2022.11.24 相談窓口

東京都の女性相談窓口に電話をしてみた。

~相談内容~
・これまでのモラハラと思われる件について

・シェルターに入るとスマホを預けなければいけない、また、外出が制限される等の規則があると聞いて、それだと仕事ができないのでシェルターに入るつもりはない

・なので、夫に住所が知られないように引っ越したい

・住所を変更せずに子どもの転校手続きや保険証、医療証を使えるようにできるのか


結果、
『自由が欲しいからシェルターには入りたくないのなら、暴力を振るわれるわけではないし話し合いをするしかない。』
と言われてしまった。
私や私の周りの人の考えすぎだったのかな…と思ったし、私が我儘で呆れているような感じだったのでもうこの件はお話したくなかったけど、次に区の相談窓口にも同じような内容で電話をしてみた。

都の相談窓口ではこんな風に言われてしまって…どうにもできないのでしょうか?というようなことを話したら区の相談員さんは絶句していて、私のことを全面的に肯定してくれて、なんなら私自身よりもシビアに受け止めてくれて、すごく救われた。

来週、直接相談に行って色々なアドバイスをしてもらう約束をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?