ゲームで食べ物が出てくると、すぐに食べたくなる。

お笑い芸人のぼる塾さんのYouTubeを見ていたら、あっという間に2キロ太りました。(美味しそうなものを嬉しそうに食べている姿に影響されて…)


このように大変影響されやすいので、ゲームをしていて食べ物が出てくると無性に食べたくなり、店頭で見かけるとつい買ってしまったりします。よく言えば良い客、悪く言えば企業の思う壺です。悔しさまであります。

食べ物が出てくるゲーム作品は山ほどあると思いますが、今回は、私が特に個人的に印象に残ってるゲームの食べ物について思いを馳せます。




まず、ぱっと思いつくのが、ファイナルファンタジー15。
仲間の1人、イグニスというキャラが料理を作ってくれるシステムがあります。
肉や魚などの材料はFF世界のモンスターだったりするので味や食感は想像するしかないのですが、それはもうどれもこれも美味しそうで。
それはまだ良いのです、美味しそうだなーで終われるんです。

ただその中に一つ、アレが入っているのです。






カップヌードル。

みなさんご存知の、あの、カップヌードルです。普通にあの赤いあれで出てきます。



またキャラクターたちが美味しそうに食べるので、見るたびにめちゃくちゃ食べたくなるのです……プレイしてから何年も経っているのに、今だに見かける度、食べるたびにFFを思い出す、一種の呪いとなっています。



もう一つ、ゲームに出てくる食べ物で印象に残っているのが、メタルギアソリッド3。

こちらも定期的に食糧を食べるタイミングがあり、自分で拾ったキノコや魚、レーションなど色々な食べ物があるのですが……


その中でも私が強く印象に残っているのがカロリーメイト。

長くバッグに入れていても腐敗しない(魚とかはあっという間にバッグの中で腐ります)、スタミナは全回復と、バッグにあると嬉しい食糧で、かつプレイしていた当時、カロリーメイトのことを知らなかったので、知って食べてみるきっかけになりました。
スタミナ全快というゲームシステム上、良アイテムなだけに、現実世界でも今だに好きで、忙しい時はよく食べてます。

カロリーメイトを教えてくれてありがとう、スネーク。



最後に。
どうぶつの森シリーズの主人公が果物を食べる時の音も気持ち良すぎて大好きです。永遠に聞けます。私もあんなふうに食べたい!と、時に現実世界でもりんごを丸齧りしています。



でも何より1番ゾクゾクするのは、
「明日、売値が高騰するかもしれないカブ」を食べるときの音と、そのスリル感です。


😉


せつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?