見出し画像

ルーツに纏わるインタビュー vol.3

僕の友人、知人がどの様な経緯で今聴いている/演奏している音楽に出会ったのかを知りたくて行いました。
今回はMEKARE-KARE, MEKARE-NOISE, drab in ocherで活躍している滝沢氏に話を伺いました。

https://note.mu/secretmethod/n/n7f609a0342f6

上記音声データが当日の内容です。

以下が後日メールにて追加インタビューした内容とインタビュー中に出てきた音源やバンドのレビューです。

”追加インタビュー”

---Squarepusherの他に好きなテクノアーティスト又はジャンル教えてください。

(滝沢氏)
テクノとかダブステップではShackletonは良く聴いたよ。ジャンルだとchillwave、ボサノバ、ジャズが聴くかな。

---今回MIXをかけてもらいましたが、好きなDJや最近よく聴くMIXを教えてください。

(滝沢氏)
WOLF24を家でよくかけてる。あとyoutubeにあがってるラウンジ、カフェMIXみたいなの聴いてる。

---小岩DISCOで出会った音源で他に衝撃的だったものを教えてください。

(滝沢氏)
PLANETS聴いた時はホント衝撃受けたよ。音源じゃないけど2up俵谷さんの手作り人形が衝撃的&刺激的だった。

---MEKARE-KAREではLed ZeppelinやJimi Hendrix等のカヴァーをしてますが、それらの音楽に出会ったきっかけやカヴァーをした経緯を教えてください。

(滝沢氏)
ツェッペリン、ジミヘンはロック好きだったら誰しも勝手に耳に入ってくるだろ(笑)
きっかけは覚えていません(笑)
カバーをした経緯は、ギタリストで有名なジミヘンをMEKARE-KAREのベースとドラムの形態でやれば面白いんじゃないかなって思ってやりました。
まだまだやりたい曲があるのでお楽しみに。

”ディスクレビュー”

Planets/s/t(Distile, 2008)

ベースとドラムの2ピース

MEKARE-KAREと同じ形態のバンドを探して聴いていた時に手にした一枚。マスロック、エクスペリメンタルというジャンルになると思うけど、ジャンル関係無しにカッコいいフレーズのオンパレード!!怒涛に繰り広げられるドラムフレーズとリズムとパッション!!
そう、激テクニック以上にパッションも感じられる。なかなかそんなバンドいないんじゃないかなー。
とりあえずめちゃくちゃ、かっこいいので必ず聴いてください。ライブ映像も必見です。なかなかCD売ってないと思うので気になる方はCDRに焼きますので連絡下さい(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ufGNQneajwc&feature=youtu.be

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?