見出し画像

<花暦>マンサク(国営飛鳥歴史公園)


マンサク(満作、万作、金縷梅)
学名: Hamamelis japonica
マンサク科マンサク属の落葉小高木
花期:2月~4月
場所:飛鳥歴史公園高松塚周辺地区
最寄り駅:近鉄吉野線飛鳥駅歩15分
撮影日:2006.02.12,2007.02.18
無料駐車場があり、トイレあり

国営飛鳥歴史公園

 高松塚周辺地区、石舞台地区、甘樫丘地区、
祝戸地区、キトラ古墳周辺地区の5地区で総面積約60ha
全部合わせて、馬見丘陵公園と同じ広さです。

まんさく

五條市西吉野の福寿草の撮影の帰りに
飛鳥駅で途中下車して歩10分ほどの
高松塚周辺地区へ行っていました。
マンサクとしては立派な樹木です。
馬見丘陵公園のものよりは年季がはいっていますが。

20200314馬見丘陵公園にて


花そのものもよく見るとちょっと色濃く異なるかんじで、
園芸品種も含めると色々あるようですが。

葉は残りです

語源

  1. 早春に他の木に先駆けて花が咲くことから「まず咲く」の転訛説

  2. 黄金色の花が多数咲くと豊作になる=「万年豊作」由来説

  3. 花がたくさん咲くから「満咲き」からだとする説

まんさく

初めてみた時は、なんだこれ花なのかなあ。。という感じで
ひょろひょろしたねじれた様子の花だったので。

まんさく

ヘッダー画像の椿(同日公園内に咲いていた)

ぼくはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?