見出し画像

<花便り>明日香のXX彼岸花XX

日本人ダンサーが活躍しているAGTというオーデションでは、Xが4つつくのが合格のようですが、今年の明日香はXXXXなのでしょうか。
撮影日 2023年9月22日、くもり
週末は、阪神阪急優勝で湧く梅田に行くほうがいいかもしれませんが。

明日香村、稲淵202302922
  1. 単に暑さのせいで開花が遅れている

  2. 暑さのせいで開花しなくなった

  3. 誰かが意図的に刈り取ってしまった

橘寺周辺、まだ咲いている方です20230922

1の理由であれば、たしかに過去において、かなり開花が遅れたことがあります、その時は月末になりましたので、これは待つしか無いです。
2の理由であれば、来年に期待しましょう、球根は生きているとして
3はここ明日香では広範囲なので考慮しにくいですね。
「ここ凄くきれいに並んでいますね」
「去年、大阪のプロのカメラマンに頼まれたので植え付けた」
というような場所もあるぐらいですから。
農作業で刈られるところはやむを得ないことです。

明日香村、稲淵

あと非常にめだったのが、やむを得ないのですが、害獣よけの防御柵、電線柵ですね、マクロ撮影もやりづらいです。

ただ、情報はこのネットの時代、SNSが飛び交う状況で流すのならもうすこし正確な情報を流すべきでしょうか。デジカメ、スマフォの写真を一枚のせて「こんな感じでさいていません」とコメントすればOKですよ。

新築のきれいな明日香村役場


彼岸花のないかかしロード


彼岸花のないかかしロード20230922


かかしロード

全く咲いてないわけではないですよ、あるところにはありますが

20230922、甘樫丘周辺、これだけです

橘寺のフヨウはキレイに咲いていました、ほんとgood

少しの晴れ間をねらって
ここの芙蓉はきれいです


黒でも目立つ、黒米、稲淵周辺


ツユクサは元気です

では1に期待してまちましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?