Vtuberのカプ厨に対して思うこと

この段落は一番最後、思ったことを全部書いて正気に戻った後に書いています。このnoteが何かというと、大義名分を持ったように見える私怨です。でも私怨が集まれば大義名分になるような気もするので、Vのカプ厨に私怨のあるオタクはもっと声を上げてもいいんじゃないでしょうか。

Vtuberの二次創作は、一般的には『半ナマ』と分類されています。これは、二次創作の対象がキャラクター性を持った人間だからです。二次創作の分類においては、特撮も半ナマに分類されますが、中の人間の振る舞いがそのままキャラクター性として反映される点では、Vtuberは特撮よりもナマモノに近いといえるでしょう。

2人以上のキャラクターが存在するジャンルでは、ほぼ間違いなくカップリングものが存在します。Vtuberも例外ではありません。

ここで私が思うのは「最近、男女カプ厨出しゃばりすぎじゃね?」ということです。

私は2017年末からVtuberを視聴していて、当時からカップリング二次創作は存在していました。男性Vがほとんどいなかったこともあり、当時は四天王のGL(?)一強という感じでした。2018年代になってからVtuberは爆発的に増え、当然カップリングの種類も増えていきます。私は主に『にじさんじ』を視聴しているので、視点がどうしてもにじさんじのオタクになるのは許してください。

先に断りを入れておくと、私はVtuberのNLはそこまで好きではありません。唯一推しているNLカップリングもマイナー(と認めたくはないけど相手違いカプの勢力が強いので便宜上そう表記するしかない)というかなんというかアレなので、負け惜しみと思うならお好きにどうぞ、という感じです。あとこれはこの後の文を書いてて気づいたのですが、主語がデカいです。すみません。

にじさんじは、界隈でもほぼ唯一の男女混合事務所です。男女コラボも、カップリングもたくさんあります。私も男女コラボはよく見るのですが、コメント欄はあまり表示しません。なぜかというと、カプ厨がめちゃくちゃいるからです。2人が仲良しムーブをする度に「これは付き合ってる」だの「早く結婚しろ」だの、黙っとけと。

コラボで騒いでる奴らはまだマシな方で、片方がゲーム実況等で異性キャラに好意を示すと「浮気か?」だとか「○○髪なら誰でもいいのか」とかいう奴ら。多分本人は何も考えていないのでしょうが、そういうコメントは自重しろ!!!もっと慎ましやかにTwitterの端っことかでやっとけ!!!

めあコウとかなら別にいいんですよ。恋人宣言してたし。でも他は違うじゃん。片方が「好きな人できたことない、恋がわからない」って言っても相方に恋してる前提でコメント打つ奴とかいるし。こういう奴らのせいで男女コラボのコメント欄って基本ゴミの民度なんですよね。

酷いのとかだと、カップリング要素のない(カプ名が明記されていない)絡み絵に対して「○○(カプ名)てぇてぇ」「痴話喧嘩乙」みたいな、カップリング要素のあるリプを送る奴とかいますね。黙れ!!!おそらく作者がそのカップリングを好きではない場合を考慮できていないんだと思いますが、ほんとにこれだけはやめた方がいい。もし作者がそのカップリングを苦手としていた場合、少なくとも1回は心の中で刺されます。鍵垢でバチボコ叩かれるのはまだマシで、最悪ブロック案件です。もし作者が地雷じゃなくても、「コンビとしては好きだけどカップリングはちょっと……」みたいな人にとってはテロ同然です。苦手なカップリングのオタクが否応なしに目に入ってくるとか普通に嫌じゃないですか。テロとまではいかなくても、ちょっと不快にはなると思うんですよね。そのリプを過激派もしくは自衛レベルが高い人に見られるとミュートないしブロックされます。悲しいね。

そんな厄介カプ厨どもが8割の可能性で口にするのが、「○○はガチだから(笑)」です。

黙れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっっっ!!!!!!こちとらお前らにめちゃくちゃ迷惑しとんじゃボケ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ガチとは言うけど、それって結局お前の妄想じゃないですか。自分の脳内世界での常識をさも世界の常識のように語るな。そもそも配信で見せられているものが全部本物なわけないし、自分で捏造した好意を「ガチ」という言葉でさも事実かのように表現するのはよくない。中には本当にガチのものもあるかもしれないけど、明言されていないものをファンが勝手に確定させる傲慢さには気付いてほしい。

こういった、配信のコメントとか本人のツイートのリプライでしゃしゃり出るカプ厨のせいで、何らかのカップリングやVのカップリング自体が苦手になった人っていると思うんですよ(私が実際そう)。なのでカプ厨に言いたい。発言する前に、自分の言動のせいで推しカプが嫌われる可能性を少し考えてみませんか?本人達が絶対にカップリング二次創作を受け入れてくれていると断言できますか?実はそれが彼らの重荷になっているかもしれないと思ったことがありますか?

同族嫌悪だと言われたらそこまで、私も別の点では厄介カプ厨なので。しかし、V界隈にそういう雰囲気が蔓延していること、それを苦手としている人がいることは否定しようのない事実だと思います。何が言いたいかというと、「本人に直接見えるところでカプ厨出すのはやめようね」ということです。まずコメント欄やリプでそういうことを言わないのは勿論、ツイートするときは本人が見てどういう気持ちになるかを考える(道徳か?)。嫌になるかもな、と思ったら伏字や絵文字を使ってエゴサに引っかからないようにする(本人がどういうのを嫌に思うかはわからないけど、少しでも可能性が見えたらなるべく伏せる)。できればVの者はブロックする。鍵をかけられるならそれが一番良いですね。

激動の大バーチャル時代。ここで、自分の推し活を今一度省みてみませんか?

追記:なんかいろいろと反応を頂いていてヒエ~という感じなんですが、一番多かった意見が「これはNLに限らずVのカップリング全般に言えること」というものでした。それはそう、ほんとにそう。あとコメントの「なんでそこに帰結するん???」っていう意見。確かに脈絡なかったなあと思い少し表現を修正しました。皆様、こんな書き殴りの駄文に様々な感想・ご意見ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?