか、他にはメタセコイヤの色合いが
記憶と、認識不足でイマイチです。

メタセコイヤ並木

滋賀県マキノ町の観光協会では「煉瓦色、茶色」ですとかで
案内、表現されているようですね、「紅葉」は難しいでしょう

メタセコイヤ並木

昔の撮影場所として京都フラワセンターというのが、
ここ精華町にありました。京都府立植物園ほどには人出はなく
のんびりできて良い撮影場所でしたが経営難で
今は京都府立大学精華キャンパスとなりました。

メタセコイヤ並木

けいはんな記念公園内での撮影も予定していましたが、
結局、お祭りで人が多くてあきらめました。
また平日で良い日があれば撮影にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?