見出し画像

バルセロナからショートトリップ、崖の上の小さな町

カタルーニャの小さな町を訪ねるのが好きで
夫のバケーションに合わせて
車であっちこっちと出かけている。
今回紹介したいのは
この崖の上に町並みが並んでいる
Castellfollit de la Rocaカステルフォリッダラ・ロカ。

少し歩きたかったので
町へは直接、車で入らず
少し離れた場所に車を停めて
歩いて上まで登った。
この景色を見ると
登るのは相当大変そうに見えるが
ゆるいハイキングコースがあり
古い橋を渡って、
誰もが歩けるほどの
少し急な坂道ではあるが
子どもでも歩けるほどの道だ。

途中には古びた扉や
朽ちかけたベンチなど
冒険心がくすぐられる光景がいっぱいだ。

町に到着すると
崖から見る見晴らしの良い場所がある。
平日だったので観光客の姿はほぼなく
近くからやってきたであろう4歳くらいの男の子が
三輪車に乗って、お父さんと楽しそうに会話をしていた親子や
バイクに乗ってやってきた20前後の若いカップルだけだった。

町をのんびり散歩してみると
家の入り口の植物が可愛いお家や
窓辺に飾ってあるレースが
素敵なアイディアで表現されていて
ちょっと、私も真似っこしてみようかと思ってしまった。
他人の家のあれやこれやの飾り方って
見ているだけでワクワクしてしまう。
古い町の古いお家の外観を眺めるだけで
見たこともないものに出会える楽しみがある。
そんな小さな出会いが好きな方。
ぜひ、行ってみてほしい。

車だとバルセロナの中心地から120キロほどの距離で
1時間40分ほど。
場所はカタルーニャ州のジローナにある。



遠くから見たCastellfollit de la Roca

バルセロナの街も見応えいっぱいですが、
少し離れた小さな町や海辺の街も
心が休まるような落ち着きのある
素敵な場所がいっぱいです。
私のガイドブック『心おどるバルセロナへ』でも少し離れた海辺の場所を
紹介していますので、興味があれば
手に取ってみてもらいたいです。
もちろん、バルセロナの街を中心に
ガウディなどの観光名所やレストラン、カフェ、雑貨店などなど
私のお気に入りのお店なども紹介しています。

それでは、この辺で
良い一日を、ボンディア〜。

バルセロナのガイドブック、どうぞよろしくね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?