見出し画像

好きな人たちに囲まれる日々(4/8)

「ついに日記更新を忘れちゃったか」とお思いのあなた、ただいま午前4時を過ぎたところですがこうして本日の日記を(若干軽めに)認めようと思う。

今日は朝から事務仕事を右から左へと捌きながら、いくつかのミーティングの日程が決まり前進した気分。予定のパズルは時に忌々しいのだが、基本的には結構好きな作業だ。

音楽を担当させてもらったRCC(中国放送)ラジオの新番組にお邪魔した。MCは石橋氏と桃子さん。
桃子さんはFM広島での"アラウンドカープ"でお会いする機会があって、いつもニコニコと笑顔の素敵な女性。生まれ持った天真爛漫さを感じて眩しく見ていたが、今日久し振りに再会して、やはりあれは幻の記憶ではなかったなと再確認した。

生放送が終わってスタジオを出たら、犬を抱いた廣瀬純氏(元カープの選手で現在は二軍コーチ)が立っていてビックリした。なかなかタイミングが合わず、ご飯行きましょ!と言いながら会えてない日々が続いていたのだ。
不意打ちで廣瀬家のアイドル・ちかちゃん(犬4歳)にも会えて、なんとも元気をもらえた。桃子さんの番組でのゲストだったらからこそだし、仲良し夫婦って良いわねぇ〜などと勝手に幸せをお裾分けしてもらった気分でホクホクした。「ほら、世武さん帰るよ!」という廣瀬氏の号令がかかり、ちかちゃんと並んでドナドナした。(我々は売られはしていない)

散歩道では野球の話を色々と聞かせてもらったが、とても面白くて素人には全くわからない世界のことをチラッと見せてもらったようだった。

帰宅してから原稿を少し直して、夜は広島テレビ 女子アナウンサーさんたちとの"女子会"(って死語かとかじゃない?)を大いに楽しんだ。本当に一人一人の個性が見事に違っていて、親しみを覚える速度もそれぞれ違ったんだけど、気がついたら皆んな好きになっていた。

何を食べても美味しい広島、とは言っても、何を食べても美味しいお店を有田(優理香)アナに予約してもらっていたので、最後の卵かけご飯まで全て美味しく頂いた。有田アナも木村(和美)アナも塚原(美緒)気象予報士も、どんな話題の時にも自分の視点でモノを捉えて、それを会話の中に忍ばせている「らしさ」を持っていて、一緒にいてとても楽しい人たちだなと思う、良い夜だった。

閉店時間まで滞在して、雨の中 名残惜しさの中で家路に着く。そこからまさかの3時間に及ぶ真面目な仕事の電話をしていたら久し振りの夜更かしになった。

改めて、自分を取り巻く人間関係に大きな変化を感じる。初めて出会った人、新しく出会い直すような人など環境によって形成されるものの大きさにハッとし、だからこそ環境を自らの手で設計する努力も問われるものだなと思った。

廣瀬純先生とぺろぺろちかちゃん
卵かけご飯って発明者は天才

女子会の集合写真は頂いたら載せたい次第。
明日は山口県へドライブの予定なのでね、チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?