見出し画像

<2007Y11M30D>京都紅葉歩きPart2

左京区の永観堂に到着しました

紅葉の永観堂

上の記事の続きです、京都屈指のもみじの名所です。
<もみじの永観堂>呼ばれるほどに見事な彩りを見せてくれます。


ここだけしっかりと拝観料を払って、境内も散策いたしました。
他の場所ではほぼ無料区域だったと思います。
受付をすませて、建物内の拝観をすませてから、
境内の池の方を散策したかと思います。

三脚を使用したかどうか記憶がありません。現在は完全禁止のようです。
写真を見る限り、境内は手持ちで、外に出てから使用していたようです。
人がまばらな時もあり、境内をくまなく見て回る人と、
そうでない人の差ですかね。

永観堂、放生池


永観堂幼稚園

というこいとで、南禅寺へ到着


南禅寺
南禅寺

南禅寺、及びその周辺を歩いたようですが、円山公園へ行く前に
どこかの階段を登っています、日向大神宮というのが近くにありますが
そのあたりかどうか定かではありません。

朝早くから、京都へ何度か撮影に行きましたが
俳優の峰岸 徹氏、高橋英樹氏、榎木孝明氏、山城新伍氏を紅葉の見物とか
ロケとがで見かけています。(古いね😂)

蹴上周辺をあるいていますが、そのあたりかな。

南禅寺の後が、円山公園によるまでがどのあたりを撮影したのか
よくわかりません。高台寺、清水寺へは寄ってないです。
鴨川へ向かう前に道すがら建仁寺によったかもとうところです

どこの階段だろう?

円山公園のあとに、火灯窓が写っているので、この界隈を
ぶらぶらしていたのでしょうか、記憶が曖昧です


円山公園?


八坂神社は写っていないですね、知恩院周辺かな
この火灯窓が建仁寺なら時系列はあっているというところです。

火灯窓、

建仁寺だろうと思いますが、このあと下の写真を撮るときに風が強くなり
待ちながら撮影していた記憶があります、時間はすでに
16時30分頃です


この日の最後の紅葉

鴨川沿いに歩いて、京都駅へ、東本願寺渉成園によりたかったのですが
時間オーバーですね、16:30で閉門です、今は500円ですが
当時はお志しでした。京都駅に一番近い紅葉名所です。


鴨川にて

時間に余裕があるかたには、やはり東福寺がおすすめですね。

では、ありがとうごいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?